※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

小学生のお子さんを持つ方、または小学生のお子さんのことがわかる方、…

小学生のお子さんを持つ方、または小学生のお子さんのことがわかる方、お話聞いてもらえるとうれしいです(o^^o)

小4になる娘のことですが、とても甘えん坊です。
少し人見知りな部分もありますが、友達と遊ぶことが大好きで、スポ少に入っているような活発な子です。
ただ、家族大好き、特にママ大好きな子で、それはとてもママ冥利に尽きるのですが、後追いがすごいです。
よっぽど興味を惹かれるテレビかYouTubeがない限り、トイレ、お風呂以外はついてきます。顔洗いに洗面所に行ってもついてきて、私を見つめています😓

下の子を妊娠した時は子供返り、心因的原因で足が動かなくなったり、と色々大変でした。ですが今は目の前にいる可愛い弟にメロメロで、娘の気持ちにも平穏が戻り、落ち着くところに落ち着いたという感じで安心しています。

ただ、もともとあった後追い行動が更にひどくなった気がします。
最近は私が産休で家にいるのと、娘を優先させて後追い行動をほとんど受け入れたからかなぁ〜😅

もともと、私はどちらかというと1人の時間が好きな性格で、小さい子ならまだしも、物事の分別がある程度つく年頃の娘に、「何するの?」「(家事中に2階に上がるだけで)どこいくの?」と常に尋ねられたり、トイレに行こうと部屋から出る度に走ってこられると、娘に申し訳ないですが、ちょっとめんどくさいし、イライラしちゃって😓
しかも春休みになって常に一緒なので、疲れてしまって💦

「弟におっぱいあげたら疲れた〜ママ寝るから、なんかして遊んでたら?」とか言って、ついてこさせないようにして部屋に逃げたりしてしまいます。淋しそうにこっちを見てる娘を見て、1人にしてかわいそうだな、とか罪悪感です(−_−;)
娘の精神的によくないかな、とか不安になってしまって。

気にし過ぎとは思うんですが、下の子を妊娠した時に予想以上に娘の精神的に負担があったみたいなので、すごく気をつかってしまいます。

小4にしてはちょっと子供っぽいのかな?
そこは個性だと思って気にしてないですが(高校生でこれだとマズイとは思いますが(笑))、
ただ娘に時間をかなり割いていますが、割けば割くほど、「淋しい、淋しい」と言って、抱きついてくっついてきます😱
応えてあげたいですが、私も限度があるので…。

みなさん、どう思いますか?
私が1人になりたい時、1人にしちゃっていいと思いますか?

コメント

4人のママ👶⭐︎

読んで感じたのはやっぱり
精神的になにか抱えているのかな?
っていう風に感じました!
性格もあると思いますがそこまで
お母さんに執着してるのは
心配です。
欲求や不満などがあるんではない
かな?って強く感じます。
気になるようでしたら小児科とか
で相談するのがいいかもしれませ
んね。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊

やはり執着しすぎですよね💦
    実は私が妊娠前に体調を崩して寝たきりに近い時があって。全快しないうちに妊娠し、重症妊娠悪阻も重なり、運悪く娘の前で気を失って倒れて、2ヶ月以上入院してしまった事があって。(今は元気です!)

現在、娘に負のオーラはなく、弟を友達に本気で自慢したがっているので、現状に不満はないとは思うのですが。
    私が職場復帰する日を気にしてるので、そのあたりでしょうか…。

• 4月6日
HEママ

うちもなつさんの所と同じで小4になる娘と生後3ヶ月の赤ちゃんがいます^ ^
うちの娘もすごく活発です!そしてママ大好き〜。笑家の中にいても姿が見えないとママー?と呼んだり探しにきたりします(*´Д`*)そこまではまだ可愛いですが、家の中にいてもキッズケータイからメールしてきたり、遊び先から電話してきて繋がらないと鬼電と寂しいから電話でて😭とかメールきます。笑笑!下の子とだいぶ離れてるのでそれまで一人っ子でママ独り占めだったのが急に赤ちゃんが来てお姉ちゃんになってきっと大きくて色々わかるからこそ赤ちゃんの方が可愛いのかな?ママ取られちゃうって思ってるのかなーと思います。そう考えたらそりゃあたしでも不安になるなーと思ってなるべく上の子優先にしてますが、疲れてる時にこれやろう!とか遊びに誘われてもママ疲れてるから無理!って気持ちそのまま言ってます。笑一人でゆっくりしたい時もありますよね(*´꒳`*)でも遊ぶときは全力で遊びます‼︎娘が引くぐらいに。笑先日もカンチョーごっことかしました。笑自分にママの気持ちが向いていると分かるだけでも安心するのかなー?と思います^ ^なかなか大変ですけどお互い頑張りましょうね(*´∇`*)

