※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

毎月生活費が足りず、貯金を引き出している悩みです。無駄遣いがないか見直し、他の方はどうやりくりしているか知りたいです。

毎月毎月 生活費が給料日までもたなくて、貯金から1~2万おろしてます…(TT)

なるべく貯金に手をつけたくないのに~( ;∀;)
見直してみても無駄遣いしているようなものはないですし…
みなさんの無駄遣いの基準て何ですか??
また、みなさん毎月生活費は給料の範囲内でやりくり出来ていますか?(>_<)

コメント

ジュースやおかしは無駄遣いですね😣あと100均の飾り物とか…

あとはシャンプーとかトイレットペーパーとか1番安いものを買わないで好みのものを買うのは贅沢かなって思います😞髪染めるのも、流行り物の必要不可欠ではない服とかを買うのも。でもそのくらいの贅沢はしたいですししちゃいます😭

• fresh

fresh

本当 おっしゃるとおりです(>_<)
    小さな贅沢ならしたほうがいいのかなとも思いますよね( ;∀;)

• 4月6日
男の子年子ママ♡

お祝儀や仕事で使う物、子供のプレゼント等は貯金からおろしてますが、普段の生活費は旦那さんの給料の範囲内で収まるようにしています(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

• fresh

fresh

収まるようにやりくりできているのですね!
    羨ましいです( ;∀;)

• 4月6日
もン

こんにちは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
毎月の生活費って大変ですよね…
我が家は子供が欲しい物をねだるので(´;Д;`)
何でもかんでも買ってあげたいけど、現実そうもいかないのよね⬇️
私も必要かを考えて買うようにしてるんですが…給料前になると旦那さんに催促してしまいます。
夫婦二人で暮らしていた時は余るくらいだったのに…不思議です。

• fresh

fresh

もンさんも、毎日お疲れさまですm(_ _)m
    こどもひとりいるだけで こんなにもお金がかかるものなのに、おねだりできるようになると…恐ろしいです( ;∀;)w

• 4月6日
  • もン

もン

もっと怖いのが、今日は買わないよって言うと反抗して…
    セルフレジを通してしまうんです(´;Д;`)
    通してしまったら…キャンセルしようにも店員さん呼んだりしなきゃだからやむなく買うことになるとかね(´;Д;`)

• 4月6日

無駄遣いしていないなら、生活費の設定金額が低すぎるのかもしれませんね
我が家は余裕を持った金額で貰ってるので、普段の生活費で貯金をおろすことはないです!
私が毎日コーヒーとお菓子がないとダメなんで、そういうものも買ってます!

• fresh

fresh

引き落としやらなんやらのぶんを差し引いたぶんが自然と生活費になるので、少なすぎるんです( ;∀;)
    引かれるものが多すぎて、生活費にあまりまわってきません……

• 4月6日

退会ユーザー

我が家の場合は、光熱費いくら、通信費いくら、生活費いくら、子どもの貯金いくら…と細かく設定した金額を旦那から貰ってます!
    光熱費も一番多いときの金額で貰ってるので、余ったのはそのまま引き落とし口座に入れて貯金です。
    一度、手取り給料を項目ごとに金額設定して振り分けてみてはいかがでしょう?

• 4月6日
みぃ

私も聞きたいですー。
家賃や光熱費などの固定支出が13万くらいになってます。
私が育休中なんで、会社からの家賃手当がでていないからきついのかしら🤣🤲育休中の今を乗り越えたらやっていく自信がつくかなとちょっと我慢してます(*´ω`*)

• fresh

fresh

なるほど…
    育休を乗り越えられたらってかんじなんですね!
    私も仕事したいです…

• 4月6日
ひまわり

支出の内訳はなんですか?🤔

ゆうぴ

やりくりできないです(´•̥ω•̥`)
今までは私も正社員で働いていて,育児休業給付金も頂いていたので生活できていましたが,2人目を妊娠して仕事を辞めてしまったのでどうしよう😰と思っているところです😭
貯金には手をつけたくないし,退職金も極力手つけたくないし,どうしようかな…と思っています💧