※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳メインで育てたいが授乳に時間がかかり、身体の痛みもある。授乳の時間が苦痛で根気が持たない。授乳についてアドバイスを求めています。

新生児の授乳について教えてください^ ^
生後3週間になり、今のところ混合で育てています。 おっぱいを左右飲ませてから足りない分をミルクで補うようにしていましたが、最近はおっぱいの出も良くなったのでミルクを少し減らして母乳メインで育てたいと思っています。しかし、おっぱいを飲ませてる間に寝てしまいなにをしてもなかなか起きないこともあり授乳自体に時間がかかります。またなかなか上手く吸わせることも出来ないため、諦めてミルクに切り替えることもあります。(搾乳して与えることもあります)
それから授乳のスタイルについてフットボール抱きがしやすいのですが、それでもなかなか吸ってくれない時は身体のあちこちが痛みます。おそらく無理な体勢になってるんだと思いますが、そんなようなことは当たり前なのでしょうか?💦
母からはもっと授乳しやすいスタイルを見つけないと身体がもたないよと言われます。
母乳外来では特に指摘は受けていませんが、吸わないし寝るし身体も痛いし…正直授乳の時間が苦痛になってきてしまいます💦

みなさん授乳ってどのくらいの時間をかけてるのでしょうか?根気強くやりたいのですが、なかなか出来ず心が折れそうなのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子も生まれた時が2200で小さかったのでおっぱいちゃんと飲めるようになるまで時間もかかりましたし、一回の授乳時間も30分くらいでしたよ😊その時は体制もきつかったのを覚えています…。
体重が大きくなるに連れてフィット感があり授乳しやすくなりましたし、飲む量も増えて短時間でお腹いっぱいになってるみたいです!

• みゆ

みゆ

経験談ありがとうございます!
    授乳は時間もかかるし体制もキツイのはわたしだけではないんですね!!
    1日に何回もする授乳がこんなに大変だなんて…いつまでこんなに時間がかかるんだ!?外出とか出来ないんじゃ…と不安になっていたので💦💦
    大きくなるにつれてフィット感も出てくるんですね^_^
    早くわたしも赤ちゃんも授乳に慣れるといいのですが…(ToT)
    頑張ります!!

• 4月6日
みどり

授乳の姿勢はどうしても前かがみになってしまって背中や首が痛くてとても辛かったです。
椅子に座ってなるべく背もたれに背中をつけて、授乳クッションで高さが足りないようならバスタオルや別のクッション、枕などを足して調整してました。

どこか(SNS)で見たのは、ダイニングテーブルに赤ちゃんを乗せておっぱいあげるのかとても楽だとか。笑
横着してるようで罪悪感ありますけど、頻回に必要なことですからママが楽な方法ならどんな体勢でもいいと私は思います。
私も早く知りたかった。。。笑

添い乳も試してみてはいかがでしょう?

うちの子はおっぱい飲みながら寝ちゃうとすぐお腹すいて泣いてました。
その度におっぱいあげてましたよ。
そのうちしっかり飲めるようになりますし、体重の増え方に問題なければ何もかもマニュアル通りでなくても大丈夫じゃね!?と今は思います。

出産直後でお疲れでしょうし、寝不足などもあって心が折れるときありますよね。
ママが楽チンな方法が一番ですよ!

• みゆ

みゆ

ダイニングテーブル!!笑
    それはちょっとチャレンジしてみたいです!!

クッションや枕は使ってなるべく楽な姿勢を…と思ってるのですが身体に力が入っているのかあちこちが痛くなるし、外出するようになったらクッションないけどどうしよう…とか色々と先の事まで不安になってきてしまいました💦

添い乳もまだ試した事がないのでチャレンジしてみようと思います。ちょっと怖いけど…

体重は退院時にかなり減っていたのもあり病院側からすぐに母乳外来に来てと言われ受診したのですが、なんとか体重は増加しています。
    なんせ初めてのことばかりでこうしなきゃ!って頭になってしまっていたのでそのお言葉にすごーく安心しました!

心が折れる時…本当に気持ちを代弁していただいてありがとうございます😊

プライドが高いが故、こうゆう場所でしかなかなか曝け出せないので…
    なんとか頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • みどり

みどり

テーブル授乳って検索してみてください。
    詳しく出てくると思います。
    ファイトです!!

• 4月6日