※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃん、歯が生えず。手づかみ食べのために歯茎でつぶせる食事を考えているが、つくねやハンバーグは大丈夫でしょうか。

今生後10ヶ月半です。まだ歯が生えていません。
お医者さんにはまだ心配しなくていいと言われているのでその点はいいのですが、ただまだ歯ごたえあるものが嫌いで…。残されるのも嫌で歯が生えたら噛めるし食べるだろうと作らなかったのですが、まだ生えず…。そろそろ手づかみ食べもしてほしいので食パンでトライしますが毎日1食だとなかなか覚えてくれなくて…。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、この時期に歯が生えてなくてもつくねやハンバーグなど食べていたという方いますか?カミカミと色々噛むので歯茎でつぶせるものをとりあえず作り出して、あげてみた方がいいのでしょうか。

コメント

二児の母

口の動かし方はどうですか?
歯茎で潰せる固さのものがいけそうなら固形のもの食べさせてみてはいかがでしょうか😌

ママリ

同じくもう少しで10ヶ月半、まだ歯は生えていません😅

ですが、手づかみ食べは3回食になったときからやっています🍴
おやきやおにぎり、茹でた人参、大根、サツマイモやバナナなどの果物を小さめに切って、だんだん大きくしてみました💡食いしん坊なので自分でどんどん掴んで食べています✨

いちごなどは、やはり前歯がないと噛みきるのが難しそうですが、柔らかいものは歯茎で普通に食べられていますよ✨

肉団子は、元々肉自体がボソボソした感触が苦手で食べません💦

• ママリ

ママリ

まだ生えてないですか😭!同じでなんか安心しました💦
    手づかみ食べいいなあ。掴んでほしくて渡すんですけど早く食べさせろと上を向いて目を瞑って泣き叫んでしまいます💦口が空になると怒ります🤣じゃあ自分で食べたらいいのに…。
    お肉がそんなに好きじゃないの一緒です!おやきとかは食べそうなのであげてみようかな?何で焼いてますか?オリーブオイルですか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も最初は心配でしたが、ママリ読んでると結構生えてない子いたので安心しました😊💦

食べたいのに自分じゃ食べないんですね😆かわいい(笑)でも食欲あればその内掴んでくれそうですね!ウチも気分で食べさせろってなります😅

お芋系のおやきは特に食べやすそうです❗オリーブオイルで焼いています🍴✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど♡
    ありがとうございます🌸おやきチャレンジしてみます!!

• 4月7日