※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が噴水のように吐いたが元気。救急で様子見中。同じ症状が出たら再度救急へ。不安なので相談。

噴水のように吐いたことあるけど大丈夫だったよ、というお子さまいらっしゃいますか…?

生後1ヶ月10日ほどの息子です。
さきほど23時頃、
ゲップをさせようとしたら
本当に噴水のように数回に分けて
哺乳瓶半分以上ははいたんじゃないか
というくらい吐きました。
しかし、息子本人は吐いた後も
顔色や機嫌も悪くなかったです。
熱もなく、便も問題ありません。

今、救急に行き、レントゲンや触診してもらい
様子見となりました。

心当たりとすれば、
今日は特にゲッブなかなか出してくれなかった、
グズってひたすら母乳飲んでいた(吸わせていた)
という感じです。
また同じように吐いたら救急に行きますが、不安で仕方ないです。

コメント

はるか

この間同じことありましたよー!
ゲップしたかったんだろうけど
上手くできず噴水のように
吐いちゃったんだと思います!
元気そうなら気にしなくていいですよ

きぃ

うちの子もものすごい勢いで吐いたりしてましたよ笑

私も最初の頃何度もあってどこか悪いんじゃないか?とか病気なんじゃないか?とか色々調べました!
でもしょっちゅう吐いたり何メートルも吹き出る様な嘔吐ではない限りゲップ不足みたいです!

☻

うちの子もよく吐いてましたよ〜
マーライオンかってほど😂
母乳の出もかなり良く泣いたら常に授乳してたので沢山飲ませすぎて吐いてました💦
月齢が進むにつれなくなりました!

あいす

こんばんわ!びっくりしますよね!
うちも真っ直ぐに飛び出るくらい吐きました!そのくらいの月齢は満腹中枢も未発達で与えれば与えるほど飲んでしまうらしいです。そして、胃の形が真っ直ぐのため、吐き戻ししやすいです。でも、元気ならきっと大丈夫!
なので、ミルクは一気に飲めるので少しずつ何回かに分けてあげてました。

次男が新生児の頃に
まさに噴水のようにプシャーっと2回ほど吐いたことがありますが
吐いたあとはスッキリしたのかケロッとしてました🤔
飲んだ分全部出たんじゃないかという量で
びっくりしましたが😅

何か病気とかだと、
ぐったりしちゃうみたいです😓

いきなり大量に吐かれるとびっくりしますよね😓

Emi

よくありましたよ!げっぷさせようと背中をトントンしたら噴水のように出て、私の背中もミルクまみれになるほど吐いてました!けど、熱もなく機嫌が良かったので、病院にはいきませんでした!子供の機嫌がよければよっぽど大丈夫だと思います😊

あき(22)

ウチも噴水のように吐いてました🌟
赤ちゃんは胃が真っ直ぐ?だからか
すぐ吐く割に本人はそこまで
気持ち悪く無いみたいですよ😀
3ヶ月なる頃まで上手くげっぷ
できずに本当に見てるこっちがきつく
なる位噴水みたいに吐いてました😭
ウチはお母さんが看護師だったので
良かったものの…初めてだと
心配ですよね😭

りーしぃ

うちの次男はマーライオンかというくらいよく吹き出すように嘔吐してました(^^;
まだうまく胃が発達していないので、ゲップやむせた拍子に勢いよく嘔吐することは実はよくあることみたいです!
数時間たっても顔色がよく、痙攣などもなかったらそのままおうちで様子を見られても大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

かなぶん

始めての時は驚きました💦
そりゃーもう盛大に、そんなに飲んでたの?という位、娘も私もずぶ濡れ状態で、夜中でしたが産院に電話したら比較的よくあることらしく、そのあとおっぱいを飲んで元気にしてるなら大丈夫ですよと言われ、結果大丈夫でした❗

Y

24年も前のことですが、
私もマーライオンのように吐いたと、母が今でも覚えてるわ〜って何回か聞きました😅

満腹中枢が出来ていないからあげればあげる分飲んじゃうそうです。消化しきれてなかったのかもしれませんね。ぐずっても少し間隔はあけて、おしゃぶり等試されてはどうですか😊?
今うちの息子はおしゃぶり拒否で吸ってくれませんが😅💦💦

噴水みたいにはいたときはすぐに横向きにしてはかせてあげでとくに変わったことがなければ大丈夫です。
ママさんが見ていたときで本当によかったですね😉

ぴっぴ

下の子が吐く時はゴボゴボゴボッ!って胃から上がってくる音を出しながら大量に吐きます(´・ㅂ・`)

オナラとうんちは沢山出てますか?
機嫌が良くて特に変わりがないなら大丈夫だと思いますよ。

ただこっちがびっくりして怖いですよね💦

らんらん

あったあった(笑)
懐かしいです😂😂

心配いらないですよ!
飲み過ぎとか上手くゲップ出来なかったとかだと思うので( *゚∀゚* )