※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘に1日4~5回の授乳は多いでしょうか?授乳をやめるべきか悩んでいます。食事はしっかり食べています。

授乳についての質問です。
現在1歳4ヶ月の娘がいますが、まだ授乳をしています。
朝、昼、夜、夜中で1日4~5回あげているのですが、この月齢にしたら頻度は多いですか???
昼寝と夜はおっぱいを飲まないと寝てくれなくなりました😂💦
とくに保育園に入れる等の予定がないので断乳する予定もないのですが、そろそろ辞めるべきだと思いますか?
ご飯は3食もりもり食べます🍙
よろしくお願いします🙇

コメント

お肉が好き

まもなく1歳7ヶ月ですが…我が家も同じくらい飲んでます😂😂
夜中は断乳しましたが、ご飯も食べますし卒乳を待つ予定です!

• m

m

私も自然に卒乳するのが目標です‼
    私も夜間は断乳したいのですが、夜泣きとかありませんか???
    夜泣きしたら、おっぱいあげるまで絶対寝ないんです💦

• 4月7日
  • お肉が好き

お肉が好き

夜間断乳3日かかりました!
    みんなには死ぬほど泣くけど朝はけろっと起きるよなんて聞いてました。
    が、我が子は夜が明けても泣き続けましたよ…笑

夜はおっぱいなしね
    朝になったらおっぱいね

と言い聞かせ…

朝になったら授乳
    寝る前も、
    1日目は授乳で寝かしつけ
    2日目は抱っこ紐
    3日目は添い寝

断乳するまで酷いと30分おきに胡座をかいて授乳してました
    今は夜中泣いてもトントンで寝ますし稀に朝まで泣かずに寝ます!

3日間が勝負です!

• 4月7日
  • m

m

朝まで泣き続けるなんて…私なら心が折れてあげてしまいそうです💦そこは心を鬼にしてですね👹
    夜間断乳は3日間が勝負なんですね!!!!
    夜中起きるのはそろそろ辞めてほしいので、夜間断乳試みようとおもいます。ありがとうございます🙇

• 4月8日
しょー

こんばんは☺️
今はいろんな考えがあると聞きます☺️
ですが、その頃になるとほとんど母乳の栄養がないんだとか、、

ご飯もよく食べているのであれば、辞めてもいいと思います!本当に飲まなくなったら夜もよく寝てくれるし、お母さんがとてもとても!楽になると思います☺️💕💕

私は11ヶ月で自然に卒乳できました!
食後飲んでいたのですが、お茶を飲んだりしてごまかし、回数を減らすとだんだん忘れた?のか、、笑
勝手に飲まなくなりました。うちの母は4人育てていて、一歳までに辞めるのが楽だった〜よく分かるようになると辞めるのも大変〜と言っていたので、一歳までに辞める!と決意してたこともありますが、、☺️

でもお母さんとお子さんのペースでいいと思います!楽になるので、辞めることはオススメですが🧡

• m

m

返信ありがとうございます。
    11ヶ月で自然卒乳羨ましいです💓
    私もお茶でごまかそうとしたのですが、絶対おっぱいないと寝ないんです💦
    やはり4人も育てたお母様の言うことは間違いないですね✨
    夜間断乳は試みたいと思います。

• 4月7日
  • しょー

しょー

わたしも息子がかなりおっぱいマンだったので無理だと思っていたのですが急にでした😂

寝ないんですね😭部屋を真っ暗にしてもダメですか?😭😭
    お母さんとお子さんのタイミングで焦らず終わるといいですね☺️💕💕

• 4月7日
ニコニコ(*´∀`)

うちも絶賛まだ授乳中です😅

前に比べたら人前では全く欲しがらなくなって、二人の時だけ欲しがることが多いのでまだ断乳しなくてもいいかな?って様子見てます😅

うちも周りはそろそろ考えた方がいいって言われますが、自分がしんどくないのなら、今のペースでもいいと思いますよ(*^^*)

うちも長引きそうです(笑)

• m

m

周りが保育園入園やらでやめてる子が多いのでそろそろかなーっと思っていましたが、今のペースでいこうと思います😍ありがとうございます🙇

• 4月7日
こん

3人目が1歳4ヶ月です。
うちはもっと回数たくさん飲んでます。寝起き、眠いとき、暇になったとき、転んだりして心が折れたとき(笑)、上の子の邪魔して怒られたとき(笑)などなど。
数えきれないほど飲んでます😅💦夜中だけでも4回くらい飲むかも…

上の二人は1歳半で断乳しましたが、最後の子なのでずるずる飲ませたいと思っています😁

• m

m

心が折れたときに欲しがるなんてかわいすぎますね😍💓
    子供が欲しがるなら、私もしばらく様子を見ようと思います。

• 4月7日