※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき2015
妊娠・出産

子どもの名付けで悩んでいます。紬と紡、どちらが良いか迷っています。読みはつむぎです。漢字の雰囲気は紡が好きだけど、正式な名前にしたいと思っています。皆さんはどう思いますか?

子どもの名付けについて悩んでいます!
読みはつむぎに決めたのですが、漢字を紬にするか紡にするか迷っています。
紬は読み方も正式につむぎと読めます。
紡はつむぐとは読みますが一文字ではつむぎと読みません。
意味や漢字の雰囲気が紡のほうが好きなのですが、
ちゃんとした名前にしてあげたいという想いもあって悩みます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ひう

友達の赤ちゃんが紬とかいてつむぎちゃんです!この名前はとっても可愛いと思います!
みんなからむぎちゃんと呼ばれています

  • ゆき2015

    ゆき2015

    回答ありがとうございます!
    つむぎちゃんかわいいですよね!

    • 10月15日
ナス

我が家も同じです!!
私→紬
旦那→紡
でバトってます笑
どちらも読めなくは無いので悩みますよね(´・_・`)
うちは二文字にするつもりなので、画数も少しは考慮しますが。

どちらも引かず埒があかないので、顔見てから決めるという事で休戦中です笑

deleted user

紬ちゃんの方が女の子らしくて雰囲気は可愛いとは思いますね♡
それと紡ちゃんだと、一瞬なんて読むか考えてしまう気がします(>_<)💦

  • ゆき2015

    ゆき2015

    回答ありがとうございます!
    うーん、そうですか。。。
    悩みます(;´Д`)

    • 10月15日
sho

私も紬ちゃんに1票☆
紡ちゃんだと一瞬「ぼう…?」と思ってしまうかも(^^;
紬の方が字として締まりがある感じもします(*^^*)

むにぷぎ

我が子もつむぎに決めています!!(*^^*)漢字は紬です。なんとなく男の子なら紡の方が似合うかと思いますが、我が子は女の子なので紬にしました。意味としては漢字にすると変わりますがそこは気にせず、これからの人生、色んな経験や縁など、たくさん"つむいで"いってほしいなぁと思って付けました!

deleted user


一発で読めないけどちゃんと意味があるなら紡でいいと思います(=゚ω゚)ノ

azu66

紬に一票です。
紡だと、1発で正しく読める人はほとんどいないと思いますし、名前を見られる度に「これなんて読むの?」と聞かれるのは、一生付き合う名前なのに、子どもはいやだろうなぁ〜、と思うからです(^◇^;)

もちろん、決めるのはご両親ですが…

きいまま

わ!私の名前もつむぎと言います(^^)なんだか嬉しい(*^^*)
私のとしで同じ名前の子に出会ったことはないですが、最近小さい子ではたまに聞くようになり、自己満ですが、内心すごく嬉しいです💓笑
私は平仮名でつむぎですが、漢字にして欲しかったなーと思ったことがあります!小学校くらいかな?名前の由来を調べる授業で、みんなは漢字の意味とか調べてるけど私は平仮名…と困りました。笑
私は紬がいいなーと思います(^^)
でも苗字にもよりますし、字面良い方にしたらどうでしょう?
もうすぐ出産ですね!頑張ってください💓

真希波☆♪

紡でもいいと思います^^*
私は息子に読める名前つけましたが
考えてみると
漢字だけ見せてなんて読むんですか?
ってなることって
あんまりなくないですか?☆
誰かに名前聞かれる時って
名前なんて言うの?どんな字書くの?
って順番が多いと思うので
そんなに気にしなくていいかなって^^;
書類でもフリガナふりますし
自分のつけたい名前を
つけてあげたらいいと思います!

あすか0909

私は御両親が考えて、きちんと意味があるお名前を考えたのならどちらでも良いと思います!

因みに私の携帯の変換なら紬と紡、どちらも「つむぎ」で変換して出てくるのですが( ̄▽ ̄;)

toppy18

妊娠32週です。
私も紬と付ける予定です。
最初は旦那さんが麦と付けたいとのことでしたが、「ムギちゃん」と呼びたいだけとのこと。
漢字にこだわりは無いらしく、紬にしました。
後付けにはなりますが、意味は「糸から布ができるように、人と人をつむいでほしい。」
「つむいで」だと、文字変換で「紡いで」になっちゃいますが、「紬」の字の方が好きなので。
中島みゆきさんの糸がテーマ曲です。♪(´▽`)笑

きいろキリン

知り合いのお子さん紬ちゃん♡
むぎちゃんと呼ばれてかわいかったです(*^-^*)

ゆき2015

みなさんありがとうございます!
みなさんのご意見を参考にして後悔のないよう名付けたいとおもいます!