※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

3ヶ月の子どもの育児でイライラしています。2人目妊娠中で不安。ストレス溜まった時の育児対処法についてアドバイスを求めています。

今3ヶ月の子どもの育児を毎日頑張っていますが、あやしても泣き続ける子にイライラしてしまうことが時々あります、、。
何やってもダメな時は子どもに八つ当たりしてしまったり、泣いててもずっと放置してしまう時があります。
そんな状態でまた妊娠しており、こんなんじゃ2人の子どもを育てる自信がありません😭

母親失格かもしれません、、。
私の年齢はまだ若いので正直もっと遊びたい、働きたいという気持ちのが強かったりします、、。
出来ちゃった婚なので、、じゃあ作るなよって話なんですけど、、。

皆さんはイライラ&ストレス溜まった時、育児とどのように向き合っていますか??
これからの参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

めちょ

まだ手がかかるのに
妊娠なんて大変ですね(;_;)

私もあやしても泣きじゃくられると
イライラしちゃいます…( TДT)

息子が一番の被害者だな…

毎日毎日反省反省で…

なるべく
冷静に…怒るまえに深呼吸とか
思うんですけどなかなか
余裕がなくなると…

とりあえずトイレに逃げ込んで
深呼吸ですね(;_;)

• えりな

えりな

私もとりあえずトイレに逃げ込んで深呼吸して落ち着いてみます😭
    一旦落ち着いてから対応してみるといいかもですね!💡
    ご回答ありがとうございました😌✨

• 4月6日
  • マーリー

マーリー

若いのに頑張っててエライですね。
    お子ちゃん泣いてても心配なければ
    鈍感力じゃないけど
    眠い時は寝ちゃったり家事してても
    いーのでは?
    一人になれる時間が少しでも、
    あればイーのですが。
    ママ達みんな願ってやまない
    ひとりの時間…。ちょっとでもあると
    リフレッシュ出来るのに…
    それが取れない、難しかったりする。
    子育てママに優しい世の中で
    あって欲しいですね。

• 4月6日
  • えりな

えりな

なかなか1人の時間が持てないですね😭
    旦那も帰りが遅くて余計イライラします、、。
    本当に世の中が子育てするママたちに優しくなってほしいものですね💦
    自分なりのリフレッシュ方法考えてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月6日
新米ママ

私も若いですがデキ婚です☺️
お母さんなどに頼ることはできないのでしょうか?
私は夜全く寝れず疲れてしまった時お母さんに1.2時間隣の部屋で見てもらい寝させてもらったりしてスッキリしてましたよ( ˊᵕˋ )
あとは旦那と娘と買い物行ったりしてパーっとお出かけしてます( ´﹀` )💕

私もイライラしてしまうことあります。母親失格なんかじゃないですよ!
お互い頑張りましょう☺️

• えりな

えりな

そうなんですね!
    旦那のお母さんと2世帯で暮らしてて、私すごく人見知りで、未だにお母さんには気をつかってしまいます💦
    それに平日は旦那のお姉さんが子ども連れて来るんでますます頼みづらいという、、😭

そうですね!わたしも買い物好きなので、休みの日は気分転換に買い物行って来ようかなと思います!
    はい!お互い頑張りましょう😊
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月6日
きな

大丈夫ですか? 親など頼れる方いらしゃいませんか? 母親は子供と一緒に成長するのもですから大丈夫ですよ!!
若くたって子供への愛情があれば乗り越えられます!
閉鎖的な所で泣かれるとこちらも参っちゃうのでとりあえず外出て、支援センターなど行くと気が紛れます!
あとは寝顔を見ながらアイス😊
2人目、初期と言うこともありあんまり自由が効かないかもしれないけど、ベビーカーで散歩してみて下さい! 暖かくて気持ちいいですよ

• えりな

えりな

親は車で会える距離にいるので、たまには頼って見ようかなと思います、!
    子どもの笑ってる顔見ると、自然と自分も笑顔になれているので、そこは大丈夫かなと思います!😊
    そうですね!
    なかなか相談できる人がいないので、人がいる場所に出て、話を聞くのはとてもいいと思いました!💡
    外で散歩するのもいいですね!!
    ずっと家に居たので、外に出るっていう答えがなかなか出ませんでした💦
    ありがとうございました✨☺️

