※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
ココロ・悩み

デキ婚について周囲の風当たりが強く、悩んでいます。元々結婚を考えていた彼氏との妊娠で喜びつつも、周囲の言葉に苦しんでいます。

デキ婚ってそんなに悪いことですか??
教師をしていることもあり、どうしても周りからの風あたりが強いです…
もともと結婚を前提に付き合っていた彼氏との間に赤ちゃんができて、もともとできにくい体だったため、とても嬉しい反面、周りから色々と言われすぎて、毎日のように泣いてます。。。

コメント

らくださん

私もでき婚です♡
最近では授かり婚や、おめでた婚などの言葉がある通り、おめでたいことだと思いますよ(^_^)
おめでとうの一言が欲しいですね(T.T)

• ☆aya☆

☆aya☆

ほんとその言葉欲しいです(T_T)
    なんかいけないことをしているかのように、責めたてられて嫌になります(*_*)

• 10月14日
まなめろ♡

はじめまして。私は高校3年の夏に妊娠発覚しました。
相手とは高2の頃から付き合ったり別れたりを繰り返していて、
よりを戻して約1ヶ月後に妊娠発覚とゆう形でした。
もちろん色んな意見がありました。相手は仕事していたとはいえ、私は高校生だったので。
多分影でグチグチ言ってる友達もいたと思います。
でもそんなの気にする必要ないです!
できたらできたで相手と、子供と幸せになればいいんですよ( ー̀εー́ )
きっとひがんでグチグチいう方もいると思うのでポジティブでいることが赤ちゃんにとっても一番ですよ!!

• ☆aya☆

☆aya☆

ありがとうございます!!
    勝手に言わせとけ〜くらいの勢いで、わりきれたらいいんですがなかなか…
    赤ちゃんのためにもポジティブにがんばります!

• 10月14日
mochico♡

でき婚の種類によると思うんですけど、
ayaさんのでき婚は悪いことないです(∩´∀`)∩
おめでとうございます❁
うらやましいです♡

結婚も考えてなく、なーんにも考えずただ避妊せずできちゃったのとも違いますし、
もしそれでできちゃっても
ちゃんと家族になって、しあわせに暮らせれば
それも悪くないですね❁

願って願って授かったんですって、反論しちゃっていいと思います❁

負けないでください(∩´∀`)∩
ママは強いです꒰♡´∀`♡꒱

• ☆aya☆

☆aya☆

読んでいてまた涙でてきました〜(T_T)
    がんばります!

• 10月14日
まなめろ♡

あ、もちろんでき婚です!

うっぴーー

わたしも出来婚です!!
うちは姉も妹も出来婚です(^^;;
わたしと妹は結婚前提で親に挨拶した後に発覚という感じですが入籍とか式とかははっきり決まっていなかったので…
周りの人によって反応はそれぞれだと思いますが赤ちゃんが欲しい人が出来たのは幸せなことだと思うので気にしなくていいと思います🌟

• ☆aya☆

☆aya☆

私も入籍とか式とかの日程は全く決まってないんですけどね(*_*)

• 10月14日
HNママ0203

妊娠おめでとうございます(^○^)

私も結婚決まってたんですが、入籍予定より早くに妊娠発覚しました!

旦那の親が教師ですが、やはり親なので喜んでましたけど、色々言うひともいました。
私自身、出産二ヶ月前まで、仕事していましたがよく思わない人が、嫌味とか凄かったです。

でも、そんなの全然気にしなくていいですよ!
そんなの気にしてたらストレスで赤ちゃんにも良くないですからね(^○^)

ママになるとみんな強くなるんです!私も日々実感しています!

何を言われても、ふーん!と流しましょう!
幸せなマタニティライフを楽しんでください!♡

• ☆aya☆

☆aya☆

何を言われても、勝手に言いよけ〜って感じで流せるようがんばります!
    毎日のように泣いてると赤ちゃんに響いてよくないですもんね(*_*)

• 10月14日

私もデキ婚です!
17歳の時に発覚して来月出産予定です!

