※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フックエリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに関する疑問や悩みがあります。具体的に、赤ちゃんがうんちをする時の様子や、義父がマッサージすることについて不安があります。先輩ママさんからアドバイスをもらいたいと思っています。

こんにちは!
先輩ママさんたちは、赤ちゃんがうんちする時、どんな感じでしてますでしょうか?
今日で生後20日の娘なのですが、起きてる時は、ミルクが欲しく泣く・おむつが汚れている・あついさむい顔に涎掛けがのっかって邪魔・うんちをだそうといきむが中々でないとき、、、

などですが、一番最後のうんちをだそうといきむ時が最近これはうちの子だけなのかな?と疑問に思いまして…いきむ時の動作ですが(たいていミルクのんだあと眠りますがベッドで寝かせたあと開眼しいきみだす)、

・四肢をばたばたさせる

・五分くらいに一度アー!!と声をだす

すぐにブブーッとでたらいいのですが、長丁場になると、ご飯やお風呂で部屋を離れる時、布団を軽々と蹴り飛ばすのでこれからの季節冷えないか心配です(^_^;)

あと、今は義実家にいますが、昨日から赤ちゃんが沐浴前にいきみつづけることに対して義父がお腹をマッサージするのですが、昨日はすっとでましたが、今日はものすごく苦しげに泣いていました。。そのマッサージすることもいいのか悪いのか今日の娘をみて考えすぎかもしれませんが、死んだらどうしようと心配になりました。。

まだまだわからないことだらけですが、何か先輩ママさんの知恵がありましたら快便になるアドバイスいただけましたら、沐浴時にうんちしたらどうしようとヒヤヒヤせずに入浴させてあげたいので非常にありがたいです(>_<)(>_<)

コメント

青穂ママ

うんちをする動作は
その時その時で違いますが
うちもフックエリさんの
赤ちゃんの様な感じでもしますよ
(´•ω•`)逞ましいですよね

冷えが気になるのであれば
スリーパーを購入されては
どうですか?♪
後はお腹にだけ毛布をかけておくと
蹴飛ばされずに済みますよ!

お腹はのの字にマッサージすると
うんちがでますし
助産師さんや小児科医も
必ず推薦する方法なので
強い力(赤ちゃんが泣くくらい)で
なければ大丈夫ですよ♪

母乳だとゆるゆるうんちが
多いですが、でない場合は
お母さんも意識して水分や
ヨーグルトをとってくださいね!

混合やミルクだと
うんちが硬くなりやすいので
授乳の妨げにならないときに
白湯をのませると
するっとだしてくれたりしますよ
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• フックエリ

フックエリ

こんにちは!ようやく娘がおとなしく寝てくれました(^_^;)

スリーパーというのがあるのですね!初めて知りました(^^)

完全母乳なのですが、便秘といいますか、多分飲むときにかなりの空気も飲むみたいなんですよね、だから慢性的なガス腹なのかもしれません(>_<)

ののじマッサージは産院では知る機会がなかったので昨日したら、時間はかかりましたがでたのでとても嬉しかったです(*^-^*)

白湯の作戦もまた次回トライしてみようと想いますね!

貴重な先輩ママの知識をありがとうございました(*^-^*)

• 10月16日
ゆっくんたいちゃんマム

私は結構肛門様を綿棒で
コチョコチョっと
してあげてましたよ(´ー`)
便秘って程でもなかったんですが出が悪そうな時は
たまにしてました(ノ*°▽°)ノ
あまりするとそれに癖がついちゃうのでたまーにですが!!!!
そしたら素晴らしい勢いで出ますよ(゚ロ゚)
気持ちかったろー今のは絶対って感じですw

• フックエリ

フックエリ

今日のお昼にトライしてみました(>_<)昨日は2時間ほどしか寝てなかったので、(´`:)綿棒をオイルで濡らしていれようとしたら、生後二十日くらいなのか、お尻の穴がみえない!(笑)

みえない所に綿棒をあてましたが、結局お尻の入り口をツンツンする程度しかできませんでした(^_^;)

まあ、汚れはとれましたが、もう少しお尻の穴が大きくなったら、トライしてみようと想いますd(^_^o)

一度気持ちよさそうな娘の顔をみてみたいです(^_^)

貴重な先輩ママの知識をありがとうございました!o(^-^)o

• 10月16日