※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でミルクを飲まず困っています。乳首を変えてもダメで、母乳も拒否。慣れさせる方法を知りたい。無理やり飲ませるのは可哀想か疑問。

明日で5ヶ月になる娘を育てています!
娘が哺乳瓶でミルクを飲んでくれません💦体を反って嫌がったり、ぐずり出してしまいます。
生まれたばかりの時は夜ちょこちょこ起きたりするので哺乳瓶でミルクをあげたり、問題なく飲めてました。
1月の終わりに私の病院のことで県外に行く用事があり、娘を義姉さんに預けた時も問題なく飲めていました。
急に嫌がるようになったので、何が悪いのか分からず…
母にアドバイスをもらって乳首も変えてみましたが、全然だめです💦
私は病院に行くことがちょくちょくあったりするので預けた時にミルクを飲んでくれないと困ったりします( ´・ω・`)

今ミルクではなく、哺乳瓶に搾乳した母乳を入れてみましたが、全くダメです( ´・ω・`)
おっぱいだとすぐかぶりつきました。

同じような経験された方、どうやって哺乳瓶に慣れさせましたか?
お義父さんに嫌がっても無理に飲ませんといけんよと言われましたが、嫌がるのを無理やりするのも可哀想だし、無理矢理することによって更に哺乳瓶がだめにならないのかなとも疑問です…

コメント

sorax

わたしは哺乳瓶拒否で、泣きながら哺乳瓶嫌がる息子を見たくなくて完母にきりかえました😭💙❤️今では、預けられないですよ♥️預けても次の授乳の間までです🤗🌸

• ゆあ。

ゆあ。

そうなんです!泣く娘を見たくなくて結局母乳に戻ってしまいます😭
    ですが、哺乳瓶に慣れさせろと義姉さんやお義父さんがうるさくて…

• 4月6日
  • sorax

sorax

ゆあさんが赤ちゃんのお母さんなんで、ゆあさんの思うようにした方がいいですよ🤗🌸自分の子の泣き顔見たくないですよね😭💙

ミルクよりママのおっぱいが好きってことですよ♥️♥️

無理なさらずにしてくださいね🤗🌸

• 4月6日
  • ゆあ。

ゆあ。

そうですよね✨できれば見たくないです😭

なんとかいい方法を見つけようと思います✨
    ありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ

• 4月6日
  • sorax

sorax

お互い子育てがんばりましょうね🤗❤️

• 4月7日
ノエちゃん

無理に飲まさ無くて大丈夫ですよ。
うちの子供もと一緒です。お腹がすいたら飲みますよ。私は一日全体量を調べて飲ませてました。飲まなかったら次に飲ます時に余分に飲ませてました。頑張って下さい。

• ゆあ。

ゆあ。

無理矢理はやっぱりよくないですよね💦
    頑張ります!ありがとうございました✨

• 4月6日
あー

私の友達なんですけど お母さんが 哺乳瓶で飲ませる時は 嫌がってほかの人が飲ましたら大丈夫だったっていうパターンがありました!お母さんだったら 母乳の匂いでおっぱいがあるって 分かるみたいです!既に試してるかも知れませんが😂😂
それが無理でしたら やっぱり 完母にするしかないですかねー😢

• ゆあ。

ゆあ。

私がやってもパパがやってもほかの人がやっても同じです😭
    やっぱり完母ですかね💦

• 4月6日
  • あー

あー

そうなんですね😭😭😭でしたら 完母しかないかもしれませんね😢

• 4月6日
さとみん

私もそれありました!

久しぶりに夜ミルクを足そうとしたら、いらないーーー!てなって…
乳首を温めてみたり、内服用のスポイトを試してもダメでした。
それを何日か続けましたが、慣れる事はなく…

なので、4日ほど諦めました。
無理にやるのはこちらも申し訳ないですよね。

ふと思い立ち、娘が夫とお風呂に入っている時に授乳から時間も空いてるし、母乳飲ませる前に試してみました。
今までのイヤイヤが嘘のように普通に飲んでくれました。

だんだん満腹中枢もできてきますし、気分なのかもしれないし…わかりわせんよね…
そんな中で美容室に行くために預けたのですが、ミルクより前に私がいないだけでギャン泣きし、泣き疲れてミルクも普通に飲めたそうです。
そしてまた泣き出したとか笑

今は毎日一度は哺乳瓶で飲ませますが、20くらいしか飲まない時もあります。

体重が増えないようなら心配ですが、必要なら飲んでくれると思いますから赤ちゃんの気分か(●´ー`●)くらいで見守ってもいいかもしれないです!

• ゆあ。

ゆあ。

思い詰めるのもよくないですよね💦
    私たちにはわからない娘の気分などもあるんでしょうね( ´・ω・`)
    あまり気負いせずに無理ない程度にちょくちょく練習してみることにします✨

• 4月6日
まぁゆ

ママのおっぱいが大好きなんですね❤️
ウチの子供たちもそうでした😊
7ヶ月近くなればストローが使えるようになるので哺乳瓶拒否でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
ストローで水分やミルクが飲めれば文句は言われないですよ✨