※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

主人の帰りが遅く、2ヶ月の赤ちゃんのお風呂が夜11時になってしまいます。1人でのお風呂入れに自信がないです。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月なんですけど、主人の帰りが遅くお風呂の時間が11時ごろになっています( ; ; )1人でお風呂に入れる自信がなくて、、みなさんどのようにされていますか??

コメント

ソラ

一人で入れるの大変なので遅い日は待ってます😂
なので23時頃になることもあります💦

• あおい

あおい

やっぱりそうなりますよね、、こんな遅くなってしまって大丈夫なの?って心配で、、

• 4月6日
Harutomama

1度ご主人さんがいる時に1人でお風呂に入れてあげてみてはどうでしょう☺️?そこから段々慣れてきますよ😊!

• あおい

あおい

1度やってみようかと思います!ありがとうございます◎

• 4月6日
みかん

2.3ヶ月で旦那の帰りが遅い時は沐浴してました。
旦那が帰ってきてから自分たちが交互に入ってましたよ!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    沐浴のプール?みたいなの実家に置いてきてしまってて、、
    お風呂怖がらずに練習してみます!

• 4月6日
よんさん

そう思ってましたが
ここで相談して一度やってみたら出来ました!
やれば何とかなります!
一回目は課題が残りましたが、だんだん上手になります❗

• あおい

あおい

ありがとうございます★
    ちなみにお風呂入る時は首の浮き輪みたいなやつって使ってますか?

• 4月6日
  • よんさん

よんさん

首座ってないと1人だと浮き輪つけるの困難なので、旦那いるときにたまに使ってます😌
    洗ったあとは抱っこしながら湯船に浸かります🐤

• 4月6日
おでこ

一人で入れてます(^O^)!
ベビーバスで入れてますよー🌟
一緒に入るときは脱衣所で待っててもらって先にぱぱっと私が洗って、終わったら子供洗って一緒に浸かって出ます!
さすがに11時は遅いと思うので、頑張ってチャレンジしたら案外慣れてすぐできますよ🌟

• あおい

あおい

だんだん暖かくなってきてるので脱衣所でまっててもらうのも大丈夫ですかね??
    あがった後もどうしてるんだろー?疑問に思っています◎

• 4月6日
  • おでこ

おでこ

ブランケットとかかけておいてもいいと思います(o^^o)
    上がるときはタオルにくるんで寝かせておいて、自分の体ふいて髪はキャップでくるんで、子供をあたたかい部屋に連れていきます!先に自分が下着をきてから子供のこと全部終わらして、やっと自分の服着たりドライヤーです✨

• 4月6日
  • あおい

あおい

ありがとうございます◎
    チャレンジしてリズムを整えていきたいと思います◎

• 4月6日
うめちゃん

うちは主人がいない時自分は洗わず、娘と一緒に湯船に入って娘だけ洗って出るようにしてます!自分は主人が帰ってきてからもう一度入り直すようにしてますよ😊
説明が下手くそですみません😓

• あおい

あおい

ありがとうございます!そうしたら赤ちゃんを1人で待たさなくて済みますもんね!お風呂で洗うのちょっと怖いですが練習してみます!

• 4月6日
ルーパンママ

お風呂入る前に、自分と赤ちゃんの着替えを準備して、バスチェアを使って、一人で入れてます。
慣れれば一人でも全然平気です☆
首が据わればもっと楽になりますよ😊

• あおい

あおい

ありがとうございます!バスチェア!!調べてみます◎
    そうですね!首がまだなので怖いです、、

• 4月6日
なな

23時ですか😣💦 自分のお風呂も一緒に済ませようとすると大変かもしれないので、まずは赤ちゃんだけ18時頃までにはいれてあげましょう😭 まだベビーバスなら、脱衣所にバスタオルひいておいて、沐浴おわったらバスタオルにくるんで居間で着替えっていうのはどうでしょう?

