※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

生後半年の女の子の体重が増えず心配。母乳育児でミルク追加が必要か悩んでいます。他のお子さんの体重や対策を知りたいです。

もうすぐ生後半年の女の子を育てています。
体重の増えがよくありません。
昨日は5,5㌔でした‪‪💦‬とても心配しています。
母乳育児ですが、ミルクも増やした方が良いのでしょうか。
皆さんのお子様は、半年頃体重どのくらいでしたか?同じ位の方はいらっしゃいますか?何か対策とられましたでしょうか?

コメント

na❤︎

4月10日で5ヶ月です☺️
今は7kgで完ミです!

• Amy

Amy

7キロですか!なんと羨ましい…😂🍀

• 4月7日

私の息子もあと少しで半年ですが、7.7キロあります(°_°)

• Amy

Amy

ですよね・思いっきり成長曲線下回ってて焦ってます‪‪💦‬

• 4月7日

うちは半年で9キロです、、😭✨

• Amy

Amy

えー😳なんて羨ましい!!!

• 4月7日
mamari

離乳食を食べるようになれば、体重も増えてきますよ♡
ミルクを足してもいいかもしれないですね‼︎
友達の子は11ヶ月頃6キロ後半しかなかったですが、1歳になってから標準になったそうです。

• Amy

Amy

そういう体験談というか、実際の出来事を教えてもらえると安心します!ありがとうございます(*^^*)
    離乳食進めてみます!

• 4月7日
りこ

自治体の保健師や小児科医などに相談されたりしてますか?

赤ちゃんの成長に関わる事なので、こまめに専門家に相談されるといいと思います!

ちなみに、うちの子は生後3ヶ月になったばかりですが、6キロくらいです!

• Amy

Amy

小児科医ですか…ウイルスを貰ってきそうで病院はなるべく避けてました‪‪💦‬

• 4月7日
ごろんた

小児科で相談とかはされましたか?
目安として3ヶ月で体重は出生時の約倍と言いますので、出生時体重がわからないのでなんとも言えませんが、6ヶ月で5.5は小さめちゃんなのかなと思います。
それでも、増えてさえいればあまり心配する必要もないよと言われたこともありますが、離乳食はもうスタートしてます?
先生によっては、ミルクの量を増やすのと同時に、離乳食もどんどん進めるように指導される方もいるそうなので、一度相談されてみたらどうでしょうか。

• Amy

Amy

小児科行ってません‪‪💦‬
    離乳食は六ヶ月から始めようと思ってたんですがあまりに体重が増えないので先週から始めました。
    小児科ちょっと考えてみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
ことのんママ

ウチの子は2200グラムで生まれた事、ミルクも母乳も飲む量が少ない事から、体重の増えは緩やかです。
生後6ヶ月直前で5600グラムでした。

今は混合で育てていますが、ミルクは一度に120〜140mlくらいしか飲みません。160ml飲めば「今日は凄いね〜」です。

体重の増えが緩やかでも、増えているなら良いのかな。と私は思っています。病院で指摘などされていなければ、気にすることないかな〜って。
ウチは4ヶ月検診でもう少し体重増やそうね〜。と言われましたが、ミルク量は全然増えず(笑)

モデル体型の子になるかもね〜。なんて呑気に構えてます。

• Amy

Amy

5ヶ月になった頃は私も呑気に構えてました😅でもあまりに増えなくて😰
    出生体重はことのんママさんよりも大きく、2650gですので…😭

• 4月7日
ぽっくす

うちは半年の時6.3キロでした。軽めだったので同じく心配しました💦が元々混合で、授乳後はお腹パンパンになっていたので悩みつつもミルクの量はふやしませんでした。
離乳食をよく食べてくれたので、徐々に成長曲線の真ん中に近づいてきましたが、まだ9キロないです。
ミルクを足すことにAmyさんが抵抗なく、離乳食始めて進みがあまり良くないならミルクも考えてみてはいいのでしょうか⁇

• Amy

Amy

心配ですよね‪‪💦‬
    離乳食食べ始めたら増えてくれると良いのですが😣✨
    ミルクは飲んでほしいのに拒否してるので毎日格闘してます😭

• 4月7日
あにゃか

生後6ヶ月の時は8.8キロでした。
完全母乳育児です。
生まれが3600g超えなのでそんなもんかなーと思ってます。

1回のミルクの量を増やすか、量を減らして飲ませる回数を増やしてみてはいかがでしょう🤔?