周りにはかなり言われました(笑)!
付き合って2年で早くない?
など...結構夜に遊んだりしていたので周りはあまりいいふうに思わなかった人が多いみたいですが見返してやる気持ちで育児頑張ろうと思ってます(T^T)

• ☆aya☆

☆aya☆

たるすけさんも残りのマタニティライフ+育児頑張ってください!!
    色々言う人おっても気にしないようにせなですよね。

• 10月14日
clover(*´∀`)

いつ妊娠してもいい関係ならデキ婚でもいいと思います😄

私もデキ婚ですが仕事柄影で色々言われましたよ😵
でも妊娠した事が嬉しくて気にしなかったですね😃

だって結婚前提で付き合ってた人との子供ですから何か文句ありますか?ぐらいしか思わなかったですね😣

言わしたい奴には言わしとけばいいんですよ。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• ☆aya☆

☆aya☆

ほんと言わしたいやつに言わせとけばいいですね!!
    せっかく授かった赤ちゃん、大切にしたいです!!
    お互いに頑張りましょう☆

• 10月14日
りんご🍎

もともと結婚する予定であったのであれば、今のタイミングがベビーに会う一番良いタイミングだったんだと思いますよ。
中には、結婚を視野に入れていないお付き合いの中で、授かり婚をされたけど、結局ダメに…というケースもありますが、それはちょっと…とおもいます。
自信を持ってください✨

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月14日

私も教師ですが、
授かり婚けっこう多いですよね(*´ω`*)

お堅い仕事であり
妊娠、出産、もちろん避妊について
生徒に教える場でもあるので
世間からの風当たりは強いのは仕方ないと思います。

私の学校でも
若い先生で授かり婚の先生何人も見てきましたが、職場内でのヒソヒソ話はけっこう耳にしました。

ですが、それもほんのわずかな間だけですよ(*´ω`*)

朝礼で結婚のお祝いされるでしょ?
その頃にはヒソヒソ話は吹き飛んで、職員室はおめでとう!になりますよ(*´ω`*)

親族からも、なんだなんだと最初は首をかしげられるでしょうが
妊婦さんは大切にされるし
一族の子孫をお腹の中で育てるのだから最後は『ありがとう、ありがとう』になっていくと思います。

年末に向けてこれから激務ですが、
お体大切にされてくださいね♡

• ☆aya☆

☆aya☆

生徒に教える立場だからこそ風あたりは強いと思います。
    先生方は、噂話が好きだからヒソヒソ話多いと思います!!

• 10月14日
miya0120

私もですよ!
あまり良い顔をしない方も確かにいましたが…(^_^;)
私は気にしてません。
私自身が、結婚願望があまりなかったので、妊娠がきっかけです。
それが無ければきっと籍を入れる事にはなってなかったと思います。

人それぞれです。
ご職業柄、特に色々と言われる事があるかもしれませんが、心を強くもって頑張りましょう!
赤ちゃんは☆aya☆さんを選んで来てくれたんですから!

• ☆aya☆

☆aya☆

人それぞれですね…
    強い心をもって赤ちゃんのためにもがんばります!

• 10月14日
でーる★

私はデキ婚ではないけど、
周りには沢山いるし
気にすることないと思います\(^^)/

• ☆aya☆

☆aya☆

今、多いですもんね〜(♡˙³˙)

• 10月14日
ななたく

あたしは34歳で2年半同棲して避妊しないで子供ができてくれました!!できたときは二人で大喜びでした!!子作りしてんなら籍いれたらとまわりにいわれてましたが、会社から家賃手当てがでるので子供できるまで貯金をしたかったので籍はいれてませんでした。でもまわりから悲願でんのかわからないですが、34歳でデキ婚?って言われた時はショックでした!!順番はちがうけど何がいけないんだろうって感じです!!

• ☆aya☆

☆aya☆

順番が違うだけで、周りの見方が全然違いますよね?!
    強い心をもってお互い頑張りましょう!

