※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

初出産後10日目で、頭痛と子宮収縮痛がひどく、体温が上昇しています。授乳時に問題があるか相談したいです。

初出産後10日目の者です。
昨夜から、生理時の貧血のような頭痛と子宮収縮痛がひどくなり起き上がるのがつらいです。
ロキソニンを飲んで2時間ほど横になっていたのですが、37.2度から37.4度に上がり暑いなと汗ばんできました。最近の平熱は36.1〜36.4度くらいです。
こんな中で授乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

ジョディ

辛い時は無理せずミルクに頼ってもいいと思いますよ💦あと、ロキソニンを飲んだのなら授乳はしない方がいいと思います…。一度ミルクにし、今回の分は搾乳して捨てるのがよいかと💦お母さんも体を大事に…!

• くーまん

くーまん

少しでも不安あるなら授乳はたしかに控えるべきですね。
    お気遣い下さりありがとうございます。

• 4月6日
めいりー

ロキソニンは病院で貰ったものですか?
病院で貰ったものであれば、授乳中でも大丈夫だから先生も出したものだと思います。
悪露はまだ続いていますか?
悪露が続いていると、貧血起こしたりするかと思います。子宮収縮痛も酷い、産後10日たっているのであれば、病院へ行くか電話で相談された方が良いかと思います。

風邪など引いてしまった場合で、薬を飲んでも、授乳に差し支えないものを医師は処方します。それに、お母さんが風邪を引いた場合より赤ちゃんを守らなくてはいけないので、母乳をあげて免疫をあげなくてはなりません。

コメントをしている私は、医師ではないので、ちゃんと産院の先生に相談された方が一番の解決方法だし、安心できると思いますよ(^-^)

• くーまん

くーまん

ロキソニンは市販のものです。入院の時にロキソニンを6日分処方されていたので、大丈夫かなと。
    確かに市販のものと同じと思わない方がよいですよね。
    悪露は減ってきて、1日2回交換する程度です。
    産婦人科が少し遠くて、赤ちゃんを連れて行くのも気が引けています。
    電話だけで解決できれば助かるのですが・・

• 4月6日
  • めいりー

めいりー

市販のものだと、ちょっと気が引けてしまいますね💦
    ご実家はお近くですか?もしお母様に頼めるのであれば、お子さんを見ておいてもらって病院へ行くのでもいいと思いますよ。
    あとは、地域によるとは思うんですが💦
    保健センターなどで、お金はかかってしまいますが、少しの間みててくれる制度もあったりします。少し不安かとは思いますが、そちらを利用するのもいいかなと💦

完全母乳じゃなくちゃいけない!!なんてことはないので、辛い時はミルクに頼ってもいいと思います😊搾乳した母乳は専用の袋があれば、冷凍保存もできます。
    あまり、無理はなさらないでください💦

• 4月6日
  • くーまん

くーまん

生理の時もひどいと熱が出る方なので、もう少し様子見て考えてみます。
    完母派ではないのですが、短乳頭なので少しでも慣らしておけたらいいなと。今、ミルクにジェラシーを感じています(笑)
    お心遣いありがとうございます。

• 4月6日
  • めいりー

めいりー

それは大変💦私もそうでした💦
    お風呂で少し引っ張ったりすると、いいかもしれないですよ(^-^)
    ミルク、頼ってもいいと思いますよ☺️

• 4月6日
  • くーまん

くーまん

今ちょうど溜まってきた悪露らしき出血とぷるんとしたレバー状の塊がドバッと出て心配になり、病院に電話してみました。
    ロキソニンも大丈夫そうだったので、明日の体調を見て再開してみます!
    色々とアドバイスして下さりありがとうございました!!

• 4月6日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(^-^)
    大丈夫でよかったですね✨
    育児たいへんですが、お互い頑張りましょう(^Д^)

• 4月6日
もえー

退院して間もないですし
産科に電話して相談してみていいと思います!
産後間もないし退院直後なので
病院に来て診察になるかもしれないですし。

• くーまん

くーまん

皆こんなものかなと軽く考えていました。検討してみます。
    ご回答ありがとうございます。

• 4月6日
ひなたのお花

病院で処方されたロキソニンなら授乳しても大丈夫ですよ!
3人とも授乳中ロキソニン飲みました。子宮収縮、痛いですもんね。
でも、自分の体がキツイ時は無理しないで、ミルクに頼ってもいいのでは?おっぱいが張って痛くなれば赤ちゃんに飲んでもらったらいいし。
産科に体調を相談されるのがいいと思いますよ。

• くーまん

くーまん

ロキソニンは市販のですね(・_・;
    母乳にこだわっているわけではないので、今日はミルクで様子見てみます。
    明日どうしようもなさそうなら電話してみます!

• 4月6日