※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘のトイトレについて相談です。意思表示がない場合、積極的にトイレに誘導すればいいでしょうか?トイトレ便座のタイプについてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月になった娘のトイレトレーニングを始めようと思います。
まだおしっこしたとかウンチしたとか意思表示はありません💦ウンチした時はオムツを変えられるのが嫌で、私を部屋から追い出そうとします💦
なのでスムーズにトイトレが出来るかわかりませんが…💦

おしっこなどの意思表示ない子はやはり小まめにこちらからトイレに行くことを促せばいいのですか?

トイトレ便座はどういったタイプがいいですか?
前に持つ場所があるタイプの方がいいのか、ないほうがいいのか…
トイトレについてアドバイスお願いします!

コメント

とんちゃん

うちの子は一歳半過ぎた辺りから保育園でたまたまトイレでおしっこが出来たと報告を受けてとりあえず補助便座を買って座る習慣だけつけてますが、まだ家のトイレでは用を足せずにいます。
でも、ちっちと言ってズボンとオムツを脱いでトイレに行って座るまではだいぶスムーズにできてます!

うちはおまるではなく写真の補助便座を使っています!

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます!
    もう始めてるんですね!
    日頃はオムツですか?
    写真ありがとうございます!
    こういうタイプは初めて見ました!
    自分で登って座ってくれるほうが、本人の自立心につながっていいですよね‼️
    こちらは折りたたみとかできるタイプですか?

• 4月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

トイレトレは二歳になってからでいいかなーって思ってたんですけど、保育園でそろそろ始めてもいいかもと言われて、やることにしました💦
    まだトイレに座ることを慣れさせる段階なので、日頃はオムツです!
    折り畳み式なので、使わない時はトイレ横に立て掛けています!

• 4月6日
  • つとむ

つとむ

ありがとうございます‼️とても参考になりました‼️

• 4月10日
ひかきん

うちもトイトレ真っ最中です!2歳前からアヒルの補助便座買って始めました。最初のうちはおしっこ出るまで座らせてるのも大変でしたが出し方がわかったらそれからはトイレで出来るようになりました!促したら行ってしてくれるんですがうんちもおしっこも教えてはくれないです😅最近は頻尿なのかおしっこして五分もしないうちに行きたがるのでアンパンマンのおまる付きの補助便座を買ってリビングに置いて行きたい時に自分でオムツ脱いでやってます☺️アンパンマン好きなら音も鳴るので割と座っていてくれますよ😉それに持つところを後ろ向きにしても使えるみたいです!うちの子もまだまだオムツ外れるまでには時間かかりそうですがお互いがんばりましょう☺️

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます!
    トイレを教えてくれなくてもトイトレ始めていいんですね‼️
    長い戦いになりそうですね💦
    頑張ります💦
    アンパンマンの便座は音がなるんですか⁉︎すごいですね!
    調べて見たいと思います‼️

• 4月6日