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうなんです、、寝るのが毎日12時ごろになってしまってて、、
    1人で入れれるように練習してみようとおもいます◎

• 4月6日
しゅしゅママ

1ヶ月検診終わってから毎日一人で入れてます😊🙌
バスタオルの上に寝せといて、その間にママがダッシュで洗って、赤ちゃん洗って一緒に湯船浸かってます!そのあとはバウンサーに乗せといて、化粧水付けたり髪乾かしたりしてます🤩☝️

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    みなさんすごいですーー!!!
    今日から試してみます◎バウンサー使えますよね◎◎

• 4月6日
お茶々

うちも帰りが遅いので一人でいれてます💦💦色々聞いて、試したところ、脱衣場で待たせておくって言うのが多いのですが、うちは泣いて無理で💦💦

湯船の蓋の上に、沐浴のビニールのベビーバスをおいて、その中にバスタオル敷いて、服のまま待たせてます!

1、自分がマッハで洗う。
2、赤ちゃん洗う
3、一緒に湯船に入る
4、出てベビーバスの中でバスタオルにくるむ
5、自分が拭いて服着る
6、赤ちゃんを部屋に連れてって、服着せる

でやってます。自分が洗ってる間もシャワーを湯船に向けて出しっぱなしにしておくと、なぜか、泣いててもも、泣き止みます!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    脱衣所でまたせておくの寒くないかな?ておもったり、、
    蓋の上っていいですね!ベビーバスを実家においたままなので取りに帰ろうかな、、

シャワーの音が落ち着くんですかね?泣いたらやってみます!

• 4月6日
  • お茶々

お茶々

脱衣場だと顔が見えなくて、なくし、開けておくと自分も寒くて(笑)
    泣いてなくても自分が洗ってるときはシャワーだしてます!落ち着くんですかね❤

• 4月6日
  • あおい

あおい

そうですよね、脱衣所で置いたままはちょっぴり心配です😭
    シャワーだしっぱやってみます

• 4月6日
  • お茶々

お茶々

ぜひぜひ!蓋の上おすすめです❤❤

• 4月6日
みぃ

私一人で入れてますよ(*´ω`*)
バウンサーにのせておいて
自分が洗ってお迎えにいき
子供洗って一緒に入りバスタオルをバウンサーにおいておき
のせて自分を拭いて着替えて
って、あとは子供ですね(*´ω`*)

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    1人で入れられてる方が多くてびっくりです!
    子供を1人で待たせておくのが大丈夫かな?て思ってたんですけどみなさんやってるみたいなのでやってみます!

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

赤ちゃんのスイマーバー?
    クビにつける浮き輪を一時期つかっていれてましたよ( ・∇・)
    使えるもの使えば楽にいれることできますよ!

• 4月6日
  • あおい

あおい

それ気になってました◎まだ首がすわってないけど、どんなもんなんだろーて?て今度みてみますー

• 4月6日

うちはシャワーで洗ってます!膝の上に横抱きで置いてシャワーは私の足の間に挟んで赤ちゃんのお腹から足元に当たるようにすると片方の手が空くので空いてる手で石鹸付けて洗ってます!沐浴を1人で試したのですが重いし暴れるしで上手くいかず、ちょうど1ヶ月過ぎた頃からいづれはシャワーにするんだしと思ってデビューさせました🤩

• あおい

あおい

ありがとうございます!

足の間にシャワー!!
    すごい器用ですね😭
    膝の上に赤ちゃんおいて洗うのつるつる滑らないか不安でできませんでした、、

練習してみます!

• 4月6日
りん

一人で入れるときは
まず急いで頭や体を洗います。
脱衣所が狭いので
リビングに寝かせている息子のところ
裸のまま行き、息子を持ってお風呂に入ります。

息子のところへ行く前に、うちは洗濯機の上に
タオルを広げて置いておきます。
出たらそこへ息子を置き、くるんでリビングへ
まず拭いてあげて、その後に自分も拭いて
服をひいて、着させてあげて
お湯を沸かしてる間に、自分が服を着て
ミルク準備してあげるって感じです!

最初の頃は、起きてるときに目を離すのが怖くて
寝ている間にお風呂に入り、タオル1枚巻いて
起きるのを待ってました(笑)

普段は旦那が入れてくれます!

が、たまに一人で入れてます。

普段は早くて21時過ぎ遅くて22時過ぎです。

まだ2ヶ月のようなので沐浴でも大丈夫でしたら
その方が一人で入れるのに心配は少ないかなーと思いますが
どうでしょう?

