※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

つわりがひどくて不安です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

はじめまして。7週目です。
つわりがとてもひどく、1日中ベッドに横になっているような状態です。食べ物も栄養になるものを食べられてない気がしてとても不安です。
母が十月十日ずっと吐き続けていたそうで、自分もそうならないかと不安で涙が出ます。
同じような境遇の方はいらっしゃいますか。
えずいてえずいてしんどい時はどのように乗り越えていらっしゃいますか。

コメント

いつまで続くのか、心配になりますよね…そしてお母様がそうだと、自分も?と思ってしまうお気持ちもわかります。
私は上の子たちのときはそんなにひどくなく、今回は辛かったので、個人差というよりもその妊娠によっても違うんだなーと思いました。
体重は減ってはいませんか?もし5キロ前後で減ってしまっているのなら、妊娠悪阻だと思いますので、病院で診てもらうと点滴や入院などの措置をしてくれると思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    つわりの症状は親子で必ずしも遺伝するというものではないのですね、あまり心配しすぎないようにします。
    体重は減ったり増えたりしてジグザグしています。5キロまでは減っていないので、もしそうなった時は病院に相談してみます。
    コメントを読ませていただいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月6日
サリル

つわり、辛いですよね。
私は2回ともとにかく吐いて吐いて、吐けなくてえずきまくって、たぶん一生分吐いたと思います。
2人目のときは陣痛中も、最後は分娩台でも吐きました 笑
今となっては笑い話だけど、本当に辛いとかのレベルじゃないし、毎日時計を見ながら時が過ぎるのをただひたすら待って、精神的にもおかしかった気がします。食べ物も、落ち着くまでは私は本当に何にも食べれなくて、10キロ落ちても赤ちゃんは元気でした!
それでもいつか終わりが来ます!
二度と妊娠なんかするか、と思っていたのに、つわりが酷いのを覚悟で2人目も妊娠して頑張れました!
本当にもう二度とぜったい嫌だけど。
今はとにかく耐えるしかないですよね。今の時期は食べれなくても大丈夫だし、水分だけは少しずつでも取って、頑張ってください!
ぜったいぜったい終わりが来ます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    …はい、つらいです。とてもしんどいです。
    分娩台でも吐かれたんですね!母も分娩台で吐いたと言っていました…おつらかったんですね。
    「いつか終わりが来る」という言葉がすごく救いです!終わりが来ることを信じてもう少し踏ん張ります。
    水分は絶やさないように頑張ってみます。少しでも飲むようにします。
    力強い言葉をありがとうございます。

• 4月6日
だま

妊娠おめでとうございます!
うちの母もすごい悪阻がひどかったんですけど、わたしはほんと、軽いほうなので、遺伝しないんだなーと思いました!!(食べづわり程度)
不安になっちゃうと気持ちもマイナスになって赤ちゃんにも不安が伝わるかもなので、悪阻がひどくなってきたら色々考えたほうがいいですよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    つわりの状態は遺伝しないんですね…私も落ち着く時期が早く来て欲しいです。
    そうですね!不安になると赤ちゃんにも悪影響ですよね。
    次に病院へ行った時、相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月6日
pop

妊娠初期から吐きづわり酷かったです💦
妊娠後期に入ったので、少し食べれるようになりましたがほとんど蒟蒻ゼリーばかりの生活です。赤ちゃんは標準サイズで元気に育ってくれています☺️
頭痛が酷く張りどめも服用していたので、葉酸サプリや妊娠中も飲める栄養サプリは病院で確認を取り毎日飲むようにしています!野菜ジュースも小さい紙パックの物を出来るだけ毎日飲むようにしています!
私は頭痛も酷いので部屋の空気を入れ替えたり、右側を下にして横向きで寝ていました。それでもしんどい時は吐いてしまいますが水分を多く取って負担は減らしています☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    栄養サプリという方法もあるんですね!あまり栄養が取れてないことを病院に相談してみることにします。
    野菜ジュースも取り入れてみます。教えてくださってありがとうございます。
    体の向きは、私もネットで知って横向きに寝るようにしているのですが…なぜかどちらを向いても苦しくて…結局仰向けで寝ています。水分を取るのが苦痛なので、野菜ジュースからはじめてみます。
    本当にありがとうございます。

• 4月6日
  • pop

pop

葉酸サプリの方は、物によると吐き気が出てくる物もあるみたいなので裏面しっかり見てからの方が良いかと思います!
    体制は、自分が1番しんどくない体制で大丈夫だと思いますよ😆
    水分取れてないと吐いた時に喉が切れてしまったり、便秘や脱水にもなりかねないので水分だけは出来るだけ取るように病院で言われました💦
    まだ先が見えず大変だと思いますが、悪阻が途中で治まる事もあるので今は頑張ってください!!😭

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

なるほど、もう一度確かめてみます。
    体制のこと安心しました☺️ありがとうございます。
    分かりました。水分を取るように心がけます。少しずつでも口に入れるようにします。
    早く時間が過ぎて欲しいと願うばかりです…嬉しいお言葉ありがとうございます。頑張ります。

• 4月6日
湊斗ママ

こんばんは(^_^)
私もつわりがとってもひどかったです!!
出産間近までありました!
母は全然だったみたいで(;・д・)

私は食べては吐いて食べては吐いての繰り返しでした(´`:)
今となっては食べれてなかったのに3108gの元気な男の子が産まれましたよ(^^)
病院に行って薬をもらったり点滴したりしてました!少しは楽なりますよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    お母様とは全く違ったんですね!
    食べれてなくてもお腹の子は成長するんですね、少し安心しました。
    明日病院に行くので、早めに電話で相談したところ、点滴を受けることになりました。少しでも楽になることを期待して明日病院に行ってきます。
    コメントありがとうございました。

• 4月6日
ポテロング

回答にはならないですが、私も同じ状態です😣つわりがひどく、足の付け根の痛みと吐き気で、ずっと寝てますが、痛みで起きたり吐き気で起きたり、少し動くだけでつらくなり、仕事も休んでいて、このまま続くと復帰できるかどうかもわかりません。お互い早くぬけだせると良いですね😣寝すぎて腰もいたいです😥

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    同じ状態の方がいるとわかるだけで心強いです。私も仕事を休んでいて、復帰をずっと延期しつづけています。
    お互いじっと耐えましょう😢
    私も頑張ります。

• 4月6日
  • ポテロング

ポテロング

私も心強く感じました!実は今朝、心が折れそうになっていたのですが、投稿を見て勇気づけられました😌ありがとうございます!

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね😢
    じゅうぶん頑張っていらっしゃると思いますが、私もこれから応援します😣❤️
    こちらこそありがとうございます。

• 4月6日
てりー

母は3人とも悪阻が酷かったようですが、私は4人ともほぼ悪阻無しです!
遺伝じゃないと思うので希望を持ってください!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    遺伝するとは限らないのですね!
    12週目頃には落ち着くと嬉しいのですが…
    嬉しい言葉をありがとうございました。

• 4月6日