• 10月14日
はるぽよ★

わたしもでき婚ですよ!
わたしが卵巣の病気と診断されて子供はしばらく無理って言われてた所に妊娠発覚だったのと、7年半付き合ってた彼氏との間の子どもだったので周りは祝福してくれました😭
けど裏ではどうかわかりませんが、私達が幸せなので何言われても気にしてません!
入籍はすぐしましたが、式は挙げてないので子どもが産まれて落ち着いたら写真だけでも撮ろうと思ってます😆💕

☆aya☆さんも妊娠しにくいとのことですが、赤ちゃんできて良かったですね☺おめでとうございます!
めでたいことなんですから、泣かないでください😲💓
周りも他人の事なんてほっとけばいいのにね!気にしたら負けですよ!
今は赤ちゃんが無事に育ってくれる事を考えてましょ😍

• ☆aya☆

☆aya☆

皆さん祝福してくださってよかったですね💕
    なるべく気にしないよう、がんばります!

• 10月14日
小香

妊娠、おめでとうございます☆
教師って、立場上大変ですよね。近所の子供の同級生にも、小学校教師で、離婚したと思ったら彼氏と同棲して(この時点で、彼氏が無職だし、かなり陰口言われてました)、上の子が結婚に反対してて、何年か籍を入れずに同棲してできちゃった方がいるけど、年度末まで妊娠は伏せてたし、彼氏が婿養子に入って苗字変えなかったり…色々大変そうでした。
私もでき婚ですが、アパレルの職場はほとんどでき婚ばかりでした。でも親戚に「順番が逆なのは、素直に喜べない、そういうのって嫌」って、面と向かって言われました。
おめでたいことだし、ストレスが良くないのに、心ない言葉はツライですよね。

• ☆aya☆

☆aya☆

心ない言葉を普通に言えることが私には理解ができません。
    言われた側は、とても辛いですよね(T_T)

• 10月14日
momow

世間的な考えとして、結婚=家庭を持つというイメージがあるので、

結婚後に子どもを授かるのは、将来設計が出来ており、計画的かつ望んで妊活した。
結婚前に子どもを授かるのは、責任感の後付けかつ望まない(予想外の)妊娠。
という受け取りかたをされてしまうんだと思いますσ(^_^;)
これがまた同じ結婚していない状態でも、「結婚前提の付き合い中」と、「婚約中」の妊娠とではまた違った反応だったかもしれませんね。

お二人のお付き合いが結婚前提であることや、授かりにくい身体のため、授かれたこと婚前でも嬉しいこと..など、まわりの皆さんが内情を全て把握している上で
まだ風当たりが強いなら、世の中冷たいなぁと思いますが..(´-ω-`)
まわりの皆さんはその事まではご存知でないのではないでしょうか?

ただ、ayaさんのように、決まった相手がいて、赤ちゃんを望んで授かった方ばかりじゃないでしょうから
でき婚された方の中には、
産むか産まないかでまずすごく悩まれた方もいるでしょうし
赤ちゃんがきっかけで責任をとる形で結婚して、やはり合わなくて離婚してしまう
金銭的に無計画だったので、育児資金を両親などに援助してもらわないと生活していけない
など、あまり良い展開にならない悪い事例ばかり目立ってしまい
そういう世間のイメージで、でき婚は風当たりが強いのかな?と思いますよ(>_<)

• ☆aya☆

☆aya☆

そうですよね〜。
    周りは、内情を全て知っているわけではないですねー
    世間のイメージでデキ婚は!って色々と言われるんですよね〜

• 10月14日
  • momow

momow

最初周りからしばらくはそう言われるかもしれませんが、そんなの気にしないくらい、今妊娠できたことが人生で最大の幸せ!って胸を張っていればそのうち誰も何も言ってこなくなりますよ(*^^*)
    赤ちゃんが来てくれるのは沢山の軌跡の中で起こることなので
    でき婚でも、結婚後でも、とにかく素晴らしいおめでたいことなんだと、私は思いますよ\(´ω`)/♡

今はデリケートな時期なので、まわりの反応に対してストレスを感じやすいとは思いますが
    仕事や世間のことを考えるのは二の次にしておいて、赤ちゃんと旦那さんとの幸せな生活だけを考えて穏やかに過ごしてくださいね(^ω^)

お身体ご自愛ください♡

• 10月14日
  • ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
A♡

わたしも結果的にでき婚になりましたが、いまの時代は多いので当たりは強くなくむしろ現代っ子らしいね〜って感じです(笑)

