※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみまま
子育て・グッズ

保育園で椅子に座って食事ができない子どもについてアドバイスをいただきたいです。

保育園が決まり慣らし保育を始めて4日目です。午前のおやつの際にほとんどの子が椅子に座っておやつを食べている中、うちの子は椅子に座るのを嫌がり私のひざの上で食べていました。普段からご飯を食べるとき座っていられず、最初はバンボを使ってましたが逃げ出してしまい、次は歩行器に乗せて食べさせていますが抜け出そうとしたり、動き出したりで落ち着いて食べることがほとんどありません。
皆さんはどんな風にして椅子に座って食べるれるようにしましたか?アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

みち

どんな感じで動き出してしまうのかによりますが…動いたら取り上げる、座ったら褒めておやつやごはんをあげてみてはどうですか?😃
動いても食べられると,座ってる必要性が感じられないので😅💦

うちの子は食べる時は座るものと定着しているので,逆に座らないと食べたがりません💨

まずは食べる時は座るという環境を定着させてください。保育園であれば,じきに定着してくるはずです✨

• さみまま

さみまま

とりあえず座って食べるってことをしなくて、つかまり立ちして食べたりします…😵歩行器に乗せると食べてくれるんですが、ストッパーしても無理やり動きだしたりします。

私の膝の上でも座って食べることは本当数分であとは動き出したりで、落ち着きないです。

みちさんの言う通り座ったら食べさせる、立ったりしたらご飯取り上げるってやってみようと思います!

• 4月6日
  • みち

みち

大変ですね😅💦我が家もハイチェアで食べています。食べる姿勢は足がブラブラしないほうが良いので,足台が調整できるものを選んであげると良いです😃
    取り上げるのってなんか意地悪しているみたいで、嫌だと思いますが,少しの間ですので頑張ってみてください✨座ったら,オーバーに褒めて、食べ物を渡してあげてください😊10ヶ月でもママが嬉しいのは伝わるので,ママの笑顔が見たくて座るとなってくれるはずです❤️

• 4月6日
なおま

うちはベビーチェアなので参考にならないかもしれませんが、毎回立ち上がって大変でした💦…が!いつの間にかやらなくなりましたよ!
毎回、危ないから座ろうね。ちどて声かけはしてましたが!ごはんもその頃あまり食べなかったので早めに切り上げてました😅

• さみまま

さみまま

今回保育園で周りの子たちがベビーチェアにお座りしてるのみて、ベビーチェア検討してました!店頭に見に行って、店員さんの話とか聞きながら購入検討したいと思います!

• 4月6日
ママ

ベルト付のベビーチェアを用意してあげた方がいいと思います😊
歩行器は動いて遊ぶものですし、立って食事をするので余計に落ち着かなさそうです💦

うちは腰がすわってからハイチェアを購入しました。
途中で立ち上がろうとするので都度座るように声をかけて、座るまで食べさせません。
繰り返し教えてあげることが大切だと思います!

• さみまま

さみまま

やっぱり、なかなか抜け出せないようにベルト付きのベビーチェアとかの方がいいですよね😵パパに相談して検討してみます!

今から教えていかないと後々大変ですよね💦

• 4月6日
Ayuりえ

保育園に行ってまだ4日で、まだまだお部屋の雰囲気に慣れないんだと思います。逃げ出したくなる気持ち、わかるなぁ。
ママのお膝の上で、座っていられたなら、おうちでも、ママのお膝の上に座らせて、食べさせてみたらどうですか?

私の娘もベビーチェアもバンボも嫌がったので、落ち着いて座れるようになるまで、私の膝の上で食べさせていました。
時期が来たら、ちゃんと座れるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ!

• さみまま

さみまま

確かに初めて来たところに初めて見るベビーチェアに乗れって言ったって大人しく乗れるわけないですよね…。子供の気持ちを考えれば当たり前のことですよね…反省です。
    いつも膝の上でおとなしく食べてくれない我が子でもその時は珍しくお利口さんだったのはそう言うことだったのかもしれなかったです。

でも、これを機に座って食べれるように歩行器を使用せず、床に座って食べさせるか、私の膝の上で座って食べれるように慣れさせていきたいと思います!!

• 4月6日