※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

子供がいると一人になりたいと思うことがあります。心に余裕がない時にそう感じることも。

我が儘な悩みかもしれませんが……。

一人になりたいって思ったことありませんか?
子供もいると、そーゆーことができるわけではないし、かと言って遊びに行ったりしたいわけでもないのですが、心に余裕がないときにそー思ってしまいます。

コメント

二児の母

思いますよ!
しょっちゅうはできないですが
実家に帰った時に見ててもらって
友達とご飯行ったり
主人に見ててもらって一人の時間
過ごさせてもらったりしてます。

• りー

りー

親に預けて友達とご飯とか行っても時間気にしてなかなかゆっくりもできないし、1人で何も考えずに無になりたいって思ってしまいます💦💦

• 4月6日
A

1人になりたいなんて
しょっちゅう思ってます!

夜な夜な遊びたいとか
朝まで呑みたいとか
そんなのではなくて
ぶらっと1人で外に出たい
てことですよね😊?

自分に余裕がなくなってくると
子どもにもきつくあたってしまうので
旦那に任せて半日でもいいので
1人で買い物行ったりしてます!
とは言え任せるの不安で
ほんとにたまーにですけど😅

• りー

りー

そーです!
    遊びたいとか朝まで飲みたいとかではなくて、1人で外に出たり家で何も考えずに過ごしてみたいです😭

旦那や、親に子供たち預けても時間限られてるしなかなかです😢

• 4月6日
ゆきんこ

ありますよ!しょっちゅうあります!
まぁでも無理なので諦めて子供が1人遊びしてるとき、昼寝の時、夜子供が寝た時が私の自由時間にしてます( ̄▽ ̄)

• りー

りー

私も思うばかり無理なので……。
    ひたすら毎日主婦して母親して終わり……な日々です😢

• 4月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の場合子供は外にいる時は大人しいので子供と買い物行くのが息抜きにもなってます🤣

• 4月6日
  • りー

りー

そーなんですね✨
    私子連れの買い物もほんとに苦になります😂

• 4月6日
ゆみママ

何回もありますよ😌
特に子供が小さいと自分の時間もないし、全てが子供中心ですもんね。
幼稚園などに行くようになると自分の時間が出来るので、下の子が幼稚園生になるのが待ち遠しいです(笑)

• りー

りー

子供に何の罪もないし、子供は可愛いし、子供の成長は楽しみでもあるんですけど、チョット無にならせて?って思ってしまいます……😖

• 4月6日
♥pipi mama♥

1人の時間って大切ですよね😔
私もたまに思います!!

• りー

りー

一人の時間、ほんとほしいです😭

• 4月6日
ココチャン

しょっちゅう思います❗
銀行や郵便局行くにも気軽に出かけられないですもんね😵

• りー

りー

そーですよね……
    チョット買い物に行くだけでも気軽に出掛けられないし…
    かと言って夜な夜な出歩くわけにもいかないし……

• 4月6日
おむすび

よく思います🤷‍♀️
可愛くて仕方ないけど、それとこれとは別!ですよね笑
産まれてから今まで起きてから寝るまで、義実家も実家も遠方で頼れないのでずっとワンオペでしたが来週から保育園❣️
やっと少しでも1人になれる時間ができるので万々歳です😂

• りー

りー

子供たちのことは好きで可愛い❗って思いますが、やっぱりそれとこれは別ですよね……😖

• 4月6日
あいこ

私もありますよ。子供3人いて、2人目と3人目とは10才離れてます。ある程度子育てが終わってから、始めからの子育て。結構精神的に辛いです。回りからは、可愛いでしょ〜や癒される!って言われるけど、子育てはそれだけではないですからね。息抜きも必要だと思います。

• りー

りー

私も2番目と3番目が9歳離れてて、また一からの子育てでキツイもんもあります😭
    3番目の子も上の子たちと同じお腹を痛めて生死をさ迷いながら産んだわけだし、可愛いのに代わりはないですが、心に余裕なかったり悩みごとあったりすると上手く接っせないんですよね😖

• 4月6日
  • あいこ

あいこ

同じくらい離れてますね😆なんか親近感湧きます!
    上2人が反抗期真っ只中だし、産後から情緒不安定だし。
    かと言って上手くストレス発散出来ないでいます。
    悩み事あったり余裕ない時は私も上手く出来ません。

• 4月6日
  • りー

りー

そーですね!
    親近感湧きますね✨
    うちは上が中2、そして小5、一番下が2歳です。
    私も、末っ子が思ってた以上に大変で、親に預けるにしても一苦労……😖
    なので、ストレス発散もできませんね……💦

• 4月6日
  • あいこ

あいこ

末っ子が思ってた以上に大変なの凄くわかる!!なんなんだろうね😅達者というか…
    2人で出かけるのは勇気がいります。
    反抗期酷くはないですか?