• ☆aya☆

☆aya☆

いいですね!!笑

• 10月14日
リタマーリー

人それぞれの意見あると思いますが、私はあまりでき婚は好きではないです。

結婚を前提に、とか、赤ちゃんが出来たら結婚するつもりだった、って聞きますし、実際私の周りにもそういうご夫婦います。
でも、そこまでお互い考えてるならなんで結婚してから子供ってならないのかな?と単純に不思議に思います。

でも妊娠てとてもおめでたい事なので、これから頑張ってください。
元気で可愛い子が産まれますように。

• ☆aya☆

☆aya☆

ありがとうございます

• 10月14日
ちょん❁

悪いことではないですが、
やはり良いこと!っていう
感じでもないですし…(*_*)

教員をされてるということで
結婚もまだでしたら周りの方も
産休に入るとかの意識は
なかったでしょうしね(*_*)

結婚されてたら妊娠の可能性
あるかも…ですが、未婚なら
来年度の受け持ちなども
当たり前ように考えていたかも
しれないですしね…!

かく言う私も半分でき婚です!
結婚を視野にいれていたとき
妊娠がわかり両家にあいさつ
するも、その後流産しまして。
籍をいれたあとすぐにまた
妊娠することができ、今です😊

そりゃ結婚→妊娠が常識!な
世の中ですからいろいろと
言われるかもですが、
がんばってくださいね(•ө•)♡

元気な赤ちゃんを
産んでください💕(๑・㉨・๑)

• ☆aya☆

☆aya☆

確かに予想外ではあったと思います。
    がんばります!

• 10月14日
02

うちはでき婚ではないんですけど、結婚報告後すぐの妊娠だったので、でき婚疑ってる人も居たと思います💧し、急だったので母親には「おめでとう」も言われませんでした。

私は持病があって妊娠しても普通に産めるかは分からなくて(結局経過観察しながら普通に産めることになりましたが♪)、あと若い体力あるうちとか、持病で手術が必要になる前に出産はした方がいい、と言われてたのですが、生理不順で妊娠しにくくてちょっと悩んでたので、付き合ってる時からわざと避妊はしてませんでした。
主人も付き合ってる時から事情は理解してくれてタイミングがいつであれ産めるなら受け入れてくれる体制で居てくれたので、バタバタでしたが困ったとかはありませんでした!

主人とは同じ会社だったので、もし主人が無責任だとか何だとかと非難される事があるなら、理解し受け入れてくれた主人に申し訳ないので私からきちんと説明しようと思ってましたが、基本的には「言いたいように言わせとけばいいや」というスタンスでした。

確かに、結婚してすぐだし、結婚も付き合って半年だったし、2人ともそんなに貯金とか無かったし、周りから見たら無計画で責任能力のない流れなのかも、と思いますが、まだ結婚してない私の体を理解してちゃんと責任を取ると決めて受け入れることって、十分責任能力があること、と言うか、口で言うのは簡単だけどなかなかちゃんと受け入れてもらうって今までも難しかったので、主人を誇らしく思って、全然隠そうとも思わず、あっけらかーんとしてました✨

• ☆aya☆

☆aya☆

言いたいように言わせとけばいいですね!!

• 10月14日
moon

日本ではいまだに婚前妊娠を良しとしない風潮が強く教師という職業だと余計に倫理観を考えるべきです。
おめでたい事とは思います。悪い事とは思わないですが、色々言われるのは容易に予想できます。
ご自身の招いた結果ですので、受け入れるしかありません。

結婚前提にしてるなら、入籍してから子作りすればいいだけの話です。

• ☆aya☆

☆aya☆

そうですよね。。。

• 10月14日
ちこ

こんばんわ。
☆aya☆さんを責めるわけではありませんが、自分が学生で担任の先生や尊敬していた先生ができ婚だったら、正直ショックです。
例えば、付き合おうと思っていたから、付き合う前に性行為をした。と言う学生と同じ事をしていますよ。
いくら結婚を前提と言っても結婚していなければ言い訳にしか聞こえません。
物事には規律や秩序があることを教えるのも先生のお仕事ではありませんか?
それなりに社会的地位があるお仕事につかれたのであれば、それなりの批判が来ることは容易に想像出来たのでは?と思ってしまいます。

とはいえ、妊娠は嬉しいですよね!
体に気をつけて元気なお子さんを産んでください!

