※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

私は魚介類全般が生臭く感じてしまいだめなのですが、旦那がお魚大好き…

私は魚介類全般が生臭く感じてしまいだめなのですが、旦那がお魚大好きなので作ってあげたいのですが、鮭のアルミホイル焼きぐらいしか知りません。

スーパーとかで売っている一般の魚でしたら捌けます。ただ、食べないので味付けなどのレシピを教えていただきたいです。

コメント

ゆき

タラのムニエルとか、ぶりの照り焼き美味しいですよ(*^^*)
クックパッドで探すと色々出てくるので、
食べれそうなものあったら試してみて下さい🌼

• m

m

ブリの照り焼きはお魚料理では定番なのですね!タラノムニエルはちょっとどんなのかわからないので見てきますね!

ありがとうございます😊

• 4月6日
吏桜(りお)

臭み消しで結構メジャーなのは塩水処理やしょうが等を使った料理とかですかね?

サバの味噌煮なら1度霜降りといってお湯をかけるとか

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

途中でした。
    なのでサバの味噌煮なら味噌とお酒と砂糖としょうがで煮るといいし、西京味噌につけて焼いてもいいかもしれません

鮭のムニエルなら塩コショウ混ぜた小麦粉を薄くまぶしてバターで焼くといいし!
    生臭い魚は美味しく食べれませんもんね💦

• 4月6日
  • m

m

臭み消しって色々あるんですね?🤔

塩水処理の場合お塩の量とかどれぐらいとかわかりますか?

また、サバの味噌煮のお湯は普通のお湯で大丈夫なのですか?

質問多くてすみません💦

• 4月6日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

塩水処理は海水と同じ濃度が良いと聞きますよ☺️
    水の量の3%程度とか🤔

味噌煮に関わらず霜降りのお湯は沸騰させたお湯なら大丈夫みたいです☺️

• 4月6日
yasumin

白身魚を焼いて、ケチャップをかけてまた焼き、最後にチーズとコーンをいれたらピザ屋気になり美味しいですょ♡

• m

m

洋風いいですね!チャレンジしてみます。

• 4月6日

私も生魚苦手です😱
でも、スーパーで売ってるもう味が付いたような魚買ってます🐟
あとは焼くだけ!って感じのやつです😅

• m

m

西京漬けとかのやつですよね!あれってそのまま焼いて大丈夫なのですか?味噌がっつり付いているので取ったりとかせずとかでも大丈夫ですか?

• 4月6日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ😊!
    ベチョベチョだったら、少しとったらいいのかと🤔私もあまり調理したことないので、曖昧ですみません💦
    バジル系とか美味しいですよー(^^)

• 4月6日
ママス

私も魚全般無理です(⌒-⌒; )
アジの開きなど焼くだけの物や揚げるだけの物が
今は多くあるのでそれを使ったり
ぶりの切り身などは、照り焼き(鳥の照り焼きと同じです)やぶり大根(別々に日を通したぶりと大根を、合わせた調味料を入れた袋に入れる)
などが多いです(⌒-⌒; )
クックパッドなどで、簡単な魚料理が検索出来るのでオススメです(^_^)
あとは、カサゴなどはお味噌汁、キスは天ぷらなど
正直簡単なものばかりです(⌒-⌒; )

• m

m

なるほど、簡単なものでもちゃんとした料理の一品なので!教えていただきとても感謝です!ありがとうございます😭

• 4月6日
なあな

アジの身と大葉をみじん切り、豆腐を混ぜ合わせて、ハンバーグのように焼くだけでできちゃいます。
生臭さは大葉で消えますし、調味料なしでも食べれました!
子供の後期離乳食用として作ったのですが、旦那にも好評でした。

• m

m

アジと豆腐と大葉ってすごくヘルシーそうですね!旦那はハンバーグ大好きなのと子どもがもうすぐ離乳食開始していくのでチャレンジしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月6日
Q子

我が家も、旦那が魚の匂いが吐き気を催すレベルで嫌いです。
私は毎日魚でも良いんですけどねぇ。

経験から言うと、生臭さは温かい料理だと強くなる気がします。
イトーヨーカドーやセブンイレブンで調理済みのパック詰め商品がありますので、それでまずはステップアップを目指してみてはどうでしょう。

サバの味噌煮が絶品です!
冷たくても凄く美味しいので、オススメです。

• m

m

一応回転寿司のびん長マグロだけ食べれるんですけどね…後はもう卵とか子どもが好きそうなのしか食べれなくて…😭

セブンイレブン近所にありますので試してみます!ありがとうございます😭

• 4月6日
あひる

魚のくさみが気になるなら、竜田揚げや南蛮漬けなどどうでしょうか?

あとは片栗粉をまぶして揚げ焼きしたところにケチャップとソースをからめるとか香草チーズパン粉焼きとか。

私もお魚大好きなので新鮮なのお魚にはしたくないレシピですが、、(*´-`)笑

• m

m

色んな調理法でもいけるのですね! 竜田揚げと香草チーズパン焼きとか美味しそうですね!チャレンジしてみます。

• 4月6日

魚大好きでよく食べます。調理する前に湯通しして冷水で洗うのが基本だと思います。それで臭みはとれます。

• m

m

湯通しからの冷水なのですね、臭みの取り方って色々あるんですね!ありがとうございます

• 4月6日