• 4月6日
  • りー

りー

うち、上の子たちがほんとに手がかからなかったので、特に大変に感じて…

反抗期はまだないですね…😅

• 4月6日
  • あいこ

あいこ

うちもなの!!楽だったんです!笑
    だから末っ子やることが新鮮でびっくりします。3人目なのに、初めて子育てしてる感じになっちゃいます。
    うちは高3小6もうすぐ2才です。

• 4月6日
  • りー

りー

そーですよね……。
    年が離れてると、何もかもが新鮮でその上大変😅

• 4月6日
あん

その気持ちすごいわかります!
そしてわがままな悩みなこともよくわかります!
私も心に余裕がないときよく思います!
どこか遊びに行きたいわけじゃなくて
家で1人になりたい!!
愛犬とたまにはまったりしたいと思います!

でも今しかこんな可愛いときないんだよなーと心に余裕があるときは思えます!笑

• りー

りー

心に余裕があるときは子供たちとがむしゃらにはしゃいだり笑ったりできるんですけどね……

自分て病気なのかな?とか思ってしまいます😭

• 4月6日

ありますあります(*^^*)

今日は上の子二人はおばあちゃん家に今遊びにいっていて、夜まで帰ってこないのですが、いざいなくなると、静かすぎー!笑
静かすぎて時計の秒針の音が聞こえるぐらいで笑
一番下はスヤスヤ眠っていて、退屈で今ほぼ一人の感じですが寂しすぎて暇すぎて💦。
私もよく一人になりたいって思います!😆
一番下が産まれる前は自分がいっぱいいっぱいになった時は一時保育に預け少しの時間一人になって好きな事してましたよ😆

全然我が儘な悩みじゃないと思います(*^^*)
たまにはお子さん一時保育園などに預け息抜きしてみては?(*^^*)

• りー

りー

子供たちは中学校、小学校、保育園とそれぞれ通ってて、たまーに平日に休み取ったりもしますが、時間も限られてるしあっとゆうまに現実に引き戻される感じがしてなかなかゆっくりもできないんですよね😖

• 4月6日
りーまま

1人になりたいと思う時ありますよ😭
私はそういう時、子供が寝てる時にトイレにこもります😅
たまには息抜きして、リフレッシュしないと、だれでもキャパオーバーになってしまうと思います。
完璧な人なんていませんから。

お互い育児頑張りましょう😫

• りー

りー

私も、一番下の子がまだまだ2歳で手がかかるので、テレビなどに夢中になってるときは台所に引きこもったりしてます😢

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

毎日お疲れ様です😭
    2歳だと大変ですよね😢
    母親って、家の中でのパーソナルスペースが中々ないと思うので、気持ちに余裕ななくなったときとかは辛いですよね…

• 4月6日
  • りー

りー

ほんと、辛くなって泣いたりもします……。

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

1人で短時間でもいいから、外出できる時はありますか??

• 4月6日
  • りー

りー

んー、なかなかないですね😭

家にいて苦しくなったら「コンビニいってくる」と言って車で出て、帰ってくるくらいです😖

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

お子さん達を見てくれる人っていますか?
    たまには1人でぶらーっとドライブでもしたいですね😫

• 4月6日
  • りー

りー

近くに私の親も住んでて、用事があるときは預けたりもできます。
    でも、預けたら預けたで気になるし早く帰らなきゃ……とか思ってしまってなかなか預けられませんね😖

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

確かに!私もたまに旦那に見ててもらって少し出かけるんですが、結局は子供が気になっちゃうんですよね😅
    中々難しいですよね…

• 4月6日
  • りー

りー

そーですよね……😖
    旦那は自由にパッと遊びに行くので、男っていーよなーと思います😭

うちは上の子が中学生なので、チョットした買い物やコインランドリーに行くときに、下の子見ててくれたりするのですが、そーゆー一人の時間ぢゃないんだよな……って思っちゃいます😢

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

めっちゃ分かります😭
    うちの旦那も、育児は手伝ってくれるけど家の中でやるだけだし
    仕事終わりにも遊びに行ったりするし。
    それが嫌とか悪いとかは思ってないけど…
    いいなーと思うだけで中々言えないのでモヤモヤしてます…

1人は1人でも家事してるし…
    別にパーっと遊びたいわけじゃないけど、家事や育児から開放された時間を過ごしたいですよね😞💦

• 4月6日
  • りー

りー

全く同感です!
    女の人って男の人に比べてなかなか出掛けられないのが現実ですよね❗
    私も、旦那が出掛けることが嫌とか悪いとかは思ってないし、いいなぁ~と思うものの自分にはそーゆー時間がないからモヤモヤイライラしてしまうんですよね😭
    ほんと、パァーっと遊びに行きたいわけぢゃないけど、家事や育児から解放されたい❗それだけです😅

