※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*k___i*
子育て・グッズ

予防接種の予定が重なりますが、翌日の接種は問題ないか相談です。

初めて質問させて頂きます。

1歳6カ月になる12月にインフルエンザの予防接種をうける予定です。
ですが予約の関係で、インフルエンザの予防接種をうけた次の日に『四種混合』と『水痘』の予約日がきてしまいました。

次の日の接種はやめておいた方がいいのでしょうか?
インフルエンザの予約日がかなり限られていて他の病院も予約いっぱいです。。。

問題なければ受けたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

インフルエンザの予防接種から一週間経たないと別のワクチンを接種することができません(´・ω・`)
なので
インフルエンザ→一週間後に四種混合→一週間後に水痘(四種混合と水痘を同時接種できる病院もあります)
になるかと思います(´・_・`)

  • *k___i*

    *k___i*

    回答ありがとうございます!!
    インフルエンザは一週間経たないと他はうけてはだめなのですね。
    バラバラの病院での予約だったので確認出来ずにいたのでよかったです。

    四種と水痘は同時接種できる病院です。

    インフルエンザ1回目

    一週間後に四種と水痘

    一週間後にインフルエンザ2回目

    で大丈夫でしょうか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四種混合単体なら一週間経てば別のワクチンが接種できるのですが、水痘ワクチンが入っていると恐らく4週空けないと他のワクチンが接種できません(´・_・`)
    なので、
    インフルエンザ一回目

    一週間に四種と水痘

    四週後にインフルエンザ2回目
    になるかと思います(´・_・`)

    • 10月14日
  • *k___i*

    *k___i*

    えぇぇー💦💦
    そうなんですね(´;ω;`)
    それは困りました。。。

    インフルエンザの予約はもう12月もいっぱい&クリスマスには締め切りです。

    となると四種と水痘を、インフルエンザ2回目の一週間以降にもってくるしかないですよね。。。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´+ω+`)
    となると…残る選択肢でいうと
    インフルエンザ一回目

    一週間後、四種のみ

    一週間後、インフルエンザ2回目

    一週間後、水痘のみ
    でしょうか(´・ω・`)
    これだと四種もインフルエンザとインフルエンザの間に打っておけますし、インフルエンザの接種にも支障はないかと思います(*´ω`*)
    ちなみに…のお話ですが、インフルエンザ一回目から4週空けてインフルエンザ2回目を接種すると抗体の上がりが一番良いです(^^)
    ただこれは、4週空けて接種できれば…という話なので2回接種することの方が大事です(*´ω`*)

    • 10月14日
  • *k___i*

    *k___i*

    詳しくありがとうございます!!
    インフルエンザの効果を上げる方法があるのですね!!
    もっと早くインフルエンザの予約をしておけばよかったと後悔です(´;ω;`)

    来年の冬は、えるさんに教えて頂いた事をしっかり忘れず早めに予約して効果アップできるよう努めます☺

    教えて頂いた順序で予約をとりなおしてみようと思います!!

    本当にありがとうございました♡

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    お役に立てて良かったです(*´ω`*)
    無事に接種が終わりますように(*´∇`*)

    • 10月14日
  • *k___i*

    *k___i*

    ありがとうございました♡

    • 10月15日