※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m子さん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、吐き戻しが多いので母乳の量に気を付けたい。空腹の泣き方やあやし方のアドバイスをお願いします。

今日で3ヶ月になりました!!
ここ1週間程、母乳あげてもミルクあげてもオムツ替えても泣き止まないことが多くて困ってます(´Д`)
ずっとだっこしてる状態です。。
今日も泣くのでお腹空いたのかなと思い母乳あげると、あとでぼうぇ~って大量に吐いてしまいました。

吐き戻しも多いので母乳のあげすぎを気を付けようと思うのですが、空腹の時の泣き方の見極め方って何かありますか??あとあやし方などなど、良かったらアドバイスください。

コメント

kr

うちは空腹の時は力強くわぁーと泣いて、甘えたい時はふにゃふにゃ泣きます!笑
それでも泣き止まない時は話しかけながら家の中ウロウロしたり、ゆらゆらしたり、体育座りの上に寝かせると落ち着きます!

• m子さん

m子さん

コメントありがとうございます!
    私も体育座りの上の抱っこよくやるのですが、ギャン泣きの時は全然だめで…ひたすら縦だっこです。母乳あげても飲まなかったり、吐き戻ししてたので、何でー?って困ってました。
    ふにゃふにゃ泣くときは甘えたい時ですね!明日観察してみます!

• 10月14日
まこ

うちは不快(空腹やオムツ)な時の泣き声と甘えて構ってほしいグズり泣きの時の泣き声が違います|ω・`)
お腹が空いていたら顎をチョンチョンとしたら泣き止んで口で追ってきたり、タイミング的にお腹がすく時間だったりで見分けています。

あやす時は泣いていれば縦抱きで歩き回ったり少しベランダに出てみたり、泣き止めば膝抱っこで歌いながら手足を動かしたりしてあやしといます‎(˙º̬˙)

• m子さん

m子さん

日中は1時間に1回くらい授乳してるので、母乳あげてすぐ泣くとまだお腹空いてるの?って困ってます。まこさんのように顎をちょんちょんやって見極めればいいのですね!
    縦だっこして泣き止んだので、だっこをやめようとするとまた泣かれるので結局ずっとだっこして疲れます(笑)

• 10月14日
てるてるひらり

うちはかまって泣きから本泣きになることが多くて泣き方で判断が難しいです(´・ω・`)
でもほっぺたつんつんするとおっぱい欲しいときツンツンされた方に顔を向けるのでそれで判断してます🌟
あやすのはうちの子は外の風が好きみたいなので抱っこのまま外に散歩いきます。
重いから5分程度ですが(笑)
あとは鈴入りのでんでん太鼓みたいなので泣き止みますね。

• m子さん

m子さん

泣いてる時ほっぺたつんつん明日試してみようと思います。
    私もあやす為に外を5分程歩いてみたのですが、散歩中はおとなしかったのにベッドにおろそうとした瞬間また泣き始めました…。もう7キロ近いのでなるべくだっこ以外で泣き止ませたいです(笑)

• 10月14日
さりー

うちも同じような感じです!3ヶ月ってみんなぶつかる泣きなんでしょうか😢

おなかが空いてるときはすごい勢いでワァァーと泣きますね。
とりあえず泣き出したらオムツ、おっぱいはトライしています。うちの息子は食に興味が薄いのか
、おなかが空いてなければ、絶対におっぱいを口に含んでくれないので…。

その後はひたすら抱っこですね。家事が何も進まなくて辛いですが…最近は縦抱き、膝抱っこ、膝に座らせると泣き止むことが多いです。背が伸びはじめてわたしの腕にフィットしないからか、横抱きが嫌になったみたいです😓
息子は音が好きみたいで、抱っこしながら歌のなる絵本やガサガサなる布絵本で遊んだり、ベッドメリー、音痴ながらも歌ってあげたり、ひたすら話しかけていると落ち着いて泣き止み、寝ます。

少しでも泣きやんでくれますように。お互い頑張りましょう😖

• m子さん

m子さん

3ヶ月にきっと皆さんがぶつかる壁なんでしょうね(´д`|||)
    お腹すいてる時以外はおっぱいを飲まないなんて、満腹中枢が発達してるのですね!羨ましいです。
    うちはひたすら縦抱きです。ご機嫌ななめの時は縦抱きしか受け付けません。。明日いろいろ音を鳴らしてみて泣き止み方を研究してみます!

• 10月14日
ts♡mam

3ヶ月おめでとうございます😉❤️うちの子は明日で9ヶ月です!(笑)
うちの子も生後2ヶ月頃からずっと抱っこちゃんで、家事もろくにできなければトイレもお風呂もままならず…。私も完母で育てているのでお腹すいたのかな?と思い母乳をあげると飲むので、やっぱりお腹空いてたのか〜なんて思ってると吐き出したりしてほんと困ってました(;ω;)
私は半年くらいになってから息子が私のおっぱいを叩く?というか服の上を叩いたりするようになり「あ、ほしいのかな?」なんて見極めるようになりました😁!
それにオムツ変えてもおっぱいあげても泣きやまない時は、ひたすら抱っこして耳元で歌ったあげたり、昼なら散歩に連れてったり、とにかく息子の気分が変わるような事なら何でもしてました!(笑)でも何やってもダメな時ってありますよね😭心折れそうになりますが、いつかは泣かないで楽しく過ごしてくれる時が来ます🙆💓それまで少しずつ頑張りましょう(^^)

