※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサ
お金・保険

3月に週3日出勤中に体調不良で休みを取り、傷病手当を申請できるか検討中。ネットで調べたが情報が分かれており、同様の経験の方の回答を求めています。

傷病手当の事についてなんですが、3月の初めに週に3日程出勤してたのですが、途中で体調が良くなかったので、今月の8日まで休みをもらう予定なんですが、この場合だと傷病手当申請できないですよね?ネットで検索したら、飛び級でももらえる場合があるって書いてあったり、もらえないって書いてあったりで、分からなかったので、同じような方などわかる方が居たら、回答お願いします(>_<)

コメント

すみっこ

欠勤した際は連続で3日間の欠勤(土日祝含んで🙆)がありましたか🙂❓
もしあれば待期完成になるので申請できますよ💡
(例1)休 休 休
(例2)休 出勤 休 休 休
(例3)公休 有給 休
など上記のように3日間連続でお休みされていれば○
(例4)休 休 出勤 休 休だと
待機期間が2日間なので申請できないです😭💦

あとは先生からも書類に記入してもらう必要がありますよ😊💡

• ツバサ

ツバサ

ありがとうございます!私の場合2に該当します!

• 4月6日
#ぷうこ

社会保険に加入していれば、待機も完成しているようですし、申請できると思います。
傷病手当金は健康保険から出ますから、雇用保険は関係ないですよ。