※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お仕事

市の保育園代は月35600円。扶養内だと残りが少ない。正社員で働くべきか悩んでいます。ご意見ください。

どのようにいつから働こうか迷っていて、市の保育園代を調べたところ、月35600円でした。

扶養内だと、半分ちょっとしか残りませんよね…
やっぱり正社員で働く方がいいのかなと悩んでいます。

ご意見ください😭

コメント

ぷうたん

正社員ですが、うちは保育園入れたら月7万かかります😓手元にほとんど残らないので、一時保育でお願いしてみて、子供が楽しそうなら通わせようと思ってます。
もはや、子供を保育園に通わせるために働くみたいな感じです。
3歳までは仕方ないと割り切ります!

• ありす

ありす

7万円は高いですね💦😭
    そうですよね…保育園行くために働いてると割り切るしかないんですかね😅

• 4月6日
ジョディ

うちも似たような値段ですが、扶養の上限が今年から150万に上がり、月単純12万まで仕事出来るようになったので、無理に正社員にならなくて大丈夫でした。ありすさんの旦那さんの会社の関係で、8万程までと決まってるのでしょうか…?

• ありす

ありす

ジョディさんはパートされてるのですか?☺️
    住民税など払わなくてもいいように、103万円以内でと考えていました😅
    150万円以内であれば大丈夫なのでしょうか?😍
    知識がなく質問ばかりですみません…

• 4月6日
  • ままこ

ままこ

横入りすみません。103万は税と社保の扶養ですが、103万超えると税金は発生するようですが、所得税はそんなに高くないので、130万いけるならそっちの方がいいと思います!

• 4月6日
  • ジョディ

ジョディ

住民税は100万以下、社保は130万以下みたいです。あとは旦那さんの年収によっても変わる、150万から201万の収入の方でも場合によってはトータルで得になるなどもあるようです。

• 4月6日
  • ありす

ありす

所得税はそんなに高くないのですね!だからみなさん、130万円以内が多いんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ありす

ありす

トータルで特になることもあるんですね🤭
    もう少し考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
さくら

うちも上の子のが今いってて同じくらいの値段です。
下の子も来年の12月から行く予定なのでさらにその半額がプラスでかかります😭
現在正社員フルタイムですが、復帰時には時短にしようか迷ってます😭
でも時短にすると給料はもちろん減るので保育料払ったら辛いので悩みます😓

お子様産む前はどう働かれてましたか😊?

• ありす

ありす

二人分だと高いですよね😭
    やはり子育てしながらフルタイムは大変ですよね💦💦
    時短にすると減っちゃうので悩みますよね😅
    産む前は学校の講師をしたり、
    扶養内でパートしてました😊

学校の講師ならボーナスも出るから講師もいいかなと考えてますが、家事と育児両立できるか不安です…😭

• 4月6日
あい

4万超えていましたが扶養内でした!

• ありす

ありす

4万円超えも高いですよね!!
    扶養にしようかな…

• 4月6日