※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

子供が落下し、痣ができた。病院連れて行くべきか悩んでいる。48時間様子見るつもり。

先ほど、抱っこしてたら子供が仰け反って落下してしまいました。うつ伏せのまま下にあったオモチャにぶつかって眉の上に痣ができました。。
直後に大泣きしたのですが…
眠くてくずってたので泣いたあとすぐ寝ました。

落下事故の同じような質問見ても結構大丈夫と言われますがいざ自分に起こると心配です。

48時間様子見ようと思うのですが病院は連れていったほういいでしょうか。大丈夫そうであれば連れて行きませんか?
子供への申し訳無さと自己嫌悪でいっぱいです。

コメント

けみあいな

お子さん、まだ寝ていますか?
無事そうなら、いいのですが…

以前、私の娘が高さ30cm程のベッドから落下した事があります
すぐに泣いたので大丈夫だろうと思いつつも心配だったので翌日、病院に連れて行き脳外科で見てもらいました

基本的には赤ちゃんの頭はクッション性があるので、少しぶつけたり落ちたりしたくらいでは具合が悪くなることはないそうです
また、判断としては落下後すぐに泣けばほとんど心配はいらないそうです
ただ、そうは言われてもお母さんは心配ですよね

病院では痣が出来てる場合は、落ちてすぐに泣いたとしても出来れば診察した方がいいと言われました
打ち所が悪いと頭の中で出血してて何かの病気のきっかけになる場合も「まれ」にあるそうです

様子をみて大丈夫そうであれば、病院に行かなくてもいいのかも知れませんが安心を得ると思って病院に行くのをお勧めします

その方がお子さんに対する申し訳なさや自己嫌悪を少し薄れると思いますよ(´▽`)ノ

• ねーこ

ねーこ

あれから一度起きて少し遊んでまた寝ました。本当すぐ寝たのでそれも心配したのですがいつもと変わり無さそうです。

殆どの場合大丈夫でも、万が一ってことがありますもんね…。
    診てもらって一言大丈夫って言われればそれで安心できますよね。
    明日連れて行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月14日
らん

起きてから吐いたり、元気なかったりしてたら連れていった方がぃいですね💧
わたしなら、ミルク飲んだり元気あるならそのまま様子をみます✩

• ねーこ

ねーこ

夜中と朝方注意して見てみます!
    あんまり気にしすぎも良くないですよね…わかってはいるはずなのに自分の子供のこととなるとどうしても(/´△`\)
    起きてからも元気なことを祈ります!
    コメントありがとうございます!!

• 10月14日