※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費8万円でお小遣いを主に交際費に使っています。赤字ですが、外食やレジャー費を別に貰いたいです。出産後は交際費を削れないと考えています。友人の誕生日がない月は6000円節約できます。どうでしょうか?

旦那と二人暮らし、生活費8万です。お小遣いはその中で使い、主に交際費に使うことが多いです。

内訳は
食費 3万(お弁当毎日作ってます。実家から援助なし)
旦那と二人で行く時の外食費、レジャー費 1.5万
日用品 1.5万(この月はコンタクト、マタニティサプリ、ウェア、シャンプーなど)
交通費 1.2万(ガソリン代とその時の駐車場代)
衣服 2000円
美容代 4000円
交際費 1.4万(友人とのカフェ代と誕生日プレゼント代二人分6000円含む)
趣味 3000円(映画レンタルなど)

こんな感じです。赤字です。。
私的には旦那と二人での外食やレジャー費は別に貰いたいところなんですが。。
客観的に見てどうですか?
交際費が多いですが、、出産すると転勤もあり会える時間が少なくなるのでここは削れません( ̄◇ ̄;)
友達の誕生日がない月は6000円ぶん浮きます。

コメント

deleted user

会える時間が少なくなるとは言え、今はこれから産まれてくる赤ちゃんのために少しでも多くの貯蓄する方がいいのではないでしょうか?🙂
子供が産まれたらそれまでとはお友達との付き合い方が変わってくるのは普通のことだと思いますし、仲の良いお友達だからこそ理解してくれると思います😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれるまでは会っておきたい人が沢山いまして💦
    そうですよねー( ̄◇ ̄;)

    • 4月6日
公子

私は生活費で5万貰ってます。
食費、日用品雑費、外食、交際費、私の携帯代、私の医療費はここから払っています。
節約しているので一万は余り、貯金に回しています。
五万あれば私は余裕ですね😆!
旦那さんの給料に余裕があるならもっと請求しても良いと思いますよ😌✨
それぞれの家庭での金銭感覚で良いと思います。

めぐ

客観的にとは削れるところがあるか?ってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんどのくらいでやりくりしてるのか気になりまして( ̄◇ ̄;)

    • 4月6日
  • めぐ

    めぐ

    うちは四人家族で息子高校生と中学生なので、大人四人分、お弁当作りますが食費四万です。
    なので、二人家族なら二万に押さえられると思います。
    日用品は毎月何だかんだで15000円使いきりますか?
    うちは五千円くらいです。
    衣服とは?毎月二千円…。
    毎月買う必要ありますか??
    美容代は?化粧水とかですか?毎月ほどなくなりませんよね??

    別で貰いたい…貰えるお給料なら貰ってもいいと思いますが。

    • 4月6日
ちぃ

食費3万円が削れそうですよね🤔
うちは2人で2万円くらいです。朝昼晩を二人分です。昼はお弁当。

あと、コンタクトは、うちは使い捨てではなく、普通の1年保証のものにかえました。夫婦でコンタクトですが、旦那は今現在3年目🤣買った時は両目で3万円ちょっとくらいでした。(⬅️次からはネットで買うのでもう少し安くなる予定)
わたしは両目で1万円のものを、もう7年くらい使ってます(⬅️やば)
替えないといけないと言われますが、ケアをきちんとすれば傷も汚れもありません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二万すごいですね。。
    安い時に買いだめするなどしてますが、肉と魚に拘りがあってなかなか。。( ̄◇ ̄;)

    その手もありますね!
    今はほとんどメガネなので、ワンデーのコンタクトはおしゃれして外出するくらいにしてるので減りはだいぶ遅いです。

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    業務スーパーをたまに使います💡毎回だとメニュー決まってしまうので💦
    コンタクトたまにしか使わないなら、ワンデーで良さそうですねぇ🤔

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業務スーパー近くにないので行ったことないです💦今度近くに寄ることがあったら行ってみたいです♪

    月に数回しかないので私はそれで対策してます😂笑

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    近くにないんですか~😓
    あとは、美容代と衣服ですかね~。
    衣服はマタニティ服必要になってきそうですから仕方ないとしても、美容代は美容院ですか?
    お化粧品とかはお出かけと同じタイミングですから、コンタクトと同じ頻度ですよね。美容液なんかはうちは旦那も同じもの使ってますね🤔
    髪の毛は2年に1回しか切りに行きません🤔
    旦那は1月にガッツリ短いアシンメトリーにしてから、まだまだ大丈夫そうです🤔
    趣味🤔映画…🤔YouTubeでゲットしましょ🤣

    • 4月6日
deleted user

食費3万はかなり削れるポイントだと思います。うちも夫婦2人で毎日お弁当を作ってますが、毎月2万もかかりません(^^)買い物の仕方を工夫してそこで1万浮けばかなり節約になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いんですねぇ💦
    もやしとかの安いかさまし料理ができたらいいんですけど、旦那が好き嫌いが多く😢

    • 4月6日
ma-*

お友だちとの交際費は状況が変わればなしでもいいと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況次第ですよね!
    あともう少しで誰もいないところに転勤になってしまう&出産で、会っておきたい人が多く出産したらそこはほぼ無くなります。。

    • 4月6日
  • ma-*

    ma-*

    それならよけいあっておきたいですよね🎵わたしもそうでした😊でもわたしならもう少し削るかな💦
    美容代や趣味も削れるかなぁ

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容代は美容院に行く月はそのくらいかかってしまうだけで普段はプチプラなので1000円とかです😂
    趣味。。専業主婦なのでなかなか家ですることがなく💦かといって外でたらお金かかるので。。
    なにかオススメの趣味ありますか?

    • 4月6日
  • ma-*

    ma-*

    わたしは無料のジムとかにいって体動かしたりしてます😊
    あと、家でもYouTubeみながらヨガとか、やってるのでわざわざ、ヨガ教室いかなくてもじゅうぶん楽しめます🎵
    あと、家で100均の材料つかって写真をデコったりしてます😊
    あくまで、わたしの、場合ですが。

    • 4月6日