• 4月6日
リオ

私は若くないですが、やっぱりたまには遊びたい気持ちがあるのでお気持ち分かります(>_<)
子供ってめちゃめちゃ可愛いけど、何しても泣き止まないときは余裕が持てませんよね💦
特に夜の眠い時とかに愚図られると辛いですよね(>_<)
旦那様は育児に積極的に参加してくれますか??
可能であれば旦那様の休日などに少し見てもらって、カフェでゆっくりしたり、お友達とお茶したりしてリフレッシュしたら、よしまた頑張るぞーって気持ちになると思います(*^^*)
無理しないで周りを頼れるなら頼りましょう😊

、

私も10日で3ヶ月になる息子がいるんですが、何してもグズグズしたりぎゃん泣きしてる時はほっといてます😂
疲れて寝る事があったり、イライラしてたらとりあえず家族と話して、すごい泣いてるねーって他人事みたいに話したりして気分転換してから、こんな大変でも私が産むって決意したんだから頑張ろうって産まれた時のこととか考えると頑張れる気がします!
私も年齢が若く、シングルマザーなので遊ぶ暇がありません。子供1人でも遊ぶ暇すら無いですよね😂
私の友人もシングルなのに他の男性と子供を作って年子の子供を出産して今もシングルで育てています。現在はしっかりした彼氏がいるようで育児手伝ってもらっているみたいです!
私は今月から保育園に預け、仕事が始まったのでまだ楽になりました。2人目のお子さんが生まれた後、一時保育とか使って自分の時間作るのもアリだと思います!

あき

私もでき婚でした。
妊娠中から悪阻もきつく出掛けれないし
家にこもって、旦那のためにって生活が耐えれませんでした。
友達は自由に遊んで充実してるのに…
私ももっと…(T-T)って。

本当にしんどくなったときは
実家にかえって母親にたよります。
家にいたところで変わらないし環境かえてみたら
少しは気分転換になりますよ!!

ルリナママ

私も元々がイライラしがちな性格なので
子供が生まれてから生理前など特にイライラが酷く、婦人科の病院で相談すると漢方を処方してもらいました😊
その漢方が私には合っておりイライラして八つ当たりしたり、大きな声で怒鳴ったりする事はなくなりました。
今、妊娠していますが処方されている漢方は
赤ちゃんに影響はないらしく、今も飲み続けています😌✨
1日に数回、イライラしすぎて当たり散らしてその度に自分を責めて泣いていたのが嘘みたいです。
今はまだホルモンも安定してなくて
特にイライラしたり気持ちが不安定になりやすい時期なので、早めに病院に行くのも
一つの手だと思います。
赤ちゃんも小さく病院に行くのも難しいかもしれませんが、、、。
私もこんなにイライラがマシになるなら
もっと早く病院に相談していたらよかったと
何度も思います(^^)
えりなさんが悪いお母さんと言うわけではありません。全部ホルモンのせいですよ😊✨

あさあさ

元々癇癪持ちでいきなり沸点・火山爆発いたします(^^;
泣かれたらはいはぁい〜と声かけととりあえずオムツ確認をして食器洗ったり、洗濯しに行ったり、コーヒー飲んだりして一度加熱を抑えております(^^;

ママリ

私もイライラすることしょっちゅうです!
寝てくれない、泣き止まないでメンタルやられます(>_<)
3ヶ月で妊婦さんは大変ですね!
えりなさんは、おいくつですか?
私は21歳ですが、周りがまだ学生で私もあんな風に遊びたいとか思っちゃったりもします(>_<)
自分が望んだ赤ちゃんなのに😭

私は、実家が遠いですが、たまに帰った時に母に預けて半日お出かけしたりさせて貰ってます!
実家に帰れない時は旦那に一、二時間預けて買い物行ったり。

少しでも1人に慣れると気分転換になりますよ!

みん

育児は逃げたくなる瞬間が沢山あります。
独身時代とは生活が大きく変わるので戻りたい気持ちが出てしまうのも分かります。

私はイライラしたらとりあえず枕を殴ります。
カフェインレスコーヒーを飲んで深呼吸。

あとは適当だけどまぁいいやと思う気持ちを少し持ってみて下さい。

何をしてもダメってことは色々試したってことです。
頑張ってるってことだと思います。
母親失格では無いですよ。

私も試行錯誤しながら毎日を過ごしてます。
お互い頑張りましょう。