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

出かけられたとしてもほぼ子供同伴で、買い物したくてもゆっくりものを見たりとかはできないし…
    たまに、1日だけ独身の頃に戻りたいな〜なんて考えて、寝る前に妄想してます(笑)

• 4月6日
  • りー

りー

そーです!そーです!
    出掛けても子供同伴か、子供待たせてるからって早く帰宅しなきゃいけない……

ほんと独身に戻りたいとか思ってしまいます😭

• 4月6日
  • りーまま

りーまま

子供に旦那にほんとに手が掛かります…
    今日は仕事から帰ってからなんだか機嫌悪くて勝手に不貞腐れてて、晩御飯も食べてくれないので旦那にイライラするし…
    息子は布団に下ろすと背中スイッチ発動で抱っこでしか寝てくれないし…

気持ちが休まらないとほんとに体力気力なくなりますよね😢

• 4月6日
  • りー

りー

そーゆーの、ほんとイライラしますよね💦💦
    機嫌悪いのは勝手ですけど、ご飯食べたりせめて子供のことで相手くらいはしてほしいですよね😭

• 4月7日
  • りーまま

りーまま

結局昨日は一言も口利かず、息子をお風呂に入れるのはいつも旦那なんですが私がひとりで入れて…
    朝起きたらシンクに水につけてないカピカピの食器…
    もうなんか、朝からやる気が削がれました😭

• 4月7日
  • りー

りー

うちも、末っ子のお風呂は旦那の気分次第で入れてくれたり自分だけ先に入ったりしてますよ……😭

その食器も腹立ちますね…💢
    うちもです😅
    夜出掛けなきゃ行けないときとか、ご飯の用意して出るんですけど帰ってきたらそのまんま……💦
    シンクに持っていってあっても、水にすらつけてなく、しかも考えずにシンクに入れてあって洗いにくかったりとかで……😖
    家でストレス溜まるのはそーゆーことの積み重ねもありますよね😭

• 4月7日
おかちゃん

毎日思ってますよ!!

• りー

りー

やはり、思いますよね……。
    子供たちは可愛いし大好きなんですけどね😢

• 4月6日
  • おかちゃん

おかちゃん

それとこれとはまた別ですよね😅
    正直、少し子供と離れたくて仕事を始めました😩
    24時間、宇宙人👽といるのは疲れますからねww

• 4月6日
  • りー

りー

それとこれは別!って思っても間違いぢゃないですよね?
    正直そー思うことがダメな母親なんぢゃないか……とか思ったりもしてて😖
    ずーっと悩んでました😵

• 4月6日
  • おかちゃん

おかちゃん

え、いいと思いますよ!むしろ私はそう思ってますからw

気持ちに余裕が無い時はお酒飲んだり、保育園を少し延長して買い物行ったり、甘いの食べたりして少しずつ発散してます(^^)

• 4月6日
  • りー

りー

同じ考えの方いて安心しました😅
    たまーに仕事の休み取って一人の時間を作ったりもしてましたが子供もいると時間は限られてるし、ご飯の用意やらとかでなかなか一人の時間を満たされないんですよね……😖

• 4月6日
じん

一人になりたいどころか、
一人暮らししたいと日々思ってます(^-^;

• りー

りー

あぁ…
    それも思ってます。
    できることならリセットして一からやり直したいって……💦

• 4月6日
ガーディU・♀︎・U

ありますよー!
子供は可愛いけど、でもやっぱり1人になりたい時もあります💦
ちょっと今日はゆっくりしたいなーと思っても子供いるとそういうのもできないですしね😥でもそれは子供が悪いわけでもないから結局ストレス溜まってしまったり…😱
なので私は仕事始めました!
娘には保育園行って、いっぱい遊んで食べて寝てってしてもらってる時に私は仕事してお金稼いでます👍

• りー

りー

そーなんです!
    子供たちはほんとに可愛いしなんの罪もないのもわかってるんですけど、ゆっくりしたいと思っても具合いが悪くても一人になれることなんてないし……
    私は、正直仕事に行ってる方が気が楽で帰りの足取りが重たいです😭
    子供たちには申し訳ないと思いつつ……😖

• 4月6日
もーたん

分かりますーーー(>_<)ノ
子供はとっても可愛くて大好き❤…でも、出産後に同居になったのもあって『1人になりたーい!』『無音の時間が欲しいー!』と思ってしまいます。
恵まれていて義父母がよく面倒を見てくれるので、旦那と遊びにも行けますが4~5時間程で、4~5時間も動き回る子を見てもらうのは大変だし感謝✨なのですが、やはり時間が気になって(^_^;)我儘ですよねぇ。
友達が『離婚したいわけではないけど1人になりたい』と言ってたのが、その時は?でしたが今は良く分かります。