長々失礼しましたっ!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😆

わ〜‼️めっちゃ似てます(笑)
    キッズケータイからの鬼電とか、無意味なメールとか!
    (その割に自分がYouTube見てる時はこっちが何かしててもスルーだったり😱)

今も寝かしつけ(?)に10分くらいかかりました😂「ぎゅーして」の嵐で、ずっとぎゅーしてくっついてました。挙句、私を引っ張り込んで、ここで寝て〜って(笑)
    でも、その前までは寝る前の弟へのおやすみをしたがって、結構な時間、抱っこしてあやしてくれてたんです。
    お姉さんぶりたいけど、まだまだ子供な気持ちもあるし、不安もあるしで、複雑なんですよね、きっと。

無理なことは無理って伝えるけど、付き合う時はとことん付き合って、愛を伝えてれば、安心してくれるかな☺️
    カンチョーごっこ、娘はめっちゃ喜びそうです🤣

似たようなお話が聞けて、うちだけじゃない、とすごくホッとしました!!ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月6日

本当にママ大好きなんですね〜💕
私もなつさんと同じで一人が基本好きなので窮屈に感じる時ありました😂
今じゃ近場のスーパーくらいだと着いてもこなくなりましたが…💦😭
娘さん寂しいって表現できてるからすごいと思います👏☺️
ただずっとべったりもママの負担もあるでしょうし、もう4年生になるんだから1人の時間持つことは悪いことじゃないと思います😊

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😆

気持ちを分かってくれて、うれしいです✨アンジェゾリーさんのお嬢さんは娘と同い年なんですね!!
    大好きでいてくれるのはうれしいし、こんな感じなのももう少しで無くなるとは分かってるんですけどね💦もう少しほっといてくれ〜ってなっちゃって😅
    スポ少とかのイベントでも娘はママ席に頻繁に来るんですが、見てると低学年の子でもママ席に全く来ない子もいるんですよね。個人差がかなりありますよね(笑)
    様子を見つつ、べったり度を少し減らせるようにしてみます。

• 4月6日
はな

私自身が弟と年が離れていまして、生まれてしばらくは言いませんでしたが、いらないいらなかった、と思いました(><)それまで親の愛情を独り占めして来たし、祖父母などにも可愛がられて来たので💦やはりみんな赤ちゃん赤ちゃんになりますからね(><)多分相当なストレスだと思います(><)助産師を今はしてるのですが、大きくなって急に生まれた兄弟というのは、自分が旦那と結婚しているのに、急に今日からこの女の人も一緒に暮らすから。と連れてこられたような感じらしいです💦💦お体も大変だと思いますが、上の子の小さい時の写真を見せたり、してあげてください(><)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊

急にお姉ちゃんになるって負担ですよね!娘もそうだったと思います。
    旦那が女の人を連れて来る感覚なんですね(笑)

もともと家族というワードに弱い子なので、今は弟大好きで、かわいーかわいーと喜んで、3DSで動画や写真を撮っては友達に自慢していたり、気づくと息子を抱っこしてたり、お守りもしたがってくれていて、本当に娘には感謝してます(o^^o)
    ハグは毎日していて、大好きと伝えているので、それは怠らないようにしようと思います☺️

• 4月6日
  • はな

はな

今日からこの人も暮らすからね!と知らない愛人を連れてこられる感じらしいです😂😂病院ではよくそう例えます😂😂嫌ですよね、きっと子供も一人っ子期間が長かった分負担なんでしょうね😭

大変なこともたくさんだと思いますが、中学生高校生くらいになると年の離れた弟とても可愛いです(*^^*)
    きっとそうなりますよ(*^^*)

• 4月6日