※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
お金・保険

産休中で、育休後の収入不安。月15万貯金できていたが、10万に減るか不安。家を建てたいので、月々の貯金額を知りたいです。

いつもお世話になっています。
月々の貯金額についてご質問します。
私は、今年で結婚二年目になります。
昨年11月半ばから産休に入り、まもなく第一子が生まれる予定です。
今はまだ産休なのでお給料は、産休前と変わらず頂いています(^^)
しかし、2月以降は育休にはいるのでお給料も頂けるものの激減します。
主人のお給料もさほど、多くないので少し不安になりました。
今までは月々15万くらい貯金していましたが、これからは10万できるかもわかりません。
これから家も建てたいと考えているので、どうなのかなと思います。

差し支えなければ月々にいくら貯金されているのか教えていただきたいと思います。

コメント

はなこ2

人によるので、大丈夫ですよ。10万もできれば(^。^)
貯金額は結構ありますか?
私は3月で仕事を退職しますが、主人の給料が多めなので、なんとかやっていけそうです。

はやまま

10万も貯金できればいいと思います。
私は産休と共に退職をし、現在旦那の給料だけでやっていますがギリギリなので毎月貯金ない感じです(;´Д`)
今月末に新居完成するので、家賃がローンに変わる感じで少し安くなるのですこーしは貯金できたらいいなと考えてます!

みなちん

貯金額は320くらいです。
家は二世帯住宅を建てたいと、思っていて、前金など足りるのかなど心配です。

みなちん

新居完成楽しみですね(^^)
ちなみに、ローンは月々どの程度なんでしょうか?
私もマイホーム建てたいです。

はなこ2

なるほど。でも、ローンも組めますしね(^。^)頭金なくても大丈夫です。仕事復帰する予定ですか?二世帯いいですね。私も二世帯ですむ予定です。

みなちん

頭金なくても大丈夫なんですか?
仕事は一年で復帰する予定です(^^)

二世帯住宅、旦那さんのご両親と同居されるんですか?(^^)

はなこ2

はい。ローンにもよりますけどね。仕事一年で復帰されるんですね。素晴らしいです。月に15万も貯金できていたんですよね。また復帰したらすぐ溜まりますよ。ボーナスはまた別で貯金ですか?

はい、主人の両親と同居予定です…

みなちん

大学を卒業して仕事に就いてまだ今年二年目というときに、妊娠がわかって産休、育休と頂いていますので、また早く復帰して仕事の方もがんばりたいと思っています(^^)
ボーナスのときには15万プラスボーナスを貯金していました(^^)

そうなんですね。
私は自分の両親と同居なので、まだ少し甘えられるかなという気もします。
色々と教えていただきありがとうございました。(^^)

みなちん

上のコメントが返信です(^^)

はやまま

新居は二世帯でドアが2つあって生活は別のような形の家なんですが、ローンは5万弱です!
義父母もお金出してくれたんで少ない金額です。

みなちん

そうなんですね(^^)
何をするにしてもお金が必要でいくらあっても足りないです(T ^ T)
ご回答ありがとうございました(^^)

るんるん

月々15万貯金って凄いですね!
うちはまだ子供おらず共働きですが、5万程しか貯金できていませんT^T
私も将来家を建てる予定なので、みなちんさん、見習います!

みなちん

かなり節約しての15万貯金なので、生活はカツカツです😅
出来るときにして、無理のないように生活したですね(^^)