※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

母乳の出が悪いため、完ミを検討中。完ミのメリット・デメリット知りたいです。

完ミの方に質問です。

母乳の出がよくない以外に
なぜ完ミにしましたか?
メリット、デメリット教えて下さい。

完ミに移行しようか検討中です。

コメント

あーやん

腹持ちがいい!!

デメリットは外出の荷物が多い、お金がかかる!!

• みこま

みこま

腹持ちがいいのはお出かけの時など良さそうですね!

• 4月7日
COCORO

母乳外来にまで行ったのに…子どもが飲まないからミルクにしました😅

お子さんが大きく成長するのが1番、あとはお母さんのストレス軽減も大切かと思いますよ♡我が子は2ヶ月後半からミルクも母乳も飲みが悪くなりました💧半年で母乳は卒業されちゃいました【早く母乳卒業する子もたまーにいるっては母乳外来では言われました】

• みこま

みこま

私も1ヶ月半母乳外来に行きました…今回は飲んでくれるかな。と授乳時間がこわくストレスから解放されたいです。

• 4月7日
boys mama⸜❤︎⸝‍

腹持ちがよく夜まとまって寝てくれる!
旦那にもミルクあげてもらえる!
少し預かってもらったりできる!

デメリットは荷物が多くなる!
お金かかる!ですかね😊

• みこま

みこま

完結にありがとうございます!荷物増えるのがネックですが、授乳トラブルよりかはましに感じました😅

• 4月7日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子は産まれた時小さめで
    なかなか上手く吸ってくれなくて
    それが不安で心配でストレスになってて
    ミルクにしたら気分もましになって
    穏やかにいれるし荷物我慢すれば
    いいことばっかりです😂❤️

• 4月7日
マナミ

私は完ミに移行中です!
仕事復帰するために💦
夜の寝かし付けは楽だから沿い乳になってますが(><))日中はほぼミルクで過ごしてます!

• みこま

みこま

母乳の時とミルクとお子さんの様子変わりましたか??
    母乳で繋がってる感を楽しんでいた分少し寂しく感じてしまって💦(私が)

• 4月7日
  • マナミ

マナミ

1ヶ月くらい母乳しか受付んくなって育休きれたとき保育園預けるの大変やな。って思ってたけど根気よく哺乳瓶であげてたら飲むようになりました!
    私は3人目だからか、寂しい感とかはなくf(^^;逆に家族にミルクあげて貰ってる間やらないといけない事をしやすくなったから家事がスムーズにこなせる✌️

• 4月7日

オッパイ飲まなくなってしまったので完ミになりました😅

メリットは、パパでもできる、腹持ちが良い!
デメリットは、消毒が面倒、荷物になる、ミルク代かかる!です。

• みこま

みこま

おっぱいとミルクを比べて、お子さんの様子は変わりましたか?体調やママへの態度など変わりましたか?

• 4月7日

退会ユーザー

特に様子の変化はなかったですね🤔便秘になることもなかったし、ミルクもママの顔を見ながら飲んでくれます☺️最近は自分で哺乳瓶持って飲んでくれるので助かってます🤣

• 4月7日
  • みこま

みこま

変化ないならより試したいです。自分で飲む姿も可愛いですね!

• 4月7日
ユーザー3

生後3ヶ月の頃に、自分が入院してしまいあげれなくなってしまったので、完ミになりました。
デメリットはお金がかかるのと、母乳教の人にグダグダ言われること
メリットは腹持ちが良い、離乳が早い、どこでも授乳が出来る
ですかね❔

• みこま

みこま

たしかに…母乳教の義母になんて言われるのか不安に思ってます😑 離乳早いのは初耳です!

• 4月7日
ma

授乳期に保育園に入れる予定だったので、完ミにしました!
少し預けて出かけたい授乳時間とかぶるってときでもミルクなら預けられます!

デメリットは荷物が増えますね😅あとお金かかります😅

• みこま

みこま

気持ち的にも楽になりますよね!預けられる月齢になったらよりそう感じるかもしれません

• 4月7日
みーママ

母乳飲ませようとすると、仰け反って拒否られた事に、心が折れたからです(笑)
保健師さんにせめて半年頑張ってって言われて数日頑張りましたが、諦めました。
母乳飲ませると痩せるって聞いてたのでウキウキだったんですけどねー(笑)

完ミだと、哺乳瓶お湯水ミルクを持ち運ばないといけないので荷物重いです。
母乳なら、授乳ケープ持つだけだから軽くて羨ましいなって思ってます。
ミルク代も1缶2000円ぐらいからします。
それを1週間ぐらいで飲みきられるのでだいぶお金かかります(ノД`)

メリットは、薬が飲めるし食べ物も気を使わなくてすむ。
誰でもミルクがあげれる。
腹持ちがいい。

って事ですかね。。
私事ですが、離乳食始まって外でご飯あげないと行けない時に、ベビーフードに頼るのですが、粉末タイプでお湯で溶かして食べさせるものがあるので、どうせお湯持ってるしって事で、それに頼ってます。
暑い中、下手げに持ち歩いて痛むのが嫌なので粉を信用してます。
同じく和光堂から出てる麦茶使ってるのでマグの中身がなくなった時用にストックで持ち歩いてますが、お湯も持ってるので、いつでも作れて便利です。

長い文章ですいませんでした。

• みこま

みこま

お湯を持ち歩く事で色んな応用が利くんですね!授乳ケープでサッと授乳してるのをみて、うらやましいし、それができない自分に嫌悪を感じました💦

• 4月7日
モコ

仕事復帰のために3ヶ月になる時に完ミにしました!
それから夜1、2回は起きてたのが朝まで寝るようになりました👏✨
心身ともに楽になった気がします😌 母乳のときはおっぱいで頭がいっぱいだったので💦

デメリットはお金がかかるのとお出かけのとき荷物が増えるのと哺乳瓶洗って消毒が面倒なことです😭

• モコ

モコ

あっ、それと1日に8回くらいうんちしてたのが1日1回まとまってするようになり、お尻かぶれが一気に良くなったのがすごく嬉しいです😂

• 4月6日
  • みこま

みこま

モコさん 消毒は面倒ですね…ウンチがまとまるとは、母乳だと緩くなってたんですかね😲

• 4月7日
  • モコ

モコ

母乳だと緩くておならの弾みで出ちゃったりしてましたが、ミルクにすると少し固めになりました!

• 4月7日
  • みこま

みこま

なるほど!ミルクのが少し固めになるんですね!

• 4月7日
りもこん。

母乳ってどれだけ飲んだかわからないですが、ミルクなら一目瞭然でやりやすいので。
あとは私以外の人にもできますから、旦那に夜中のミルクを変わってもらったりしてました。
ただ、お金はかかりますよね。
あと、哺乳瓶を洗う手間や、洗浄液代なども。
うちの場合、子供が突然ミルクを拒否したので、余ったミルクがもったいないことになりました。
開封前ならママ友に譲れたと思いますが、開封済は残念ながら。
余談ですが、完母のママ友はお子さんが突然卒乳したそうで、母乳が止まるまでは搾乳したり、胸が張ったり大変だったらしいです。

• みこま

みこま

飲んだ量は確かに知りたいです!母乳が足りていないと思ってミルクも作っておいたのに残られたり、かなり無駄にしてきました

• 4月7日
ママ

生後3日くらいで完ミにしました。
胸の形が咥えにくいと言われたのと、翌月には義両親に預ける予定があったので😭
メリットは
夫や義両親にもやってもらえる。
腹持ちが良い。
デメリットは
作ってから飲ませるまでに時間がかかる。
お金がかかる。
荷物になる。