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    沐浴のベビーバスを実家においてきてたので、今までお風呂は必ず主人がいれてました、、
    主人はお風呂一緒に入るの平気みたいで、、

1人で入れようと思うとちょっと抵抗ありますが裸で走り回らないといけないんですね、、
    あとは私が1人で体洗える練習したら大丈夫そうですね、、

ちょっとでも早く入れれるように練習してみます!

• 4月6日
  • りん

りん

旦那が入れるときは絶対に私がいるので
    一人で入れたことはないですが

1人で入れると、持ってきてくれる人がいないので
    裸で動き回ります(笑)

子供を洗うときは椅子に座って
    太ももにのせて洗ってます。

1箇所洗ったら流すってしてます。

全部洗っちゃうと、つるつる滑って危ないので(´・ω・`)

ちゃんと首を支えてたら大丈夫ですよ!

ちょっと寒いかもしれませんが、湯船もいつより少なめに入れたりして
    体育座りしてその間に赤ちゃんを乗せたりすると安定しますよ(*´ω`*)

もう少し大きくなるとバタバタし始めるので大変になります(笑)

• 4月6日
  • あおい

あおい

みなさんのアドバイスを参考にチャレンジしてみます!
    お風呂は2人いないとムリーて思ってたのでこんなにもたくさんの人がアドバイスくださって、、すごい!!て思います◎
    母は強いですね

• 4月6日
ちえ

ひんやりしないお風呂マットR使ってます(*´∇`*)
赤ちゃん置いて洗えるので一人でも簡単に洗えますよー!
後、ヘッドフォンみたいなイヤーキャップも使ってます😊🙌
便利グッズ使って、楽にお風呂入れちゃいましょー☺️
何度もしてると慣れてきますよーファイトです(°▽°)

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そんな便利なグッズがあるのですね!!調べてみます!!

いつまでも怖がってないで色々挑戦してみます!

• 4月6日
チャンミー

私は、ストレス大敵の疾患持ちです。
1人でお風呂に入れることに大変なストレスを感じたため、夫の帰宅に合わせて毎日23時頃にお風呂に入れていました。
それは一歳まで続きました。
一歳頃になると一人でお風呂に入れることが出来るようになりました。
それまでは子どもに無理を強いてしまいましたが、今では生活リズムも人並みになっているので問題は無さそうです。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    生活リズムが心配だったのですが安心しました◎

• 4月6日
こいなち

うちも2ヶ月ですが、昼間に一人でベビーバスで入れてます‼️😁
上にも3才の子がいるから、上の子と7時くらいにお風呂入ってます🐱
泣いてるときあるけど、上の子のお風呂遊びはなしで…早めにあがります😃

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    ベビーバス実家においてきてたのでちょっと後悔してます😭
    1人で入れれるように練習してみます!

• 4月6日
ママリ

里帰りを生後2ヶ月近くまでしていて、自宅に戻ったら本当にどうしようと思っていました。ママリで聞いてもみんな一人で入れていて赤ちゃんは膝の上で洗っているといい、なんでできるの?ムリ!って思ってました。

で、自宅に戻って数日は沐浴してたのですが準備片付けが大変で、休日旦那がいる日に子供と一緒にお風呂に入ってみました。意外となんともなくてこっちのほうが楽じゃん!となり、体洗うのも、最初は洗い場にスポンジのマット敷いて転がしてましたが、バタバタするのでこれも試しに皆さんが言っていた膝の上で洗うというのをやってみたら、これもあれ?意外とできるじゃん!となりました。

私も絶対ムリと思ってましたが意外とできるもので、それが1番準備も少なくて楽てす。

皆さんが楽だという意味がわかりました!

旦那さんがいる日に試しにやってみては?

• ママリ

ママリ

ちなみに、自分は体だけ急いで洗って、夜旦那が帰ってから髪を洗ったり、しっかりお湯につかったりします。

• 4月6日
  • あおい

あおい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    やってみようかな〜〜!

ちなみに上がったあとは自分は裸のまま子供の着替えを済ませる感じですか??