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月14日
まりも2016

私の友人も教師ですが、いわゆる出来婚でしたよ。今では二児の母となり、教師の仕事も続け、本当に幸せそうです。
状況は違いますが、私は結婚後なかなか子どもができず、不妊治療で授かりました。不妊治療に良いイメージを持たない人もいましたし、無痛分娩で産みたいと言ったら、色んな人から怠け者扱いされてます(笑)
どのような形で妊娠、出産しても言う人は言いますし、子どもが産まれれば、きっと子育てを巡りもっといろんなことをいわれるのでしょう。
親になるには、周囲からのいろんな風をしなやかに受け(流す)強さも必要なのだろうと思ってます。
一番大切なのは、周りに良く思われることではなく、赤ちゃんとご夫婦の幸せではないでしょうか。負けないで!

• ☆aya☆

☆aya☆

赤ちゃんのことをまず一番に考えて、強い心をもってがんばります!

• 10月14日
ちっち

同じく教員です!
結婚する予定の彼氏がウチに出入りするのを見た同じ職場の先生から、子供も見てるかもしれないし、あまりよくないと言われました(´・_・`)実際、その二年後に結婚しましたが、職業柄、付き合っている彼氏という立場と、旦那では、身分的な違いからくる偏見みたいなのはありました。
どうも、先生だからとプライベートまで制限される風潮が高まっているきがします。生きづらいですね笑人様に話せないようなことをしているわけではないので、堂々としていていいと思います!籍をいれたら、何も言えなくなると思うので、気にしなくていいと思います!同じ教員ということで、応援しています!

• ☆aya☆

☆aya☆

ほんとプライベート制限されるというか、周り気にしますよね(*_*)

• 10月15日
ちょろぺん

私自身、出会い付き合って3ヶ月で妊娠2ヶ月と分かり、結婚しました。
自分がなーーーんも考えていない時に人生を決める決断が急に必要になったものですから、
デキ婚を聞くと、何も考えてなかったんかな?と自身を重ねてしまいます。
結婚前提だったんで〜と言われても、じゃあ結婚してからでいいんでねーのかい?とも思います。
夫婦、親、家族、いっぺんに色々な役割を担うことになるので、気持ちが大変でした。
順序ってものが大切なのは、自分のためでもあるのだと、私は実感しています。

かと言って、思うだけで本人にごちゃごちゃ言うつもりはありません。
本当に心からの心配や気遣いで口を挟んでくる、という人はいないのですよね。
興味本位、自分優位、面白半分、見栄、それらの汚い気持ちから言いたくなるもんです。
気遣いや心配が本当にできる人は、本当に相手のためになる言葉やタイミングや方法をシッカリ考えるものですから。

自分がまいた種は自分で刈り取る、他人がどうこう言える問題ではありません。
新たな命が関わる人生の決断なのだと、覚悟を決める。
それだけだと思います。

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
マイメロディ

おめでとうございます⑅◡̈*

私はあまりでき婚にいいイメージ持って無いですが、幸せそうな人もたくさんいるのでいいと思いますよ(⍢)
授かりにくい事もあり、タイミング的に赤ちゃん来てくれて良かったですね♡

でも、教師と言う仕事柄周りからの風評を受けるのも予想出来たのでは無いでしょうか?⸜(⌓̈)⸝
正直、結婚前提なら入籍はやろうと思えば本人次第ですぐ出来るんだから妊活する前に入籍すればいいのに…と思っちゃいます⸜(⌓̈)⸝
私は家柄的に絶対でき婚は出来ないと分かってたのでいち早く結婚しすぐ妊活しました。
一番誰にも文句言われない手順を踏みここまで乗り切りました。
やはり幸せな事なのに他人に文句言われるのは嫌ですし、嫌な思いするのは当人たちですからね⸜(⌓̈)⸝
そうならないように私は回避しました!

