※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

産院選びで個人院断られ、総合病院へ。個室が欲しいが相部屋。マタニティーブルーで薬服用中。心の病気は理解されず。

吐き出させてください。批判はお受けしません。同じ悩みを共有してくださる方のみコメントお待ちしてます。

私の住んでる地域は、
そろそろ産院を選び初期検査をしなきゃいけないのですが、メンタルの病気で、個人院3件すべて断られました。
すべて、大きな総合病院へ行ってくださいとのこと。
総合病院は、個室がなく、全て相部屋で…。
私は、第一子を出産した際、ずっとメンタルがやられ、朝から晩まで泣いていて、その時は、個室で助かった記憶があり、次の子を産むときも、個室がいいなって思っていました。
しかし、個室完備の個人院は、事情を話しても、断られ…。
やはり、急に何かがあった時のリスクが怖いのはわかるんですが…。相部屋で周りの皆さんに迷惑かけるのも嫌だし、気を使うのも嫌だし。
しかし、産むところがないと困るので、総合病院に初期検査の予約取りに行きました。。。

今もマタニティーブルーで、毎日気分に波があり、
薬を欠かさず飲んでいます。

文章まとまりませんが、
結論として、
心の病気は、目に見えないから、余計に理解してもらえなくて、不便に感じることが多くあります。
仕方ないことですが。

1番言いたいことは、

個室がよかったな…。

コメント

ゆー

私の場合心の病気とは違うかもしれませんが…出産前は薬を服用してました。
出産してからも涙止まらず…相部屋にも関わらず声を押し殺して泣いたこともあります(笑)
でも結局相部屋でもカーテンの仕切りがあるので見られることは無かったです(笑)
大学病院で私は出産しましたが、個室ありましたよ(^^)
お住まいの総合病院などでは個室はないんでしょうか??

• ねこ

ねこ

あるんですが、ハイリスクお産の方専用と言われてしまいました…

• 4月6日
結絆

私も総合病院で出産経験あるのですが
私は割高なってもいいからと思って特室にしてもらいました

これから行かれる総合病院には、総合病院なのに、個室、特室はないのでしょうか?

• ねこ

ねこ

あるんですが、ハイリスクお産の方専用と言われ、ダメと言われました…

• 4月6日
  • 結絆

結絆

そうなんですね😥
    2人目の出産となると、経過がよければそちらでは5日くらいの入院ですかね?

心の病気持ちではないですが、私も同部屋は苦手なので、まおにゃんさんとは少し異なるのかもしれないけど、気持ちなんとなーくわかります。

途中部屋が変わってもいいから、部屋が空いてる間だけでもいいから個室に入るってのも、難しいんですよね?😥

• 4月6日
  • ねこ

ねこ

そうですね…なかなか、厳しいかもしれません。ハイリスクを受け入れる大きい総合病院なので…次々とハイリスク患者が運び込まれるって言われちゃいました…

• 4月7日
あんちゃん

お気持ちわかりますよ! 私も体重や、精神疾患、高齢出産で個人病院から紹介状をだされました。
そのとき、私が普通じゃなから…ってめちゃくちゃ泣いて泣いて
総合病院に絶対にいきたくなかったです。
けれど、二歳三ヶ月になる息子を
総合病院で産んでの感想は

総合病院でよかった!です!
帝王切開でした。
子供になにかあったとき
NICUもあったんで
紹介状をだされたときは
それはそれは泣きましたけど

結果的に高血圧にもなり
産前1ヶ月入院もしました。

次の子も同じ総合病院ですが
安心しきってます。

私のいとこは
高齢出産で、出産中に総合病院にうつされ
子供もいとこも
命が危なくなって

いとこは二人目は産みたくないと
いって二人目は作りませんでした。
今いる子供を守らなければいけないから

次の出産で命を落とすことは出来ないと

ハイリスクでない出産でも
危険と隣り合わせです。

私はそれを聞いて
そっか
何にでも対応してくれる医師たちが
いる病院で産めることは
逆に恵まれてると思うようになりました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    なんか、その話聞いて、いろんな考え方があるんだなって思いました💗プラス思考に考えます。

• 4月7日