※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

兵庫県尼崎市の公立幼稚園について考えている方へ 2年保育か3年保育か、幼稚園選びで悩んでいますか?まだ1歳ですが…

兵庫県尼崎市で、公立幼稚園に通わせている方、また通わせようと考えている方、いらっしゃいますか?

2年保育か3年保育、幼稚園選び…
考えていたら何が良いかわからなくなってきました。
まだ1歳ですが…( ˊᵕˋ ;)

コメント

ゆん

全く回答と違うのですが^^;
我が家は私立幼稚園に通ってます❢
尼崎でも、お住いの場所がどのへんによるかにもよると思いますが、私は二人とも三年保育で通わせてますが、三年通わせてよかったな〜と思ってますよ😊
お金はかかるんですが^^;でも三年行ってる分、家にいるだけではできないこともたくさん増えて、成長を感じれたので
よかったなって思ってます♡

あまり回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• 🌈monchi

🌈monchi

お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます♡

尼崎市にお住まいですか?
    わたしは引越してばかりで土地勘がなく…この辺りは3年保育が主流なのかなぁ?でも公立幼稚園も割とあるので2年保育を選択する人も多いのかなぁ?
    と、悩んでおります…

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

はい!同じ尼崎ですよ☺︎
    たしかに結構、三年保育が主流かもしれないですね😊
    周りも三年行ってる子のほうが多いです♡

こればっかりは、考え方もそれぞれなので、なんとも言えないんですが、公立と私立でも、行事とか結構違ったりもしますし、クチコミとか、実際に色々な幼稚園を見てみて比べてみて、ゆっくり検討されたらいいと思いますよ(^O^)
    まだ2年か3年あるので✩

• 4月9日
  • 🌈monchi

🌈monchi

尼崎の方のご意見、とても貴重で嬉しいです(´꒳`*)やはり3年保育のほうが主流なのですね*°

早生まれなので、もし3年保育を選ぶなら、来年の今頃からもう幼稚園選び?!と考えると少し焦りと寂しさと……
    クチコミなども調べてみます!

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

尼崎のどのあたりですか?(^O^)
    私は立花地域です✩
    私も、このあたりの子は幼稚園3年行くって知ったときはびっくりしました^^;
    私も結婚してこっちにきたので、幼稚園3年なんて考えはなかったので💦

ちなみに、うちの子も早生まれです😊

• 4月9日
  • 🌈monchi

🌈monchi

尼崎の武庫之荘です( ¨̮ )
    立花地域だと、最寄り駅はどこになりますか??

地域によって、2年保育が主流のところもあるし、私立幼稚園しかない地域は3年保育が主流とか……でも私立幼稚園はお高いですよね(><)
    子ども産むまで何も調べてこなかったし考えてなかったので焦ります…

早生まれで2年保育だと、成長の差がハッキリし過ぎてしまうのではないか等心配で( ˊᵕˋ ;)

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

武庫之荘もたくさん幼稚園ありますよね💦
    たけぞの、武庫愛の園、からたち、武庫あたりでしょうか?

たとえば、武庫之荘から離れた幼稚園でも、幼稚園送迎バスが武庫之荘の方まできてるってこともありますよ😆
    だから、幼稚園も武庫之荘だけで探さなくても、他の幼稚園も候補にいれれるんです!

ただ、小学校に行ったときに、離れた幼稚園だったら、同じ小学校の子がいるかどうか…ってことを考えたら、やはり家から近い幼稚園を選んでいたほうが、小学校にいったときにそのまま幼稚園の友達が同じ小学校にいるってことになるので、そこも結構重要かな?なんて思ったりもします🙄

うちの子も早生まれですが、今は他の子よりできること遅い気がしますが、あんまり気にしないようにしてます😊

• 4月9日
  • 🌈monchi

🌈monchi

とても参考になりました!!
    ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 4月13日