教師と言う立場って本当大変だと思いますが、周りは周りですよ!
人それぞれ思ってること違いますし、今はでき婚当たり前の風潮ですしね!
私はそれが許されない環境だったから回避しただけで今では古臭い人間なので…(`‐ω‐´)
そんな言われるのも今のうちだけですよ!
産まれればでき婚だろうが結婚後に授かろうが関係無いですし
わざわざ自分からでき婚で産まれた子よ!なんて言わないでしょう(⍢)

泣かないで頑張ってください〜(⍢)
教師と言う仕事、本当に尊敬しちゃいます⑅◡̈*

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
かえさん

こんばんわ!私も19歳でデキ婚です。私も結婚するつもりでお互いの親に挨拶に行っていつ婚姻届を出そうか日にちを決めていた時に発覚しました。けれど正直凄く恥ずかしいです。今はデキ婚が多いですけど
常識的には結婚が先ですよね。
二人の中をきちんと知らない人達からしたらできたから結婚するとしか思われないですしね。。
だから私!デキ婚だけど別にそれでいいし今はデキ婚の人が多いからキニシナイ!とか言っている人がわかりません。

そして教師と言う立場でデキ婚。
教師でも人間ですしデキ婚でも本人達がいいならいいと思いますが、
人に教育をし勉強を教える立場の最前線にいる人がデキ婚だと正直びっくりします。何の科目か、何年生を教えているのかは存じ上げませんが
教育の一つに性教育もありますしね。授かる事が悪いことではないですけど学校へ行き社会のルールや常識を学ぶので一教師がそんな感じたど嫌ですね。。

ただ今言えるとしたら
もうお子さんは授かっているのですから旦那様とお子さんと幸せな
生活を送っていればデキ婚であろうがなかろうが関係ないと思います。
そしてやっぱり上手く生活がいってなかったりしたら世間からしたら
やっぱりデキ婚はダメね。と思われるだけの話ですよ。

今授かっている命があるんですし
今更デキ婚だからって世間を気にしても仕方ないです。
旦那様とお子さんと幸せな生活を
築いてくださいね\♪♪/

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
koutan

おめでとうございます!私は妊娠を考えていて正規の立場を離れていたのにも、かかわらず妊娠発覚したら直接電話でいろいろ言われましたよぉ!同じクラスを受け持ってたので嫌でしたが私がそれに負けずに毎日仕事していたら以前より仲良くなり、会いに行ったら抱っこまでしてくれるようになりましたぁ(*'ェ`*)きっとayaさん素敵な人だから悩むんだと思います。赤ちゃんはayaさんたちが今なら大丈夫っと思ってきてくれたのだと思うので自信持ってください!

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
サエーノ

私も授かり婚ですよ♪いろんな意見あるかもしれないですが、私は同棲して2年目に妊娠しました。
お互いに両親に会っていたり、両親同士も会っていたので、いいタイミングで娘が来てくれました!(笑)
無計画で妊娠したというより、赤ちゃんができたら結婚しようぐらいの感じです(v^-゜)♪

今も全然後悔してないし、周りに変な事いうひといませんでした。順番って大事ですかね?
私は身体も心も環境が育ててくれるものだと思います!

いくら若い人だって赤ちゃん産めばママになってますよ(*´∀`)
悪いなんて絶対ないです!素敵な事ですよ♪

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
はのか

妊娠おめでとうございます♡

赤ちゃんが出来るということは奇跡なので本当に素晴らしいことだと思います。
でもどういった理由であれ、周りからみたらただのでき婚には変わりないと私は思います。
私も1度子宮系の検査で引っかかったことがあり子ども出来るか不安で不安で出来ちゃえばいいや、なんて思ってましたが周りに言われるのも嫌でしたし大人として恥ずかしいかなと思い、入籍して結婚式して新婚旅行に行きその時に出来たのが今お腹にいる子です。
すぐ出来たからこう言えるのかも知れませんが順番を守って良かったと心から思ってます。
それに逆に出来にくい体ということを知っていて何故結婚をすぐにしなかったのかなとも思ってしまいます。
私は半年でプロポーズしてもらい1年以内に籍入れました。

