※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食レシピの材料量について疑問があります。毎回量り直す必要があるのでしょうか?野菜10gってどれぐらい?

離乳食レシピの量について。
離乳食のレシピを載せているブログをよく徘徊してるのですが、疑問に思ったことが。
◯◯10g・△△10g・ミルク大さじ2みたいな材料のレシピがあるとします。これらの材料を鍋で煮るみたいなことが書いてあるのですが、重さって毎回計って作るんでしょうか?
野菜10gなんて、どれぐらいかわかんないです…。

コメント

匿名希望

キッチンスケールがあると便利ですよ。
たんぱく質は多いと胃腸に負担がかかるので、1歳半くらいまで計ってあげてました。

• あっつん

あっつん

一応スケールはあります。デジタルではないですけど…。
    タンパク質は慎重になった方が良いんですね!

• 4月6日
ふたば

大さじ一杯は、15グラムです☺️

気持ち少ないくらいで適当に計ればよいと思います☺️✨

• あっつん

あっつん

大さじ小さじで何となくですね!
    材料に載ってる量って、調理する前の量ってことですよね?計るの大変じゃないですか⁈

• 4月6日
  • ふたば

ふたば

大変ですよねー😂
    私は計量めんどくさいので、15グラムずつ冷凍できるリッチェルの製氷皿使ってます。
    どさっと作って、そのお皿で冷凍すれば、使う時ぽんって出せるので…😂

• 4月7日
  • あっつん

あっつん

私もリッチェルの15mlのやつ買いました!15ml=15gっていうざっくりな感じで大丈夫ですかね?(笑)

• 4月7日
  • ふたば

ふたば

ですです!!笑笑

• 4月8日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます😊

• 4月8日
aona

5ヶ月から始めましたが、まともに測ってたの1ヶ月半くらいだったかもな〜
だんだん、どのくらいなら食べられるかわかるようになってくるので。
毎回毎回全部の量を測ってキッチリやってる人凄いと思います、、

• あっつん

あっつん

だんだん感覚掴めますかね〜。余るのは仕方ないとして、10gとかの少量を鍋で煮ることなんてできるんですか⁈ミルクパンはありますが、それでも少なすぎる気が…。

• 4月6日
  • aona

aona

一度にたくさん作ります!冷凍保存です😊
    製氷トレイみたいな形で、小さじ○杯分ずつに分けられるものがあります!それに入れて冷凍、食べるとき食べるだけ出して解凍、です!

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

素材ごとに単体で冷凍して、食べる時に混ぜ合わせるみたいな感じですか?
    今回みたいなレシピだと、冷凍した材料2つをレンチンして、調乳したミルクを混ぜるみたいなことですかね?あ、レシピとしては野菜2種のミルク煮みたいなものなんですけど…。

• 4月7日
  • aona

aona

そうです!じゃないとずっと同じメニューが続いてしまうので。
    同じ、人参玉葱キャベツを使ってもホワイトソースで味付けしてシチューみたくしたり、和風だしで味付けしたり、野菜スープにしたり、、と味付けを変えられますから、食材ごとに冷凍を作るときに味付けはしません!

• 4月7日
奈麻

一度にたくさん作って、一回に使う分をはかって冷凍しています!大体5、10、15くらいです✋
材料をちまちまはかって一食分作るのは面倒なので、レシピとかは材料くらいしか参考にしません😅💨

タンパク質は目安量を守った方がいいので、しっかりはかられた方がいいと思いますよ!

• あっつん

あっつん

やっぱりそうですよね⁈冷凍って1週間ぐらいで使い切らないといけないから、多めに作ると何日か同じメニューが続いたりしますか?

• 4月6日
  • 奈麻

奈麻

材料10gとかで鍋使って料理なんてやってられないですよね(笑)
    最悪その量で一食分作るならレンジ向きだと思います😅✋😱

初めは食べられるもの少ないですしそうなっちゃいますね💦💦
    うちはもう色々食べられるので、そこそこの種類を冷凍ストックしています✋
    私は素材毎で冷凍しているので、組合せ次第で色々な料理になりますよ🌼

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

素材ごとに数種類冷凍しておいて、食べる時に組み合わせる感じですね!
    今回のレシピだと、野菜2種のミルク煮みたいなものなんですけど、冷凍野菜2種をレンチンして、調乳したミルクを混ぜるって感じでしょうか?

• 4月7日
  • 奈麻

奈麻

そうです!
    素材毎に火を通してはかって冷凍しておけば、レシピ通りの分量でも作れますし、レンジでの解凍だけで済みますし、楽ですよ★

• 4月7日