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私の流れは

まず準備で沐浴同様、着替える服などをリビングのごろ寝布団に準備してそこに子供を寝かせておきます。脱衣場には沐浴のときの膨らますタイプのベビーバスをおいてその中に湯上がりタオルをおいておきます。

おふろをいれながら自分の体を洗います

バスタオルを巻いてリビングに戻り脱がせてオムツやってつれていきます。

(どうにか自分のバスタオルをとって←これが
    難しい)

自分の膝の上で体を洗い一緒に湯船へ

子供をベビーバスにおいてタオルにくるみ、自分の体ふいて今の時期はそんなに寒くないので待たせて服もきます。

リビングにもどり子供のことやります。

冬はバスローブとかないとゆっくり自分の着替えしてる時間ないかもしれないですね。
    よく、脱衣場でまたせているといいますが、どういう状態でかな?とおもいます。平らに寝てるならオムツ後でとれますが、ベビーバスの中じゃ難しいし、裸にしておいてうんちされても困りますしね。

参考までに!

• 4月6日
  • あおい

あおい

ご丁寧にありがとうございます◎
    チャレンジしてみますね!!

• 4月6日
ポンチャ

うちも本来は夫が担当ですが、最近は残業続きなので私がひとりで入れています。
一度だけ一緒に入浴しましたが、自分が洗っている間もなんだか気が気じゃないので、最近はベビーバスでの沐浴に切り替えました。

子どもが寝ているときは先にシャワー浴びてお風呂場あっため→バスローブ羽織ってベッドにお迎え、服脱がせる→入浴→リビングでお着替え→バウンサーに置いている間に私が着替えるという手順です。起きているときは私は入らずにシャワー出してお風呂場あっため→リビングで服脱がせる→入浴→リビングでお着替えという風にしています。

超がつくほど不器用なので、背中を洗うためにひっくり返すときに落としたらどうしよう…と思っていましたが、意外にできるもんですよ。

• あおい

あおい

ありがとうございます◎
    すごくわかりやすいです!
    私も不器用なので心配ですが試してみます!

• 4月6日
  • ポンチャ

ポンチャ

上の方へのお返事でベビー バスを実家に忘れて…と書いてらっしゃいましたが、友人は発泡スチロールの大きめの箱で代用したそうですよ。
    不器用同士、がんばりましょー!多少耳に水が入っても大丈夫👌

• 4月6日
  • あおい

あおい

発泡スチロール!!😲
    それもつかえそうですね◎
    はい!がんばりますーー

• 4月6日
あやの

シングルマザーなので、私もバウンサー使って一人でお風呂入れてます😄

赤ちゃんの服を脱がせて、オムツはしたままバスタオルに包んだ状態でバウンサーに乗せ、脱衣所に連れて行き、お風呂の扉は開けたまま先に自分が洗う→赤ちゃんと浴槽に浸かる→赤ちゃんを膝の上で洗う→もう一度浴槽に浸かる→お風呂から上がって赤ちゃんをバウンサーに乗せてバスタオルで包む→自分も上がって拭く→赤ちゃんを部屋に連れて行き、オムツをして着替えさせて授乳の準備

とこんな感じですね。

入れる時間は私も働いているのもあって少し遅くて、だいたい8時半〜9時くらいです(^_^;)
10時過ぎには授乳終えて寝かせる感じで(笑)

• あおい

あおい

ご丁寧にありがとうございます!
    それくらいには済ませたらいいなーと思います!
    今日からやってみます😊

• 4月6日
mimari

私は1人で入れてますよー🙋
バス用のバウンサーみたいなの頂いたので、それ使うと楽です✨
一緒に入って、バウンサーに寝ててもらってその間に私の体を洗い湯船に浸かり、赤ちゃん洗い湯船に。
あったまったらバウンサーに寝かせて急いで体を吹いてタオルだけ巻いて赤ちゃんタオルに包んで部屋に。
赤ちゃんのケア終わって服着せて私も服着ます。
ちなみに私は後で1人で入り直します💦