姉は病気で薬を服用していたためちょうどその月薬を飲まなくてもいいほど落ち着いてたのでそのタイミングで子作りしたら出来て結婚しました。
婚約も済んでいていつ入籍するかという話し合いをしていたときです。私や身内からしたらとても嬉しいことです。
でも端から見たら事情を知らないのでただのでき婚です。
でも姉はそんなこと気にせずただただ喜んでいました!
だから、あなたが自分が決めて行動したことなのだから人にどうこう言われて悩む必要はないと思います。
言われたくなかったらしなければ良かっただけの話。

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
chitachita

授かり婚が絶対に悪いとは思いません!
むしろ、おめでとうございます☆って、思います。

ただ、私も同じ職業で、生徒たちに順番を間違えるなよ!って、話をしています。

正直、☆aya☆さんのように、ちゃんとお仕事をされてて、赤ちゃんを幸せにできる環境が整っての授かり婚は、賛成ですが、生徒たちにはそこまでわかりません。

彼、彼女たちの中に残るのは、先生もでき婚やし、私らもいいやん!って、ことです…

私も早く子どもが欲しかったし、結婚してから子どもが出来なかったらどうしよう…って、心配はめっちゃしましたが、結婚するまで妊娠を我慢しました。

お前の考え方は古いって、思われるかもしれないし、自分のなかでも、何度となく葛藤した内容です。

ただ、今妊娠してしまったら、今後どんな風に生徒たちに指導や話をしていいかわからなかったので、思い止まりました。

妊娠って素晴らしいことだと思います!ただ、生徒たちには、ちゃんと説明して、彼、彼女たちが勘違いしないようにだけしてほしいと思います。

仕事柄、色々言われるだろうし、大変だと思いますが、赤ちゃんの味方はママだけですので、スルーして頑張ってくださいね♪

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
✽ゆき✽

私もでき婚です☺
私の場合、20歳での妊娠、結婚となりいろいろ家族にも言われて来ました。
今思えば一度も家族からおめでとうとは言ってもらってません(^_^;)

周りから色々と言われ、精神的にもキツイとは思いますが
今の☆aya☆さんと彼氏さんの所に赤ちゃんが来てくれた事は奇跡だと思います!

母親が泣いていると赤ちゃんも悲しくなるそうです!
初期は大切な時期ですし、あまり深く考えず、今は赤ちゃんが無事に大きく育ってくれるよう
リラックスして過ごされてくださいね♡
それと、妊娠おめでとうございます♡

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
りーまま✧*。

でき婚はいいと思いますが、教師だと受け持ちのクラスや教科に対する責任があるでしょ?
風当たり強くても仕方がないと思いますけど。

• ☆aya☆

☆aya☆

そうですよね。

• 10月15日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

妊娠に社会的立場は関係ない!って思います(*'ω'*)
先生だからきちんと順番踏まなきゃいけないなんて、そもそも誰が決めたんだ⸜(‵_′)⸝
他人にとやかく言われる筋合いないだろ⸜(‵_′)⸝
って言ってやりたいです!ほんと!
そーゆー柔軟性のない考えほんっっっと嫌い!
なんてついつい熱くなってしまいましたが(´°ω°`)
私もでき婚です(*'ω'*)
彼氏との子供が欲しいと思って、避妊をやめて2ヶ月で赤ちゃん来てくれたんですけど、もちろん私の親は反対でしたね(*-ω-*) 
堕ろせとは言われませんでしたが、散々言われました(*-ω-*) 
人に物事教える立場なんだから…って言うんだったら、こんな幸せもあるんだよって教えたっていいと思うんです。
なにも結婚してから子供を授かろうが、結婚を前提としたお付き合いをしてる段階で子供を授かろうが、子供を授かれること自体がそもそも奇跡なんです。
健康な男女であっても難しい場合だってあるかと思います。
子供を授かれることほど幸せなことってそうそうないと思うんです。
私はもともと子供なんてって考えでしたが、旦那の妹の子供とか見てるとやっぱりかわいいなって思うようになり、自分のところに来てくれて、不安や戸惑いもありましたがやっぱり嬉しいですもん。
8週に入ってからちょっと余裕ができてきたのか、元気に育てよー!ってお腹さすりながら言ってます(*'ω'*)笑
幸せわ皆同じではなく、人それぞれ色んな幸せがあるんだということを伝えて欲しいなと私は思います!
人の気持ちを考えた発言、行動をとれる子が1人でも増えますように♡

• ☆aya☆

☆aya☆

• 10月15日
天晴♡心晴 mama

私もデキ婚です。

私の場合
スピード婚でもあります。
まだ付き合って間がなかったので(^^;;

祝福してくれる人も居れば
陰で何か言う人も居ますね(>_<)

でも、気にしません!
言いたい人には言わせておけば良いと思いますよ♪

• ☆aya☆

☆aya☆

言いたい人には言わせとけくらいの強い心をもってがんばります!

