※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
お仕事

火曜日の歓迎会にアルコールが必須で、妊娠中のため欠席するとパワハラを受けている。ストレスで我慢するしかない状況。

来週の火曜日に新入社員の歓迎会があります。
私の職場は必ずアルコール飲まなきゃいけない決まり?規則があります(T_T)ノンアル、フリードリンクがないです。毎年同じホテルで貸切で歓迎会やってます。
妊娠中なので欠席に〇付けたら先輩になんで来ないの?と理由聞かれました。1番上の上司の方にしか妊娠報告してません。
家の都合でどうしても行けないです。すみません。
と言ったらわざとその日に都合つけたんでしょ。とか嫌だから行かないんでしょ?みたいなことを言われました😰
パワハラですよね😥
すれ違う度に文句?愚痴みたいなものを言われてストレスです。
普段グチグチ言うような人では無いです。
歓迎会終わるまで私が我慢するしかないのでしょうか?
歓迎会行きたい気持ちは山々ですがアルコール飲まれないので新入社員の方には申し訳ないですが欠席します…

コメント

ちょぼまま

わー💦嫌な先輩ですね😔
妊娠気付かれた頃ですし、私ならもしかしたら出来たかもしれないと言ってしまうかもしれません😣
普段グチグチ言わない方でもこれを機にそうなるかもしれないし、安定期に入ってから報告しても言って欲しかったとか言われそうな、、
どんな方かもしらないのに違ったらすみません😣💦
新入社員の方も歓迎されてないのかな、、とか感じてしまうかもしれないので、行けないけどよろしくね!なんて声かけがあれば気持ち良いかもしれないですよね!😄
女性ならこういう繊細な問題もあるのだから少し気を遣って欲しいですよね💦

  • もっちっち

    もっちっち

    気遣ってほしいです😰
    新入社員の方には行けなくてごめんなさいと言いましたが大丈夫ですよ!と言われたのでいい人で良かったです😊
    グチグチ先輩が1番嫌です(´`;)
    しかも私にしかグチグチ言わないのでもっと嫌な気分になります。
    仲良くしてるならまだしも仲良くないです(´`;)

    • 4月6日
麦

私ならその先輩すれ違いざまに愚痴言われたら、すいませんちょっとご相談あって、て腕引っ張って、隅っこに行って、こっそり、実は、誰にも行ってないんですけど妊娠中なんです。今が1番胎児に障がいが残る時期なのでアルコールは絶対に飲んではいけないんです。飲み会行ったら絶対飲まされると思うんです。だから、家の都合も本当ですけど、なかったとしてもそもそも行けないんです。やっぱりそうやって皆さん嫌な思いされますよね、どうしたらいいですか?それで行って無理やり飲まされて赤ちゃんに障がいが残ったり死んじゃったら私立ち直れないですし飲ませてきた人を一生許せないです。それでもやっぱり行った方がいいんですかね?家の都合は私がどうしてもなら日にちずらしてもらえるとは思います。○○さんの隣にいたら○○さん私のこと守ってくれますか?って言っちゃいます🤣💦そんで、まだ上司の××さんと、○○さんにしか言ってないんです。安定期に入って自分から同じ職場の人には報告しますけど、それまでは流産とかのおそれもあるし、うかつには言えないので、上司の××さんにも、他の人には言わないでくださいって伝えてあるんです。って…。
私も新入歓迎会は出た方がいいかなって思う方だし、そういうのって幹事ががんばって色んな人に出て欲しくて、上司も都合つけて出てくれたりするから、やっぱり全員出席が理想だし…私なら今後の妊娠する社員の女性のためにも、ノンアルコールやフリードリンクを用意してくれるように、幹事に頼んで、その先輩など周りの人にも根回しします。それが無いなら出席はやっぱりできませんって言って。

もし、その先輩にああ、そうなんだ!したらしょうがないよねとかって言われたり、やっぱり出られないとかなら、ちゃんと新入生に、歓迎会の前も、歓迎会の後も、他の社員より一際親切にしたり挨拶したり会話したりで、歓迎の意思を示せば良いと思いますよ☺️

  • もっちっち

    もっちっち

    こっそり先輩に妊娠中と報告した方がいいですね!
    幹事にノンアル、フリードリング用意してくれるように頼んでみます。今回はもう間に合わないので次回言ってみます!

    • 4月6日
  • 麦

    その方がまだ、もっちっちさんの印象が良いと思うし、先輩も、いざもっちっちさんが産休入るってなってから、あ、あの時もしかしてそれで来れなかったんかな?それなら守ってやらずにひどいこと言って悪かったなーて思って後味悪くなったりしなくてすむし、
    もっちっちさんの出産を気持ちよく喜んでくれたらお互いにとってハッピーだと思います😭💦
    最初に理由聞かれたってことは、たぶん、もっちっちさんなら出てくれるはず、もっちっちさんなら普段人付き合い大切にしてくれとるのに、とか、新人のために出てくれるはずやのに、、て思ってるからかなって💦
    人の悪意も害意も、取り込んでこっちのものにしちゃいましょ!
    出産したら、もっといっぱい、
    知らない人から白い目で見られるようなこと、増えますよ。
    そんな時に、色んな人に、自分からフォローをお願いしておくのは大事です。相談しないし本音も言わないけど、わかってくれない、察してくれないと思ってそのままにしてたら、きっと、後輩の女の子とかも、そうやって1人で抱え込んで悪口言われて我慢するのが当然、と思っちゃ行けないし、周りの人たちも、妊娠女性=飲み会に誘っちゃいけない(フリードリンクにすればいいのに)とか変な気の回し方したり、=付き合いが悪くなるもの、とか変な悪印象植え付けても困りますしね💦
    私は会社が、乗るなら飲むなの方針なので、妊娠中の飲み会は、車で行ったり、明日朝4時起きなんで!とか言ったり、明日友達の結婚式で写真撮るからお酒飲むとむくむんで!とか色々言ってました(笑)
    そういう逃げ道を後進の女性が選べるように、妊娠=付き合い悪いとかの印象じゃなく、=飲めないけどやっぱり女性がいると飲めなくても明るく飲めるから来てくれたら嬉しいね〜って感じでもいいと思います☺️💕

    • 4月6日
  • もっちっち

    もっちっち

    その通りですね!
    毎回参加していて、初めて不参加なので疑問に思ったと思います。
    先輩に早めにこっそり妊娠報告します。

    • 4月6日