• あおい

あおい

バス用のバウンサーもあるんですね、!見に行ってみます◎
    1人で入れてる人がいっぱいでびっくりしてますー

• 4月6日
  • mimari

mimari

私も初めての時は脱衣所で待たせてみたり色々試しましたが、今の形がとりあえず合ってるみたいで🙆
    赤ちゃんの性格にもよると思うので試してみてください💕

• 4月6日
rika

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます!
わたしも最初は1人で入れるなんて無理って思ってました!
(旦那さんにも不器用なんだから何かあってからでは遅いから待っててといわれてました笑)
しばらくは旦那さんの帰りを待って入れていたんですけど、なんだかだんだん赤ちゃんに申し訳なく思えてきて...
母になったんだし、しっかりしなきゃと思って2ヶ月ちょっとしたときに1人デビューしました!!
休みの日は旦那さんが入れてくれてます(^O^)

わたしは授乳した1時間後(機嫌がよいので)だいたい18時か19時くらいに入れてます。

脱衣所に座布団敷いて着替えをのせてバスタオルをのせて赤ちゃんを寝かせて
ちょっと待っててねーと声をかけ5分くらいで自分の身体を洗ってそのあと一緒に湯船に入って湯船の中で洗っちゃってます!!
湯船から出て赤ちゃんが怖がらないようにお腹とお腹をくっつけて抱っこしてバスタオルの上に寝かせて先に着替えさせちゃいます♪
それから次はママが着替えるねーといって着替えて終わりです😙

夜遅くに入れるより
夕方に入れることによって
赤ちゃんを早く寝かしつけられるし、自分の時間も出来るし変えてよかったなって思ってます♪

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考にしてやってみます😊
    うちの主人も私が1人でいれるのは心配してます、、不器用なもので、、

• 4月8日
紫

うちも旦那毎日帰りが遅いです💦
今までは待って入れてましたが、息子の為に早い方がいいと言われ。
今日初めて1人で入れてみました🍀
すごく不安そうな顔されて、、私まで不安になりましたが。。
慣れてなくてごめんねー💦ママ頑張るねー💦💞って言いながら、お風呂入れてたら泣かずに居てくれて。(普段よく泣く子です)
息子も頑張ってくれました👶❤️
ちょっと戸惑ったりしましたがなんとかなりました☺️‼️
落とさないようにだけ気をつけて、いっぱい話しかけてあげれば大丈夫な気がします👶‼️
脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってる間自分を洗って。
かけ湯をして一緒に湯船につかり。
息子を洗って。
息子を拭いてオムツしたり服を着せ、バウンサーに乗せ、私が服を着て。
私がさっと頭乾かして、息子の耳掃除とかしておっぱいあげる。って感じでした✨
意外と大丈夫でした🛀❤️
後は数をこなして頑張るだけです🎵
無器用な私でも大丈夫だったので、あおいさんも挑戦してみてください☺️❤️

• 紫

あ、息子を洗った後もう一度湯船浸かりました💦✨

• 4月7日
  • あおい

あおい

泣かずにいてくれたんですか?可愛すぎる💕
    また主人が休みの日に練習してみようとおもいます!

• 4月8日
ちょこ

別に18時までにお風呂入れなきゃいけないとな、そんな決まりはないですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
赤ちゃんはロボットじゃないんだから、お母さんのやりやすい育児すればいいんですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
育児書通りにはいかないし、育児書通りにやってる人はそのうちモンペやバカ親になるんだろうな〜って私は思ってます♪♪*ˊᵕˋ*
そのうち大きくなったら、疲れて睡眠時間も延びてくるし、首座ればお母さんも楽にお風呂入れられる…
それまで旦那さんに甘えて遅くなってもいいと私は思いますよ☺️❤️

• あおい

あおい

ありがとうこざいます!
    そう言っていただけると気持ちが楽になります◎
    少しずつ練習していこうとおもいます!

• 4月8日
  • ちょこ

ちょこ

全然大丈夫ですよ\❤︎/
    これから先長い子育てなんですから、あおいさんらしく、周りに流されずに子育てしていってください*ˊᵕˋ*
    ちなみに私は19-21ぐらいまでにお風呂を1人で入れてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    旦那の帰りが23時なのでゆったりやってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月8日