※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん@3人目誕生!
妊娠・出産

妊娠初期で力仕事が心配。療養中でも過重な仕事が振られ、困っている。1週間の勤務をどう乗り切るか悩んでいる。

妊娠初期、職場での力仕事が心配です。

現在妊娠5週(のはず)、上の子の水疱瘡で来週病院に行く予定にしています。
そんなわけで病院での確認もまだで、周りに公表できる週数でもありません。

が、私の仕事内容がかなりの力仕事なのです。
数人のチームでやっており、同僚と上司には「体を壊し、しばらく回復が見込めないので急ですが締め日で辞めさせていただきます」と報告し了承を得ました。

そこで、急に穴を空けるわけにはいかないので「療養中ですが可能な範囲で締め日まで勤めます」と言ってしまったのが間違いでした。

子どもの水疱瘡が回復し、久々に仕事に行くと『療養中~』という話をする前以上の仕事をが振られました。
(荷物を抱えて1時間走りっぱなしレベル)
この季節ですが汗だくで、眩暈を起こすことも多々あり。
具合が悪くもう少しセーブさせて欲しいと同僚にお願いしたのですが「顔色そんなに悪くないからまだ大丈夫でしょ!」と取り合ってもらえず。
明日はチームの人数が少なく更に激務になる予定です。

一番は「妊娠の疑いがあるから・・・・・」と報告することなのでしょうが、以前初期流産と後期流産(死産)をしているので言うに言えない状況です。

そこで、残り一週間ほどの勤務、どう乗り切ろうか悩んでいます。
お腹の子も心配ですし・・・・・。
何か良い案があればご助言下さい。

コメント

☆mamama☆

お腹の赤ちゃんになにかあると悪いので私ならちゃんと話します(´×ω×`)
流産を経験されているなら尚更なのではないでしょうか💦
上司や同僚には悪いですが命には変えられないので代わりに違う業務や無理ない程度(走らない、重い荷物以外が前提)に今までと同じ業務をします!
お仕事を辞めて関係がなくなるのであれば私なら後のこと(上司、同僚との仲)は気にせずに言うと思います。

あまり無理されませんように💦

• あーみん@3人目誕生!

あーみん@3人目誕生!

コメントありがとうございます!
    時期は早いですが、先に上司に妊娠の話をしてみました。
    ・・・・・が、「病気でなく妊娠であるならば、後任が見つかるまで辞められては困る。流産や早産になったら診断書を持って来てくれ。それまでは通常業務を行ってもらう。」とのことでした。
    なんとなくそんな回答される気はしていましたが、改めてされると色々考えることがでてきて頭が痛いです~。
    極力あとを濁さず退職したかったのですが、そうもいかないものですね(^^;

• 10月15日

勤務しない方がいいですよ。初期は流れやすいし、正直に妊娠してることを伝えた方がいいです。
それで無理して流産されたら私が同じ職場ならいい迷惑だと思いますけどね

• あーみん@3人目誕生!

あーみん@3人目誕生!

コメントありがとうございます!
    上司には正直に話したところ、「流産、死産するまで今まで通り勤務すること」と言い渡され、労基のお世話になることも考えています。
    「無理して流産されたらいい迷惑」と思ってくれたら良かったのですが、そうでない職場もあるものだなーと改めて思わせられました。

• 10月15日

退会ユーザー

そんな職場あるのですか?凄いですね今の時代に…マタハラもいいとこです。

• 10月15日