※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

歯のケアについて相談です。虫歯菌を減らす方法や歯磨きの大切さについて知りたいです。何かアドバイスありますか?

9ヶ月の歯の教室で虫歯菌の検査をしました。うちの子はまだ一本も歯が生えてないのに虫歯菌だらけでした( ; ; )主人が歯がなければ虫歯菌はうつらないと調べていたので、歯が生えるまではいいのかと思い食器などはあまり気にしていませんでした。
そのせいだと思い反省しています。
今度は歯が生えたらしっかりと歯磨きをする、甘い飲み物を控える、以外に何かできるケアはありますか?
虫歯菌を減らすことはできますか?
できることはやってあげたいなと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

歯科衛生士です。
虫歯菌が多いからって必ず虫歯になるって訳ではありません。確かにリスク的には高いかもしれないですが
虫歯菌が多くても唾が多いや、自浄作用の働きが強ければ
虫歯菌が多くても虫歯菌になりにくかったりします。

歯が生えてきて出来ることは
フッ素など塗ってあげて下さい☆

• ame

ame

ありがとうございます😭🙏
    専門の方からのお話がいただけて大変参考になります❗️

• 4月6日
えいちゃん

そんな検査ができるのですね。
うちはとにかく、食器の共有をしないことを徹底しています。
大人が食べているものを欲しがったり、いらないと言ったのにやっぱり欲しいと言ってきたりととても大変ですが、これだけは徹底して頑張っています。
甘いものを控える、ハミガキをすることももちろん大切ですが、まずは虫歯菌が口に入らないように気をつけています。
虫歯菌を減らすことができるのかはわからないですが、増やさないようにする事はできると思います!
でも、今の段階でわかって良かったですね(^^)
子どもの歯のために頑張りましょう☆

• ame

ame

前向きなご意見ありがとうございます🙏
    今からでも虫歯菌が口に入らないよう気をつけていこうと思います💦

• 4月6日

うちも1才0ヶ月の頃同じ検査して虫歯菌多いという結果が出てびっくりと何だかショックでしたね💧
10ヶ月の時に歯が生えて1才の時は歯も増えてました。
おまけに歯磨きが大嫌いな子で😨
それでも朝、晩羽交い締めにして歯磨きしてました。
定期的にフッ素を塗ってもらいに歯医者や1才半検診など行っても虫歯はなく綺麗な歯をしてると誉められました。
ヨダレも多くて前月までスタイもしていたのでヨダレ多かったことも良かったのかなと思ってます✨😌✨

ただ結果として虫歯になりやすいと言われたので食器は同じものを使わないとか甘い物も控えめにしたりチューしないとか気にして今も徹底してますね😨お互い頑張りましょうね✨

• ame

ame

ありがとうございます😭
    今日羽交い締めで歯磨きの話を聞いたのですが、本当にそうなるのですね💦
    覚悟して頑張ろうと思います😌💦

うちはヨダレも少なそうな感じです😭

虫歯菌に気をつけて生活をして、歯が生えたらフッ素塗布の事も考えようと思います!

• 4月6日