※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、授乳後3時間経ったらあげるべきか、ぐずってからがいいか悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食についてなのですが、
朝起きて2回目の授乳のタイミングであげるんですよね。

完母なので間隔が2時間のときもあれば4時間くらいあくときもあるのですが...
お腹すいててもすいてなさそうでも
3時間経ったらあげるんですか?
それともぐずってからでいいのでしょうか?

無知ですみません😭

コメント

マママ

このタイミング!と決めずに前の授乳から1時間か2時間たって機嫌いいなーと思ったらあげてます😄
だいたい同じ時間になるようにはしてます!
お腹空いてると怒って離乳食食べてくれないです😅

• 🐰

🐰

なるほど!完璧に決めなくてもいいのですね🤔まだ授乳間隔が決まってなくてだいたいいつも1時間くらいは前後するのですが大丈夫ですよね?
    お腹空いてると怒って食べてくれないんですね💦じゃあぐずる前にあげる方が良さそうですね!

• 4月6日
  • マママ

マママ

うちも未だに間隔バラバラです😓!
    なので食べさせようと思ったら思いのほかお腹空いてたみたいで怒って食べてくれない!とかしょっちゅうです!🤣

• 4月6日
  • 🐰

🐰

5ヶ月近くなると授乳時間決まってくるなんて聞いてましたが完母だとそうもいかなくて...💦
    例えば、7時に起きて7時に授乳したら絶対10時にご飯あげて...ってキッチリしなきゃいけないもんだと思ってました😭
    うちの子かなり怒りん坊なので気をつけます(笑)

• 4月6日
  • マママ

マママ

私も完母で、授乳時間決まって、間隔も開いてくること期待してました!笑
    なんでか上手いこと間隔開かないんですよねー🤣笑
    キッチリできる子羨ましいです❤️!
    毎日タイミング探り探りで、
    だいたい11時代にあげよう!遅くても13時代…‼︎‼︎💧てくらいです。笑

• 4月6日
  • 🐰

🐰

そうなんですか!ゆるい感じでもいいんですね!気持ちが楽になりましたー😭😭ありがとうございます!!

• 4月6日
いるかちゃん

私も完母でしたが、離乳食は時間決めてあげてました^_^

一回食なら10時ごろだったと思います!

授乳から2時間空けるといいって聞きましたよー!

まだ食べる練習なので嫌がったりしたら切り上げちゃってもいいと思います^_^!

• 🐰

🐰

2時間なんですか!
    昨日ママリで3時間は必ずあけるって方がいて、初めて何時間あけなきゃいけないとか聞いたので😵😵乳児健診でも2回目の授乳のタイミングしか言われなくて何時間あけるなんて言われなかったです😭😭

• 4月6日
chimacomachi

時間は自由みたいですよ。
朝起きて2回目というのは、朝一は赤ちゃんも食がすすまないから+アレルギーが出たらすぐに病院にいけるからだそうです。

• 🐰

🐰

そうなんですね😱
    でもお腹いっぱいだと食べないですよね💦
    だいたい3時間経つくらいがちょうどいいのでしょうか?

• 4月6日

そーでね、お腹すいてきたかな?の時にあげてます。
完ミですが、飲みムラがあり時間がよめず、どーしよーと思ってましたが、少しずつ時間が決まってきました。

• 🐰

🐰

そうなんですね!ありがとうございます😭😭少しずつ時間が決まってくるんですね!保健師さんからもそう聞いてたのですが、完母だとそうもいかなくて焦ってました😭😭

• 4月6日
  • chimacomachi

はい、私も焦って、わちゃわちゃしてました。でも、すごーくドキドキしながら思いきってあげてみたら、母の心配をよそにパクパクしてくれて、感動したのを思い出しました(笑)
    スタートは良かったのですが、中期食でなかなかすすまず、悩み中です!!
    一難さってまた一難です☺

• 4月6日
  • 🐰

🐰

うちの子もちゃんと食べてくれるといいですが😭😭離乳食って皆さん悩むもんなんですね!

• 4月6日
  • chimacomachi

皆さんはじめてのことですからね。
    心配や不安もありますが、はじめての味覚の食材をあげたときの反応が可愛くて楽しいですよ♪バナナの時の反応はとーっても可愛かったです!!動画とっておけば良かったーと後悔。。。楽しんで下さい(*^^*)

• 4月6日
  • 🐰

🐰

みんなバナナ好きですよね(笑)
    ありがとうございます!!

• 4月6日