• m子さん

m子さん

最近は手をちゅぱちゅぱしたり一人で遊んでることが多いのですが、グズり始めるとだっこじゃないとだめみたいです。その間何もできないから大変ですよね(。>д<)
    けど半年くらい経つと、そんな合図を出してくれるようになるんですね!
    私もかわいい息子のためにとちままさんのように色々やってみたいと思います。

• 10月15日
R♡まま

うちの子も今日で3ヶ月です!
最近は見極めつくようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡
お腹空いてるときは大声で泣きます。
見極めつくまでが大変ですよね(•᷄⌓•᷅)੨੨
お互い育児頑張りましょ♡

• m子さん

m子さん

お誕生日一緒ですか(*´ω`*)おめでとうございます♪
    見極めついてきたんですね!
    私も眠い時のぐずりはわかるようになったんですが、大声で泣いてもおっぱい拒否の時があって何でだろ?と困っちゃいました。。
    大変だけど、育児頑張りたいと思います!

• 10月15日

我が子の場合は、
・構って欲しいとき→「うえーん、えっ、えっ、えーん」と嘘泣きではないですが分かりやすく鳴き真似みたいな感じ
・オムツのとき→抱っこであやしても母乳あげても泣き止まない
・お腹空いたとき→普通に泣いたりギャン泣き
・眠いとき→顔を洋服に擦り付けたり、ギャン泣き

っていう感じです。
子どもによっても違うと思いますが…私も何をしてもダメな時期ありました💦ちょっとの量でオムツ替えてみたり、頻回授乳してみたり。

そういう時期なのかなーと思って、今だけなのでひたすら抱っこに付き合ってあげるのも手だと思いますよ!諦めも肝心とはこのことです。笑
外出はしていますか?ベランダに出て少し風を感じたり、外の空気吸うだけでも赤ちゃんもママもリフレッシュになりますよー!

• m子さん

m子さん

そして泣き方の違いまで!参考になります(*´∀`)
    もしかしたら今はひたすらだっこの時期なのかもしれないですね、諦めてだっこします!
    外出は天気のいい時は30分くらいお散歩にいってます。毎日ではないですけど…なるべく外の空気を吸わせてあげようと思います。

• 10月15日

退会ユーザー

諦めてたくさん抱っこしてあげれば、安心してくれると思います♡「抱っこちゃんめ、仕方ないなー」って言いながら抱っこしてます。笑
    疲れててもそうやって話しかけてあげると、不思議と愛らしい気持ちが湧いてきます。

そうなんですね!そうですね、スーパーに買い出しに行ったり少し外出るだけで変わると思います♪外部の刺激って本当大きいです✨

• 10月15日
なつママ

うちも同じです!
最近、お布団に置いたら泣きます。
縦抱きでないと怒ります(>人<;)
縦抱きで庭を軽く歩いたり散歩したりしたら機嫌良さそうです🎵
縦抱きしてるのにギャン泣きはミルクだと判断してます♪

抱っこばかり疲れるので、
座って膝の上に座らしたり、
脇を持ってママの方とご対面して、あやしたりしてますf^_^;

機嫌がいい時は寝かせてメリーを見さしたり、そのまま話しかけたりしてます。
縦抱きがいいのは景色が変わるし、色々見たいんでしょうね♪(´θ`)ノ

腕が疲れるので抱っこ紐したら、
寝てくれたりしますょ♪

そろそろ首がすわってきたので、
あやし方も変えないといけないのかなと...毎日大変なの、凄くわかります(*_*)
頑張りましょうね♪(´θ`)ノ

• m子さん

m子さん

まったく一緒ですね!
    さっき縦抱きして泣き止まなかったので、これはお腹すいてるなと思って母乳あげたら、すぐ寝ちゃいました(о´∀`о)
    だっこ紐何回かチャレンジしたら泣かれたので、まだできてないですが…だっこ疲れるので使ってみたいと思います。
    大変ですが、お互い頑張りましょ(*´ω`*)

• 10月15日
ひめりこ

ベビちゃんの3ヶ月目、おめでとうございます。初めての事だらけの中、よく頑張ってこられましたね。これからも色んな事が起こると思いますが、楽しい事、可愛い事もいっぱい増えますよ💕お楽しみに!

空腹時の見極め方ですが、うちの娘の場合は、人差し指を曲げて第二関節部分を唇に当てた時、吸い付いてくるかどうかで判断してました。
吸い付きが弱かったり、ぷいっと顔を背けたりしたら空腹じゃない時で、勢いよくかぶりついてきたら空腹だと判断しました。

助産師さんに教えてもらった方法です。
是非試してみてください♪

• m子さん

m子さん

生まれた直後はよくひめりこさんのやり方で空腹を確かめてたんですが、最近は泣いたらおっぱいをずっとやってしまってました。。ひめりこさんのを参考に吸い付き具合で空腹判断を再開してみます(*´∀`)
    大変なことが多いですけど、楽しんで育児したいと思います!

• 10月15日