※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
ココロ・悩み

義母のお世話でイライラしてしまう女性。嫌な気持ちを抱えている。同じ経験の方、どう対処しているか教えてください。

ちょっとイラッとすること…いつもお風呂いれるときにお手伝いしてくれる義母。お風呂でた後、喉乾いたかな?他にもお世話してくれるとき、ずっと泣いてて少しほっといたときに義母があやしてくれたとき、お腹減ったのかな?おっぱいかな?(旦那も言います)悪気がないのはわかってるのに、なんかイラッとしてしまいます(T_T)
あげたばっかりなのに…寝ぐずりしてるだけなのに…と、なんとなく私のサイクルが崩れることが嫌なんです😭
みんな一つずつ解決しようとしてくれてるんだろうけど、モヤモヤモヤモヤで😩
こういう経験あるかた、どう対処してますか?

コメント

まき

めっちゃ分かりますよ!!
うちの父や祖母などもぐずったらすぐおっぱいかな?と言います!さっきあげたわ!!っていつも思います😩父や祖母と旦那にはムカつくから言わないで!自分のタイミングでちゃんとあげてるから!って言いました👍🏻でも義母なら言いにくいですよねー💦おっぱいじゃなくても泣きますからねってサラッと伝えましょう(*_*)いちいちストレスになりますもんね😖

• まき

まき

ちなみに言わないで!って言っても父と祖母はまだ言ってます😡旦那だけは言わなくなりました( ̄▽ ̄)

• 4月6日
ぽむぽむ

私の周りにも旦那や義母、実母のその発言にイラつくという人多いです!私もおっぱいあげたとこなのに「お腹すいたんかな?おっぱいあげたら?」とかさっきまでお昼寝長くしてたのに起きて泣いてたら「眠いの?眠いの?」と聞く家族にイライラします!けど対処法はないですね😭💦ただ、さっきあげたから。散々寝てたわ。と返してイライラをぶつけるしかありません💦義母には言えないですしね😭すみません、共感したのでコメントさせていただきました😂✨

ジュー

その一言余計だよってことありました。
一番イラッとしますね。
私のタイミングがあるからその一言余計だといいます。

ちゃーちゃん

あー同じでした!(><)すごい分かります!
悪気がないのも分かってますよね、でも泣いたらすぐ!どうしたの?なんで泣いてるのかな~だし💧鼻くそ取ってあげるのに嫌がっても少し続けてたら、かわいそう~…って…ちょっとくらい泣かせてもいいしぐずるときもあるし、こっちだって理由聞けるなら聞きたいし、うるさいなー!って思ってました💦
解決策はわかりませんけど、産後ガルガル期だと思って諦める気持ちと、誰かに聞いてもらうくらいですかね😢

コサ

めっちゃ分かります!あと、子供の機嫌良い時しかみてないのに「この子はおとなしくて手がかからないね」みたいに言われるとめっちゃイラっとします。笑

d.m.s.m

皆さん、ご回答ありがとうございました☺️こちらからお返事ですみません(T_T)
私だけじゃなくてよかったです(笑)
今日は、ドライヤーで髪を乾かしてるときに声が聞こえたので、止めると儀保が『喉乾いたのかな?』すかさずドライヤーを開始しました😝
旦那が言ってるときに、義母にも聞こえるように怒ってみようかな(笑)

おむすびかあ

わかる!同じです!!
二人兄弟子育て中なのですが、義母は泣く度に「お腹減ったの?」と言ってて、イライラします😠💨
自分のタイミングってありますよね。
飲ませたばかりで、「足りないの?」とか言われるとイライラマックス🌋
精神的にキツくて、臨床心理士に相談したこともありました…
「おっぱいおいしくないんじゃないの?」って言われた時には、怒りで震えました⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡
義母に「母乳育児に自信なくした…ミルクにする」
と言ったら、言わなくなりました。