※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘のBCG接種後、服が触れてしまいました。効果に影響はありますか?

生後7ヶ月の娘が今日BCGの予防接種を受けました。乾くまで触らないようにと説明がありましたが、知らないうちに服が触れて少し拭き取れてしまいました。そんな方いますか?効果は変わりないんでしょうか。

コメント

うりぼ

うちの子も、BCGだけぎゃん泣きして暴れて、少し拭き取れてしまいました(^^;
でも今はちゃんと全部かさぶたになりましたし、その後すぐに注射とは別のことで同じ病院にかかって、注射の痕も見られていますが、なにも言われてないので大丈夫だったと思っています!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!同じような方がいらして安心しました。
    来月別の予防接種で病院に行くことになっているのでその時に見てもらおうと思います💉

• 4月7日
まめぞう

時間経っていますが、コメントすみません!

乾くまで触らないのは、BCGは生ワクチンなので、家族や周りの人の結核予防の為です。
服等に付いた場合、結核の菌は洗濯でも取れず、日光にしばらく当てることで死滅します。

しばらくはご家族も体調お気をつけてくださいね。