※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月から始めることが推奨されています。具体的にどの予防接種を最初に受けるべきか、保健師に相談してみてください。

娘が今日で2ヶ月になりました!

保健師さんに、予防接種は2ヶ月からと言われましたが、たくさんある予防接種の中でどれを最初にしなければならないのでしょうか?初めての子育てなのでまったくわからないので、教えて頂けたら助かります!

コメント

タロママ

小児科に電話をして予約をする時に色々教えてくれますよ😊

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!

予防接種は、やはり予約をしてからなんですね!

• 4月6日
みしゅか

予防接種を受ける病院に初めてなんでスケジュールもお願いしますって言えば大丈夫ですよ^ ^

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!明日聞いてみます!

• 4月6日
ママ

病院によって同時に打てる本数が違うので、電話で聞いてみては?あと、任意も病院によって値段違う場合あります。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!明日聞いてみます!

• 4月6日
らんらん

私も全くわかりませんでした😂😂😂
一応スケジュール表はいってたけど、書類はいっぱいあるし(笑)
最初の予防接種には書類ぜーーんぶ持って行って今日はどれですか?って聞いたことあります(笑)
不安でしたら聞くのが1番かと♡だんだん慣れてきて次はこれ!ってわかるようになりますよ🙂➰🙃

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!なんか、冊子になっているものは、保健師さんから頂いたんですが、よくわからなかった笑

• 4月6日
stitch

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、それと任意接種のロタを同時接種しました。
同時接種の本数や種類は病院によってそれぞれだと思うので、参考までに^ ^
病院で教えてくれるので大丈夫ですよ🙆

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!参考になります!ありがとうございます!

• 4月6日
*

わ♡うちも今日で2ヶ月です♡
一緒ですね~*ˊᵕˋ*

来週予防接種行きます
定期のB型肝炎、ビブ、肺炎球菌と合わせて任意のロタの予定です!
相談したら病院でもスケジュール組んでくれると思いますよ☺︎

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!あらっ同じ♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡来週行かれるんですね!初めての予防接種緊張しますよね

• 4月6日
あーか

予防接種の管理できるアプリとかもあるので色々見て見ると良いと思います(*^ー^)ノ
人気の小児科とかだと1ヶ月先まで予約取れないとかあるので早めに動かれた方がいいかもです!

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!調べてみます(ฅ'ω'ฅ)

• 4月6日
Rmam

たくさんあって何が何だかですよね💦
最初は小児科に電話して何を受けたらいいか聞いてそのまま予約しましたが(笑)予防接種スケジューラーというアプリで管理するようにしました😊
その月に受けた方がいい予防接種などがわかるので管理しやすいですよ🙌🏻

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!やっぱり聞くのが1番ですよね!

• 4月6日
こーちゃんまま

母子手帳に、全部ちゃんと載っていますよ(^^)!
定期、は無料で、やらなくてはいけないもの。
任意、は有料で、やってもやらなくてもいいもの。
市町村からの書類は届いていると思うので、効果やリスクなど、目を通して計画的に予防接種を受けさせてあげてください。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!今調べたらちゃんとありました!

• 4月6日