※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

息子が入院する際に必要な持ち物や入院生活について教えてください。

もうすぐ4カ月の息子が来週1週間入院することになりました。
皮膚のことでの入院なので本人も元気です。
大きい病院で私と息子と入院になるのですがなにかもって行ったほうがいいものなどありますか?
大部屋での入院になります。
入院自体初めてで子供と私のお風呂や食事などどうしたらいいか教えてください。
またバスタオルなども用意しないといけないんでしょうか?
ほかにも詳しく教えてください😫

コメント

みっちゃん

息子も同じくらいの時入院しました。
吐き戻しが多かったのだフェイスタオルをベッド上に敷いてました!
あとはおもちゃですね〜〜
食事はお金払って病院食出してもらっていました。
下にコンビニありましたが息子もいて自由には行動出来ないので…
お風呂は旦那が来てくれてる時に入ってました!
幸い土日だったので旦那も仕事休みで助かりました💦
産婦人科と違って、預かってるからシャワー入っておいで〜みたいな感じではないのでシャワーのタイミングが一番大変でした…

  • まーmama

    まーmama

    ありがとうございます!
    フェイスタオルはいっぱい持っていったほうが良さそうですね😫
    お金を極力抑えたいので病院の売店などでご飯は買おうと思います!
    息子さんのお風呂はどうしてましたか?

    • 4月6日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    病院食の方が安かった気がします💦
    病院に聞いてみるといいかもしれませんね✨

    突発性発疹で水分も取れず入院だったので、毎日針の差し替えの時に看護師さんが体拭き取りしてくれましたよ〜!

    • 4月6日
nemo

病院によって違うと思いますが、お子さんgs使ってる哺乳瓶等の一式とパジャマ、タオルは必要です。
オムツもテープ式が好まれます。(足に点滴となった場合にパンツ式は脱ぎ履きが大変なので。
食事は付き添いの方は出ないと思うんですが。 お母さんの生活必需品は化粧道具、生理用品、箸セット、タオルなど イヤホン?もあると便利ですね。

  • まーmama

    まーmama

    パジャマ、タオルになると大荷物ですよね😩😩
    割り箸とかも必要ですね😳😳
    ありがとうございます!

    • 4月6日
ぷに

病院によるから直接聞いてみたほうが良いと思います!

私が入院したところは
ベッドは柵付きのシングルに子供と2人
タオル、パジャマは持参(病院でも買えます)
シャワーは病院のものを患者さんと同様に使用OK(石鹸は持参、ドライヤーは貸出あり)
食事は売店で購入

って感じでした。

  • まーmama

    まーmama

    一応気になることがあったら電話してくださいって言われたのですが何が心配かも無知すぎてまだわからなくて😩
    ベットは子供と一緒とは言われました。
    結構小さいベットで眠れそうになさそうですよね😭

    • 4月6日
🐰

あまり音が大きくないおもちゃとかは持って行きました!
娘が初めて入院したのは8ヶ月だったので月齢は違いますが、同じ部屋にまーmamaさんの息子さんと同じぐらいの子が入院してましたが、お風呂は看護師さんと一緒に沐浴室に行ってました✨
私のお風呂は旦那さんとかが来てる時、病院にシャワー室があったのでそこでささっと入ってました。誰も来れない時は、保育士さんが居たので見ててもらいました!
食事は子供の分しか出ないので自分は院内のコンビニご飯でしたね😅

今は母乳ですか?
もしミルクなら哺乳瓶とかミルクとかも
持って行かないとダメなので大荷物です😂

  • まーmama

    まーmama

    おもちゃいりますね!😳
    沐浴になるんですね😱ありがとうございます!
    ちなみに自分の服装とかはどうされてましたか?
    私は完母なので出産時に産婦人科で来ていた授乳服にしようかなと思うのですがあまりパジャマっぽいのも恥ずかしいのかなと、、😫

    • 4月6日
  • 🐰

    🐰

    病院が暑かったので半袖のTシャツに楽なズボンでした😄
    パジャマっぽいのわちょっと恥ずかしいですよね😭それなら薄いパーカーとか前開きのものにすれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 4月6日
a

息子が5ヶ月のとき
1週間ほど入院しました!

私が入院したところは、
子どものお風呂は看護婦さんが入れてくれて、
(点滴を付けていたので、あたしでは入れるのが難しいからだったのかもしれませんが)
あたしがお風呂に入りたい時は、看護婦さんを呼んだら、保育士さん?みたいな人が居て、その人が見ててくれました。

バスタオルはさすがに用意されてなかったので自分で用意しましたよ。

食事は、病院内にあるコンビニで、
旦那や義母が買って持ってきてくれてました。

  • まーmama

    まーmama

    なるほど!
    入れてくれるのなら助かりますよね😆
    バスタオルもいるんですね😩荷物多くなりそうです、、

    • 4月6日