※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃえり
子育て・グッズ

20日の男の子、乳首が陥没で母乳が直接飲みにくい。搾乳とミルクで育児中。時間が足りず、完母にしたいが心配。搾乳をやめても母乳は止まるか、頻回授乳で体重増加を心配。アドバイスをお願いします。

生後20日の男の子を育てています。

3人目で恥ずかしながら
アドバイスいただけると嬉しいです😭

もともと左の乳首が陥没、扁平で
両方とも乳輪も大きめのため
母乳は出ているのですが、
直接飲むのが難しい感じです💦

先週の授乳指導では
直接で30mlほどしか飲めてなく
体重も減少していたため
搾乳とミルクで60ml足すように言われました。

今両方を10分ずつ直母したあと
搾乳を50〜60mlか搾乳を40mlとミルク20ml
夜中はしんどくてミルク60mlを足しています。

そうすると1回の授乳に
1時間近くかかってしまいます💦

上に3歳、2歳の子がおり
幼稚園の送迎なども始まり
時間が足りない状態です😭

上2人(女の子、男の子)は完母でいけたので
できればこの子も完母にしたいのですが、、
搾乳をやめてミルクを60ml足してたら
母乳は止まってしまいますか?
ミルクをやめて頻回授乳を頑張ってもいいのですが
体重が減ってたのでそれも心配です😫

長くなりましたが
いいアドバイスあればお願いします😭

コメント

ばあや

扁平乳首にも使えるサポート乳首があると思います。探して使われれば母乳で頑張れますよ~👍

  • てぃえり

    てぃえり

    コメントありがとうございます😊
    先ほどの授乳で産院で貰っていたニップルを使ってみたのですが、直母のほうがうまく吸ってくれてる感じで😢
    産院で貰ったのでサイズはあってると思うのですが、やり方が悪いんですかね😭?

    • 4月6日
  • ばあや

    ばあや

    やり方なんて関係ありませんよ😉
    上のお子さんとも母乳だったのですから出来ますよ~👍
    ただ、三人目さんにもなると赤ちゃんとじっくり付き合う時間がないのですよね😅わかります。
    でも、きっと大丈夫です😊
    あとしばらく頑張ってみて下さい、きっと赤ちゃんが上手に吸える様になりますよ😉
    なかなかそうはいかないでしょうけれど、ここだけはもう少しじっくり根気良く頑張ってみて~🙌
    ふぁいとママさん、応援してまぁ~す👍

    • 4月6日
ばあや

ご心配でしょうから、ミルクも足しながら頑張ってみてね😉

  • てぃえり

    てぃえり

    私は4人きょうだいですが、母もあまり頼りにならず(笑)お姑さんもミルク反対派なのでベテランのママさんにお話聞いてもらえて少しホッとしました😭ありがとうございました😌

    • 4月6日
  • ばあや

    ばあや

    子育ての時期って本当に大変な事ばかりですものね😉
    先輩と言っても、まだ子育てが私は終わったばかりのママですので割りとみなさんの気持ちが良くわかるのです。
    初めての子、二人目の子、三人目以降の子、その子その子で苦労や大変さがあるのよね😅
    お世話のコツは掴めていても、だからって初めて感じたり体験する事もあるのよね😅
    一人で頑張り過ぎないでね😉ママリに相談したり、愚痴ったり息抜きガス抜きしながらやってみて下さいね😊
    母は強しと言ってもスーパーウーマンではなくただの女性ですもんねっ❤
    わからない事出来ない事があって当たり前ですからね😄
    気負わず気張らず考え過ぎず自分なりにマイペースでやりましょうね🍀

    • 4月6日