もし不安なのであれば、相談してみてもいいと思います。
検診、小児科、ドラッグストアやアカチャンホンポなら定期的に、栄養士の相談所が設けられてたりしますよ✨

• Amy

Amy

色々試してみます✨ありがとうございます!!
    ドラッグストアか赤ちゃん本舗良いですね!調べてみます😆✨

• 4月7日
  • あにゃか

あにゃか

体重って目に見えるので不安ですよね💦

場所によっては、粉ミルクの試供品とか、ベビーフードもらえたりするらしいです😳✨

• 4月7日
  • Amy

Amy

えーサービス良いですね〜😳✨
    そうなんです…前回の検診でも、体重が…と指摘されてるし、もっと沢山飲んで欲しいです😢

• 4月7日
めい

半年になったばかりですが、6.5キロです
うちの娘も、小さい方みたいですが、全く気にしてません
ミルク飲むなら、飲ませてあげても良いとは思いますよ(●´ω`●)💗
うちの娘は、6ヶ月でも、80~120とかしか1度に飲まないので、まだ、授乳や、ミルクの間隔が短いですが、、まぁ、離乳食が進めば、また変わるかな?とか、ウンチ、おしっこ出てるし、元気だし、私自身、中学1年まで、、超小さかったので、、今も、小柄ですが、、(*´罒`*)
得な事が、多かったので、、笑
元気なら良いか°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.って感じです

• Amy

Amy

そうなんですよね、本人は至って元気で、ずり這いでよく部屋中動き回ってるし、笑顔を見ると、まぁいっか!大丈夫そう❤️と思いますが、栄養足りてるのかな…とか成長曲線大幅に下回ってるのを見ると心配になります。
    ミルク拒否なので毎日格闘してますが、離乳食進めながら様子みたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
  • めい

めい

ずり這いするんですか°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.早いですね~°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.すごいじゃないですか°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.それって、しっかり筋肉付いてるし、、私なら、全然気にしない、、ところか、、凄いね~( *^艸^)って、褒めてると思いますよ(*´罒`*)その月齢でそれだけ動いてるなら、体重も、ナカナカ増えにくいと思うな、、😅もし足りてなかったら、筋肉も付かないですし、そんなに動けないですよ(●´ω`●)💗
    うちの娘なんて、寝返り出来るくせに、気が向かないとしないで、私に起こして(T ^ T)と。😒6ヶ月にして、自分が動かず人使う😒色々飛び越えて、お座りはほぼ出来てるし、、笑
    育児本通りじゃなくても、元気なら大丈夫ですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 4月7日
  • Amy

Amy

そう言ってもらえてとても嬉しいし安心しました😊✨ありがとうございます☺️
    めいさんのお嬢さん可愛らしいですね〜🤣💞6ヶ月にして既に人を使う術を知ってるなんて❣️😂将来しっかりした子になりそうです❣️(笑)
    しかもお座り出来るんですね😳
    皆成長それぞれなんですね😊なんだかホッとしました〜!
    もう少し様子みたいと思います😊🍀ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日

6か月になってすぐの時で、6.7kgくらいでした。よく、3か月で出生体重の倍くらいになるといいますが、娘の場合は3.1kgで生まれたので半年かけて倍になるくらいのペースでしたが、成長曲線には収まっていたので健診や市の母子相談では何も言われませんでした😃
健診とかでは何か指摘されていますか?小児科や自治体の保健センターみたいなところで相談してもいいと思います!具体的なアドバイスがもらえると思うので😃
離乳食を始めたら増えてくるかもしれませんが、離乳食からの栄養がメインになるのは離乳食後期(9〜10か月頃)以降なので、やはりそれまではミルクを足された方が安心なような気はします。

• Amy

Amy

前回の検診でも体重が軽くて成長曲線から少し外れてるよ。と言われました😞それから2時間おきの頻回授乳にしたんですが、なかなかこちらの思うようには増えず…。
    そうですよね、やはり離乳食と同時にミルクも足そうと思います。ありがとうございます✨

• 4月7日