※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

食事の練習について、スプーンを持たせると遊んでしまう悩みがあります。みなさんはどのように練習してきたでしょうか?

ご飯をスプーンを使って自分で食べさせるのっていつからやりましたか?
だいぶつかみ食べは上手になって来たので、そろそろ練習させてみようかなーと思ってます!
しかし、スプーン持たせると遊び始めてしまって…😓
児童館にあるおままごとのスプーンでよく遊んでるので、おもちゃだと思っているかもしれないです💦

みなさんどのように練習していきましたか?

コメント

yu-chan♥︎∗*゚

うちは1歳なってから食卓にスプーンは置いてました!
ご飯は手づかみで食べてもいいように手づかみ食にして気が向いたらスプーンでつっついたりして少し遊んでも叱らず(盛大にひっくり返したりしたら怒りました!)気長に見ていたら急にスプーンで食べるようになりました😋💓
うちの子はこれと言って練習はしませんでした!
今ではスプーンもフォークも上手に使えるようになりました!

二児の母

自分で持ちたそうに手を出してきたのですくって持たせてみたら食べました!
まだ自分ですくうことはできないですけど渡せば食べれます。

ママリ

スプーンは離乳食が慣れ始めた頃から持たせてました❣️
その時は舐めてばかりでしたが😂

今は自分でお皿の食べ物をすくって口に運ぶ動作をやってますが、なかなかすくえないですね😂❣️

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと食べ物がスプーンに乗ってたら口まで運びます😊❤️

    フォークは奇跡的に刺さったものを口に運んで食べてます❣️

    • 4月6日
ゆー

みなさんありがとうございます!
まとめての回答でごめんなさい🙇‍♀️
とりあえず、スプーン持たせてみます!