※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
お金・保険

育休中の傷病手当金申請について、育休中でも手術入院をした場合、医師に『労務不能と認めた医学的所見』を書いてもらえば申請できますか?

育休中の傷病手当金申請について!

現在育休中で、育児休業給付金をもらっています。先日、手術入院をしました。
育休中でも、傷病手当金がでるということなので申請したいのですが、申請書類の中の医師が記入する欄に、『労務不能と認めた医学的所見』という欄があります。

育休中で、もともと休みですが、働いていたと仮定して『〜のため労務不能と判断した』というように書いてもらえば良いのでしょうか?

わかる方いたらお願い致します。

コメント

ジョージ

家事ができなかったとかですかね??
私は育休中に医療事故で手術と入院して損害賠償求めるときに弁護士さんに
主婦の方が子育てと家事ができなかったのは大きな損害なので!と言われましたよ😄

突然コメントすいません😣
似た状況だったので、教えて貰いたくコメントさせて貰いました🙇‍♀️

私も現在一人目の育児休業中で、育児休業給付金を頂いています。
育児休業中に二人目を妊娠し切迫流産、切迫早産になりました。
育児休業給付金を貰っていても、同時期に傷病手当金も貰えるのでしょうか?

• あいしゃ

あいしゃ

こんばんは☆
    育休手当と傷病手当のダブル受給は可能ですよ😝
    実際にお金もらえました!

• 2月3日

退会ユーザー

育児休業給付金と傷病手当金の受給時期が被ってても大丈夫でしょうか??😣

あと、育児休業給付金と傷病手当金を同時受給することで、どこかに申告するなど、しないといけない手続きなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

たくさん質問してしまってすいません...😥

• 2月3日
  • あいしゃ

あいしゃ

被ってても問題なかったです🙋‍♀️
    切迫からそのまま出産になった場合はわかりませんが💦

育休手当は給料の1/2,傷病手当は確か2/3くらい入りますよね!なのでその月は働いていた時の給料より多くもらえました😆

私は会社の総務がすべてやってくれたので、申請書を書くのと医者の書く欄を書いてもらったくらいですね🙋‍♀️

育休手当は雇用保険から、傷病手当金は健康保険からでます。ので傷病手当金だけ申請すれば大丈夫です。

• 2月3日
  • あいしゃ

あいしゃ

傷病手当金を申請するのに、会社を休んだ日を記入するのですが(恐らく会社の人が書くと思います。)これは医師が就労できないと判断した日をそのまま欠勤にして出してもらいました!

あくまで出勤しているていで、診断書なども書いてもらいます!

育休中なのに休んでいることにするなんておかしいじゃん!ってなりますが、これは違法でもなんでもなく、育休中でも傷病手当金は出ることになってますのでご安心を🙋‍♀️

• 2月3日

退会ユーザー

被ってても問題ないようで安心しました。
    12/22まで安静指示の診断書が出ていて、1/23に出産しました🐣

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • あいしゃ

あいしゃ

またなにかあったら聞いてください🙋‍♀️
    ご出産おめでとうございます💕

• 2月4日

退会ユーザー

本当にありがとうございます😭🤍

まとめますと、育児休業給付金と傷病手当金の受給時期が重なっていても、同時受給は可能で、受給後も特にどこかに申告するなどの手続きもないという事でしょうか??

何度もすいません...🙇‍♀️

• 2月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

そうです!受給後の手続きもなにもありませんでした🙋‍♀️

• 2月4日

退会ユーザー

本当にありがとうございました😌💛

• 2月4日

退会ユーザー

何度もすいません...🙇‍♀️
    昨日あいしゃさんが仰っていた「切迫からそのまま出産になった場合はわかりませんが💦」の事なんですけど、
    私の場合、12/22まで診断書が出ていて、1/23に出産したんですけど、大丈夫なのかな?と思い、また質問させて貰いました😣

• 2月4日

退会ユーザー

出産手当金は貰うつもりです!
    でも、傷病手当金と出産手当金の同時受給は出来ないっていうのはネットでみました!

あいしゃさんが仰って下さったのは、傷病手当金と出産手当金の同時受給は出来ないってことですかね??😣

• 2月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

そうです!

あとから変更できるのかわかりませんが、できるのであれば産前はとらずに出産前日まで育休にしたほうがダブルでお金もらえますね🙋‍♀️

• 2月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

あくまで出産前日まで前の子の育休期間が残っていればの話ですが!

• 2月4日

退会ユーザー

出産前日まで一人目の育休期間は残ってますが、1/23出産日で、12/22までしか診断書が出てないので、傷病手当金の申請期間は12/22までになると思います!

育児休業給付金と傷病手当金の併給は大丈夫だけど、傷病手当金と出産手当金はだめってことですよね?

• 2月4日

退会ユーザー

先に傷病手当金を申請し、受給した場合、出産手当金は申告などしなくても、勝手に調整されて振り込まれるのでしょうか??

• 2月4日
  • あいしゃ

あいしゃ

おっしゃるとおりです。
    傷病手当を12/22まで受給するのなら、23から産前休暇になります。

申告などしなくともというのがよくわかりませんが、出産手当金は申請しないともらえません。
    会社の場合は総務がやるので自身ではなにもしないことにはなりますが!

• 2月4日

退会ユーザー

なるほどです!
    とっても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭

• 2月4日
あいしゃ

産前休暇はとってますか?(産前の出産手当金はもらいますか?)

産前休暇をとっていれば、産休期間は恐らくもらえないと思います!