※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

授乳後にゲップをさせると吐き戻しが増え、困惑しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月で、1〜1.5時間に1回の授乳というペースです。

おっぱいをあげる→寝てしまう→ゲップさせようとする→起きておっぱいくれとギャン泣き→おっぱいをあげる…というループに。ゲップを諦めて、横向きにして寝かせるとどんどん吐き戻し。
どうしたもんかな…と困惑しているのですがみなさんはどのようにして乗り越えたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1~1.5時間あいてから欲しがるのですか?

• mina

mina

説明不足ですみません💦いいえ、ゲップさせようとした時に起きてそのまま欲しがる感じです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップ出さなくて寝たらいっとき縦抱きしてたらいいと思いますよ!

• 4月6日
  • mina

mina

しばらく縦抱きしてたら良いのですね、アドバイスありがとうございます!✨

• 4月6日
りっくんmama

ゲップさせようとして起きて泣くのは、おっぱいじゃなくて眠いのに起こされて泣いているんじゃないかな?と思います。
暫く縦抱っこするか、タオルなどで調節して上半身が少し高くなるように寝かせると少しは吐き戻しがなくなるかなと思います。

• mina

mina

私も眠い時に起こされてギャン泣きなのかな〜と思ったのですが、口をぱくぱくさせながらおっぱいを探す仕草をするので…
    縦抱っこか、タオルで調整して寝かせるんですね。アドバイスありがとうございます✨

• 4月6日
抹茶n

私もそんな感じで入院中に相談したところ、看護師さんや助産師さん達から
飲む時はしっかり飲む!と言うことを教えるために、おっぱい飲んでる最中にうとうとし始めたら足の裏くすぐったりギュって押したりして(これで泣くこともあります)しっかり飲ませて、げっぷが出てから寝てもらう
と、教えてもらいました
それでもダメなら寝てても縦に抱っこして背中さすったり、10分以上たってから横に寝かせるとか、横に寝かせるときも頭を高くしておくなど工夫をしてみてください
私は寝そうになったらつんつんしたり色々して起こしながら飲ませてげっぷが出てから寝てもらってました😅

• mina

mina

飲むときはしっかり飲む!ということを教えるんですね(´⊙ω⊙`)目からウロコです!
    10分くらいしてから横に寝かせる方法もアリなのですね。アドバイスありがとうございます✨

• 4月6日
  • 抹茶n

抹茶n

最初は慣れないことだらけで大変ですよね😭
    お子様ももう少し内臓がしっかりしてくれば吐き戻しも少なくなってくると思うので、無理しない程度に頑張ってください💪

• 4月6日
  • mina

mina

そうなんです…!なかなか睡眠時間が確保できないですし(´;ω;`)💦
    吐き戻し少なくなってくるんですか?その日が来るのを待ちながら無理しない程度に頑張りますっ💦ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月6日