※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がフォークやスプーンの練習を考えています。練習の方法や時期について相談しています。

友人の1歳5ヶ月になる子どもが
自分でフォークやスプーンを持って食べていました。

娘はもうすぐ1歳2ヶ月になりますが
こっちが果物等をフォークで刺してあげて、
それを自分で持って食べる程度です。

そろそろフォークやスプーンの練習した方がいいのでしょうか?
また、練習はどのようにしてやればいいでしょうか?

コメント

ゆきんこ

私は息子(1歳3ヶ月)の手を持って一緒に刺してあげたりすくってあげてます!
そうしたら少しですが自分でできるようになりましたよ^_^

  • mina

    mina

    自分で刺して食べるようになったってことですか?!

    • 4月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はい!食べ物によっては上手くできないんですけど、手を一緒に持ってあげることで動かし方を覚えてくれるのかなと思います!

    • 4月6日
  • mina

    mina

    なるほど!
    早速やってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
むー

うちの子は食べるのが大好きでだいぶ早い段階からはスプーンフォークを持ちたがり持たないと食べてくれませんでした(><)
少しずつうどんや卵焼きウインナーなど刺しやすいものはさして食べますがいまだに手になったり上手くできなかったりします!
手を持ってあげて一緒に指してあげたりしたらいいと思いますよ😆

  • mina

    mina

    そうだったんですね!
    昨日、果物を一緒にフォークを持って
    刺してみましたが半分嫌がってる感じでした。

    いつも自分で食べる時の持ち方だと
    食べ物をなかなか刺せなくて難しいですね😂

    • 4月7日
☆

うちも最初は(一歳過ぎくらいかな?)、私が刺してあげて、それを自分で持って食べる、をやってました(*^^*)
そしたらだんだん自分で刺すようになりますよー‼️

でもうちも今まで手づかみ9割フォークスプーン1割だったのが、ここ数週間で半々、くらいになってきたので、あと数ヶ月したらだいぶ変わると思います(*^^*)

  • mina

    mina

    なるほど!
    今の状態でもいずれは自分で刺してみたくなりますかね?!

    • 4月7日
  • ☆

    自分で刺したくなると思いますよー❣️
    うちは、大好きないちごとかバナナから、自分で刺し始めたので、お子さんの好物で練習したらいいかもですね😋

    • 4月7日