※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が水分を摂ろうとせず、悩んでいます。飲ませようとしてもイヤイヤし、哺乳瓶は卒業。水分量が心配で、おやつにジュースを飲ませても改善せず、食事も拒否。排泄量も減少。哺乳瓶での飲ませ方について相談です。

娘が水分を摂ろうとしません。
いまリッチェルのストローマグにお茶を入れて飲みたいときに自分で飲めるようにし、アンパンマンのふたつきコップに牛乳を入れて朝晩と飲ませるようにしています。
が....どちらも自分から飲もうとせず、私がタイミング見計らったりして飲ませようとしてもイヤイヤします。
哺乳瓶は卒業しているので、保健師さんから『哺乳瓶に戻らないようにね』と言われています。
へたしたら1日のトータル水分量は400くらいのときもあります。
そういう日はおやつの時間に幼児リンゴジュース(100ml)を1本飲ませるようにしていますが....
お茶、牛乳、ジュース、マグやコップを変えたり時間変えたりしましたがダメでした。
昼晩の食事の時に野菜スープや味噌汁、ポタージュなどをだしてもイヤイヤで泣いていやがります。
もうこのくらいになると自分で飲みたいときに飲ませるだけでもいいんですかね?💦💦
おしっこも出ていますが、以前に比べると若干少ないかな?というのと、うんちが1日2回出ていたのが1回になりました。
寝る前だけでも哺乳瓶でしっかり飲ませた方がいいでしょうか😭

コメント

(*・ω・)

うちの子は喉乾いたら自分で飲んでます🤔
外から帰ってきたときだけ、ちゃちゃ飲んでねー!って言ったら飲んでます!

• む

飲んでくれるんですね~。
    羨ましいです。

• 4月6日

娘も最初そうでした!

麦茶があんまりすぎじゃないのか
全く飲まなかったのですが、
今はふつうに飲んでますよー!

ジュースあげちゃうと
そっちの味を覚えてしまうので
1歳まではミルク、麦茶オンリーでした🤔

• む

コーン茶、麦茶、赤ちゃん?幼児が飲めるお茶は全部試したんですがダメで😭

もう少し様子見てみます(>_<)

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😂

あとはちゃっちゃちゅーちゅーして
    と言うと飲んでくれました!
    最初の方二口ぐらいでしたけどwww

そうですね!きっとそのうち
    飲んでくれると思います👍🏻

• 4月6日
てん

おしっこもうんちも出ているなら大丈夫じゃないかと思います👍
息子もお茶はあんまり飲みませんよ😅
汁物とか牛乳は飲むので、汁物を多めに作ったりとかしてます💦
食後のお茶も遊んでる途中のお茶も一口だけ…でも、この前すごく暖かかった日はお散歩帰りに結構飲んだので、喉が乾けば飲むんだなぁって😅

• む

ですかね..💦💦
    哺乳瓶卒業するまでは、定期的に飲ませていたので、いまこんなに飲まなくなって身体大丈夫なのかなと心配になりました😅

やはり、喉乾けば自分でのみますかね(>_<)

• 4月6日
まめママ

まだ10ヶ月ですが、寒い時期より最近になってお茶を飲まなくなって不思議でたまりません(ㆀ˘・з・˘)

まだジュースなどあげてないので、寒天の粉を買ってきて、お茶寒天を作って食べさせたら、最初は不思議な顔してましたが、デザート感覚で食べてます( *^皿^)笑

• む

そうなんですね😱💦

お茶寒天ですか😲

• 4月6日
  • まめママ

まめママ

水分もとれるし、寒天なので💩も毎日3回ほど…笑 嫌いでなければゼリー感覚でいいかもしれません♫

• 4月6日
  • む

寒天はやったことないので、早速明日から試してみます😃

• 4月6日
  • まめママ

まめママ

お茶の味が嫌だったら食べないかもしれないけど、試してみてください(*´꒳`*)

• 4月6日
まよっちー

水分最近まで取らなかったですー。
やっと昨日くらいから同じリッチェルのストローマグで麦茶むせながらも飲み始めました。
今でも飲みたいーって感じはなく、差し出すと何回か飲む感じですが。
なのでそれまでずっと水分はオッパイオンリーでした。

六ヶ月から離乳食始まり、毎食後にストローマグ出しても、いやがるか、シリコンのストロー部分を噛んだり指でぴんぴんはねて遊ぶだけだったので、長い道のりでした~。

離乳食は水分あるものは全部とろみちゃん使ってBFくらいのトロトロにしてます。
そうするとお味噌汁もスープも飲んでくれました。
よかったら試してみてください。

• む

ありがとうございます!

• 4月6日