※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

公園での子供たちの振る舞いについて心配しています。大人たちは話し込んでいる間、子供たちが危険な行動をしているのではないかと不安です。このような状況は普通なのでしょうか?

いつも午前中に公園にいきますが
先日昼から公園にいきました。

午前中は息子と同じぐらいの月齢の子が
ほとんどなので親が必ず付きっきりでいて、遊具で遊んだり、砂場で遊んだりしていらっしゃってわりかし安全で、
こども同士ごっつんこしてしまったり
滑り台の順番とか割り込みしちゃったら親同士謝りあったりって感じなのですが

昼からは園帰りの子が多いのか、わりかし息子より大きめの子が多く
こども同士で遊んでいてママ達はママ達で遠くの方で話し込んでる感じでした。

遊具内でも押し合い、蹴り合い、
砂場もおもちゃで無法地帯で
特別息子に危害を加えたりする子はいませんでしたが砂をぶっかけあったり
自転車やストライダーは放置しっぱなし。なんなら砂場でストライダーをこいで遊ぶ子も。
大きい子達にもみくちゃになりながら遊びましたが少々ヒヤヒヤ。息子には午後からの公園は早かったかなぁーと思いながら帰宅しました。

そこで疑問なのですが、
遠くの方で話し込んでるママ達は
話し込みながらもこどもをちゃんとみているのでしょうか?
息子には危害はありませんでしたが、こども同士喧嘩?のような蹴りあいや髪の掴み合いを見ましたがママ達は駆け寄るようすもなく…。
なんかあったら泣いて戻ってくるだろうってかんじなんですかね…?

こどもにはこどもの社会というかルールがあるのはわかりますが放置?のような
状態を見てびっくりしてしまいました。

そもそも2~3歳以上ともなると
こういった状況が普通なのでしょうか?

長くなってすみません、疑問に思ったので投稿させていただきました。

コメント

T

3歳の子は基本的に自由にしてます。
下の子につきっきりになっちゃって
上の子に
下の子に合わせるのは
なかなか無理で
ある程度みてますが
少し離れたとこにはいます。
少しおかしいな、と思えばかけより
大丈夫でしたか?と
他の親御さんに声はかけさせてもらってます。
でも端からみたら
放置。に見えるかもしれません。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます。

    きっとそのママ達も話してはいるものの見てはいるんでしょうね…!😌
    体力がついてくる2~3歳以上となると
    付いていくのにも大変ですもんね😫

    • 4月7日
deleted user

私は、ママ友がいないので公園に行く時は子供と2人なんですが、子供は1人で遊具に向かい、そこで居合わせた子と遊んでいます。

私はそれを遠目で見ています。

楽しくなってくると調子に乗り出すので、危ないことや迷惑なことをしそうになった時は声をかけるようにしていますよ^^

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます。

    きっとママ達も話し込みながらも横目ではみているんでしょうね…😌。
    3歳以上にもなると逆に親が付きっきりで傍でみてあそんでいるのもそういえばなんだか見かけない気もします🐾

    • 4月7日
青空

それはママさんたち、もっと近くで見ていてほしいですね😓
小さい子もいるんだし、マナーは最低限必要ですよね
ストライダーを砂場に持ち込むなんて😱💦

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます。

    砂場でストライダーには少々びっくりしました😂でも、ここの公園では普通なのかもしれない、そもそも砂場でストライダーで遊ぶことが別に悪いことじゃないのかもしれない…?など変に考え込んじゃいました😂😂
    やっぱりよくないことなんですよね😂

    • 4月7日
  • 青空

    青空

    危ないし、幼稚園に電話入れてもいいかもしれないですね😣💦

    お迎えのママさん達が見えたら帰った方がいいと思います😖

    • 4月7日
  • 青空

    青空

    うちも、もうすぐ入園式の息子がいます。
    ママ同士で話していますが、目は離さないと言うか、公園で遊ばせている親が誰かしら近くにいるし、小さい子がいたらよくよく注意して見ています。

    でも、幼稚園のお迎えのママさんがたって、集まって話していて、幼稚園に苦情の電話があるって、説明会で言われました😅
    ママの話し声も、子供達も、『うるさい』『危ない』といった苦情だそうです。

    • 4月7日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    電話をいれるってこともあるのですね~!
    そういえば幼稚園でも公園でのルールみたいなのをきちんと教える幼稚園もあると聞いたことあります!
    そういったしっかりしている幼稚園に息子もいれたいです~😫って
    私から教えればいいんですけど…笑

    • 4月7日
  • 青空

    青空

    教えられますよ😊

    息子はかなりヤンチャなタイプですが、小さい頃から公園に通っていたおかげで、小さい子には優しいし、滑り台等も決して別け入ったりしません!

    そう言えばプレで、みんなガンガン入ってきて、息子はずーっと滑れない😓こどがありました。
    周りのママさん達は注意とかしてないと言うか、ダメだよ~って言うだけで、誰も言うこと聞いてなかったです😅💦
    いつもの公園のお友達は、みんな仲良く楽しそうに順番待ち出来るのに…

    そうゆう場面で遊ぶ経験値の差ですかね…😅💦

    • 4月7日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    なるほど~!経験の差は本当にありそうですね😫
    母も子も経験なんですね😫
    親の私も公園など色々遊びにいって勉強させられる部分たくさんあります😚

    やっぱりしっかりおしえてあげることって大事ですよね😫
    ダメだよーだけで聞くはずないっ😂!
    理解してくれる年齢だったらなおさらきちんと教えなくてはいけないですね😫😫

    • 4月7日
ぱんだ

2.3歳の親御さんも
やっと子供同士で遊んでくれだして
親同士ゆっくり話できだしたから
見てないんでしょうね〜
なんか、気持ちは分かります。ごめんなさいね。

でも、小さい子もいるなら
周りの様子も見ながら子供を遊ばせないといけないですよねー

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます。

    たしかに、私もやっと友達と遊べるようになったと嬉しくなって話し込んじゃったりとか今後あるかもしれません…😂
    今この時期にこの現状を見ておいてよかったのかなとも思っています😂

    たまたまなのかこの日は息子と同じぐらいの子がほとんどいなく、もしかしたら私が場違いだったのかもしれません。そこにいたママさん達からしたらこの時間にこんなオチビつれてきちゃダメでしょなんて思われているかもしれません😂😂ひぃ~

    • 4月7日
ちゅけ

大体事件になる年頃は3歳ですよね。
普通とは思わないです。
何かあってもしょうがないで終わると思います