• 10月15日
cat'sloveまめちゃん

順番なんて関係ないんじゃないですか?

本当、順番とか世間体とか子育てしづらい世の中ですよね💦

私は38歳で9月に出産しました。
同棲して2年、赤ちゃんが中々できなくてまだできないの?って両家の親に言われてました💦
36歳で一度妊娠しましたが、流産してしまっていたので(親には話してません)妊娠してないか毎月検査薬で調べて焦ってました。
でも、できなくても二人で仲良く暮らしていけたら良いよね❗って話し合ったあと計算とは合わない日に妊娠してました
(*^^*)
きっと、赤ちゃんはベストなタイミングで来てくれたんだと思います。

ちなみに、私の周りには授かり婚多いですよ❗
うちの母も姉も授かり婚ですし、私も入籍の二ヶ月前に妊娠しました(*^^*)

• ☆aya☆

☆aya☆

世間体とか気にする人多いし、色々と言う人は言いますもんね〜。
    今がベストなタイミングだったのかもですね💕

• 10月15日
みぃこ♩

すみません。キツイ意見になります。
同業者としての意見を言わせていただきますと、
担任業務が年度内で変わりますよね?どうしてもその人への配慮が必要になって業務が増えますよね?
しかも年度内で担任が変わるって大変です。それが未婚の方にされると周囲の人たちにとっては、予想外のことなので、ちょっといい気はしないですね。
あと保護者や子どもたちへの説明もきっちりしないと、今後に響いてきますね。

前の職場にでき婚の方がおられて、保護者や子どもたちへの説明に周りの私たちは悩みましたね。

• ☆aya☆

☆aya☆

そうなんですねぇ。
    私自身、担任をもっているわけではないので、その点ちょっと違うのかもしれません。
    しかし教師という立場上、色々とご迷惑おかけする部分が多いですよね。

• 10月15日
Ciel.P

まずは
おめでとうございます!

でき婚授かり婚
いろいろ言われて当然の立場にいらっしゃると思います。逆の立場で考えたらすぐにわかることですよね?
私の母が教諭ですので、事情はわかります。結婚出産離婚には倫理観から兎角うるさく言われがちな職業かと思います。
私ですら、教師の娘なんだから順番は間違えないで!と言われてました。
きっとご本人も、順序が間違えば、風当たり強く言われることわかっておられたのではないでしょうか?

なのでアレコレ噂話する先生達嫌だなではなくて、そういう風にしたのは、自分自身の選択ではないのでしょうか?
きちんと順序さえ踏めば何も言いませんし、祝福してくれるはずです。

ヒソヒソ噂話されたりするのは仕方ないです諦めましょう。他人は変えられません。
それより、自分自身のストレスを軽減できるようにシフトしていったほうが、赤ちゃんと主さんのためになると思います。

• ☆aya☆

☆aya☆

ありがとうございます!

• 10月16日
らるるたん 

ちゃんとしない人がいるから
そう言われるようになっちゃ
ったんですよね。。(´;ω;`)
悲しい事ですが。現実的に、
すぐ離婚したり育てれないなり
確かに多いんですよね。
だからなんでも悪く言われて
しまうんですよね(泣)
世の中からそうゆう考えの人が
いなくなった時に別にでき婚でも
普通って感じになるんですかね(:;)
長く付き合って出来たにも、
関わらずそーゆう人も悪く言わ
れてしまいますもんね。

• ☆aya☆

☆aya☆

どうしても印象は悪いですもんね。。。
    強い心をもってがんばります!

• 10月17日
  • らるるたん 

らるるたん 

見返すようにふあいとです!♡

• 10月17日