※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新生児の完母育児について、授乳スケジュールを参考にしたいです。混合から母乳に切り替えたが、授乳間隔や量に不安があります。母乳だと1時間でお腹が空くことがあるのか、授乳間隔も気になります。

新生児を完母で育てていらっしゃる方

授乳スケジュールを参考にさせて頂きたいです‼︎

これまで混合だったのですが、体重が増えすぎと言われ、母乳だけでいけるんじゃないかとなりました。

混合の時は、おっぱい5分ずつ&60mlミルク足すのを3〜4時間おきにあげてました。

母乳は3時間空けずとも欲しがればあげてokとのことですが、たとえば1時間あかずにあげてもいいんでしょうか?

ミルクの時はあげてる量が目に見えてたので泣いてもまだお腹すいてるはずないってわかったんですが、母乳だともしかしたらさっきあんまり出てなかったのかも…と母乳量に自信が持てません(;_;)
でももし出てたら、ぐずる度にあげるのはあげすぎになっちゃうし…

欲しがるだけといわれても、何が欲しいサインなのかわからなくて悲しくなります(;_;)

母乳だと1時間以内にお腹空くことってありえますか?
同じだけの授乳時間で3時間空くこともあります。

コメント

ママ🧸

新生児はじめの頃は1時間空くことの方が少なかったです、、😅多分お腹はいっぱいです、新しい世界が不安でママの温もりがほしいのかな?っておもいます。
私は母乳の出が良すぎて吐き戻しが多かったので抱っこで泣き止んでくれるうちは抱っこであやして間隔空けるようにしたり、夜は泣くたびあげたり、赤ちゃんの様子に合わせてました(´八`)

• ママ🧸

ママ🧸

母乳量が不安だった時は面倒ですけど授乳前と授乳後で体重計ったりしてました(´八`)
    その頃は赤ちゃん飲むのも下手くそですし数字がみえると安心ですね(´八`)❤️

• 4月6日
みーやん

母乳なら時間関係なく泣いたとき、いつでもあげて大丈夫ですよ
新生児は泣く→おむつ→授乳→寝るの繰り返しです。
30分でなくこともあれば四時間ほど起きてこないこともあります。

オカン

1時間以内にお腹空くこともありますよ‼️
特にまだ新生児ならなおさらです✨
うちの子は2ヶ月くらいまで昼間は吸いまくってました😅
グズっておしっこやうんちじゃなかったら母乳あげていいと思いますよ🙆

おゆママ♡

新生児の頃は泣いたらおっぱいって感じでよくあげてました!
病院と保健師さんからもそれで良いと言われましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
泣いちゃって1時間おきにあげてたりもしました!
同じ授乳時間でも飲む量が少なかったりすると思いますよ♪

まみむめも

今のところ、ほぼ完母です。
うちは、大体3時間から3時間半くらいで泣くことが多いです。
でも、起きてたり愚図ってる時は、30分とか1時間とかであげてます。
欲しがるだけあげてます。
片乳あげてると、何となく満足そうに目をつぶり始めるのでそのタイミングでもう片乳同じ時間あげるような感じです。
そうすると、げっぷの後、すぐ寝付いてくれます。
うちは、おっぱいの時は泣き方が何となく違うのでそれであげてるっていう感じです。

なんだか主観的で分かりづらくてすみません。

なな

生後3ヶ月くらいまでは泣いたらあげて大丈夫だと思います( ¨̮ )
うちの子は同じ授乳時間でも3時間空いたり5時間空いたりとまちまちです。
ちなみに両乳吸って15分くらいです。
飲んで1時間でぐずり時もありますが寝ぐずりなので抱っこユラユラで対応してます。

®️

母乳だと欲しがるときに欲しがるだけあげて大丈夫だと言われて私はそうしてます☺️✨抱っこしても泣いていたりおっぱい探していたりしたらあげます✨1時間おきとか1時間あかずに欲しがるときもありますし、2時間開くこともあります✨自分でも満腹が分からないようで吐いてしまうときもありますが、そしたらあげすぎてしまったんだ😭と反省します😢2ヶ月になってようやくいらなくなったら自分でおっぱい離すようになってきました🤗✨

ユイ

あんまりあげすぎると愚図ればすぐおっぱいもらえると思っちゃうみたいですよー
私は最低でも2時間あけてました(^-^)
泣いたらまずオムツ、時間が空いてればおっぱい、まだそんなに時間経ってなければ抱っこであやしてました(^-^)
今は6ヶ月になって授乳間隔3〜4時間になりました♩
母乳いっぱい飲んで大きくなってほしいですね(^○^)
お互い頑張りましょう!

∞こつぶ∞

卒乳まで完母でした☺
新生児の子はまだまだ1回の授乳で飲める量も少ないですし、母乳はミルクと違って消化が早いのでお腹が空くのも早いそうですよ😊⭐️
うちは1ヶ月とか2ヶ月の時でも30分おきに飲んでいる時もありました🤣
泣いてオムツ替えて抱っこしても泣き止まなかったらすぐおっぱいって感じでしたよ😁💦
最初の数ヶ月は頻回授乳になることが多いですが、そのうちだんだん間隔もあいていくので大丈夫です💓
本当にミルクと同じく母乳も見えればいいのにと思いますよね😂💦💦
私も毎回ちゃんと飲めているのか、満足出来ているのかかなり心配でした😭
母乳なら間隔は気にせず泣いたらあげるで大丈夫ですよー😋✨

とっと

生まれた時から完母で育児してます。
新生児の頃は、泣くたびに授乳してました😊30〜40分で泣くこともあったので、その度におっぱい咥えさせてました。毎回毎回ガッツリおっぱいが出てるとは限らないし…と思って💡
母乳だけなら動くようになったら痩せるからジャンジャン飲ませてOK‼️とこないだ小児科の先生からも言われました(๑´罒`๑)

はな月

母乳は気にせずに欲しがった時に欲しがっただけあげて大丈夫ですよ(^^)
母乳なら太っても問題ないそうなので。
助産師さんがいわれるには、授乳量は計らない方がいいらしいです(^^)
母乳の飲める量は毎回違う為、今回はこれだけしか飲まなかったけど大丈夫?とか心配してしまうので💦
体重も毎日同じだけ増えるわけではないので、ざっくり何日間かの一日の平均20g増えてれば最初の頃は問題ないので💦

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

生後3日目から完母です。
昨日の夜中から今までこんな感じで授乳してます😺🌟

0時→4時→8時→11時→14時→16時→18時→19時→21時

1〜4時間間隔でバラつきありますが、泣いたらあげてます👶💓
母乳はいくらあげてもいいし、たくさん吸ってもらった方がたくさん出るので1時間以内でも大丈夫ですよ🙆‍♀️