※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子の入園式、下の子を連れて行きますか?少し前にも質問しましたが、すっごく悩んでます(>_<)

上の子の入園式、下の子を連れて行きますか?

少し前にも質問しましたが、すっごく悩んでます(>_<)

コメント

ストロベリー

この間下の子の入園式でしたが、赤ちゃん連れて来ている方もいましたよ!因みに私は上の子(小学生)も一緒に連れて行きました(笑)

• ママ

ママ

そうなのですね♪
    小学生ならしっかりしてそうです!
    我が家は下の子が自由人過ぎて、果たしてパパだけで手に終えるのだろうか…と不安でして。。
    ちなみに、上の子と私がメインの席に座り、パパは後ろの席です。

• 4月6日
ながちゃん

私は下の子預けて行きました( ¨̮ )
少しイヤイヤ期も入り始め歩き始めてどこそこ行ってしまうので入園式に集中するために預けて行きました☆

• ママ

ママ

悩みポイントは、私も入園式に集中できるか、ということです(>_<)
    下の子が自由人過ぎて、果たしてパパだけで手に終えるのだろうか…と不安でして。。(上の子と私がメインの席に座り、下の子が行くとしたら、パパと後ろの席です。)
    やはり預けていって良かったですか?

• 4月6日
  • ながちゃん

ながちゃん

パパはビデオ撮る役目だったので流石に下の子見ながら撮るってことも出来なく‥‥上の子もそんな落ち着きがある子ではなかったので本当預けて行ってよかったと思いました( ¨̮ )
    入園式の後にクラスごとに集まって写真撮ったり話聞いたりもしたので下の子いたら話聞ける状況じゃなかったなーとも思いました(笑)
    確かに連れてきてる人も多かったですが😅

• 4月6日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます‼
    我が家もパパがビデオ係の予定です。
    てことは、下の子見ながらは難しい気がしてきました(>_<)

• 4月6日
ゆきあやママ

連れて行きますね(>︿<。)預ける人いないし。

うちの下の子は、生後2ヶ月の時に上の子の運動会とかありましたけど連れて行きました( 笑 )

• ママ

ママ

そうだったのですね♪
    預ける人はどちらにしても良いように、私の母の予定を空けておいてもらっています。
    下の子が自由人過ぎて悩んでしまっています(>_<)

• 4月6日
Aomama☆

来週上の子入園式ですが、連れて行く予定です😊❗️
旦那もいるしいいかなーと😋💡
騒がないかちょっと不安ですが😅💦💦

• ママ

ママ

下の子が同じ月齢です♪
    騒がないか不安ですよね。。
    我が家の下の子は自由人過ぎて、私は上の子と一緒に前の方の席に座ってしまうので、果たして後ろの席のパパだけで手に終えるのだろうか、と不安です(>_<)

• 4月6日
  • Aomama☆

Aomama☆

自由人なのはちょっと大変かもですね💦💦
    うちの下の子もかなり不安です⤵️⤵️
    パパがどのくらい頑張ってくれるかが重要になってきますね😅笑
    下の子パパ結構好きなんでなんとかなるかなーと軽く考えてましたが😋💡
    幼稚園なんで騒いでも若干許されることを願って✨✨
    あとは他の保護者の方の中にも赤ちゃんとか下の子連れてくる方もいるかなーと思いつつ😋😋笑

• 4月7日
4匹のこっこちゃん

もちろん連れて行きます!
幸い、夫が仕事休んでくれたので、家族で行きますが、夫がいなければ1人でも連れて行きました!

• ママ

ママ

我が家もパパが休みを取ってくれたのですが、下の子が自由人過ぎて…
    ひとりでも連れていくなんて尊敬です!

• 4月6日

私は連れて行きました!
5年前の保育園の入園式。別々の園の入園が決まって、入園式が同じ日。夫婦で手分けして入園式に連れて行こうかと思いましたが、上の子の入園式に下の子も連れて夫婦揃って参加しました。

入園式は、式と教室の場所をざっくり説明されただけで1時間くらいで終わりました。
式の間、ベビースペース?みたいな場所も会場の隅に作ってあって、ぐずっちゃったらそこに連れていっておもちゃ借りて遊ばしてた方もいました。
ウチの下の子は寝ちゃってたので楽チンでした( 笑)

• ママ

ママ

素敵な園ですね♪
    そして4人もお子さんがいらっしゃるなんて尊敬します!
    下の子が寝るなんてラッキー?ですね!
    我が家の下の子は自由人過ぎてものすごく悩みの種です…

• 4月6日