※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

離婚やシングルマザーについて相談します。離婚手続きや仕事探しについて教えてほしいです。保育園がないため、どう進めればいいかわかりません。シングルマザー向けの仕事も知りたいです。

離婚、シングルマザーについて教えてください。
私は前職を退職しており専業主婦です。
離婚するにはまず何をしたらいいのでしょうか?
離婚する前に仕事を探したいと思いましたが保育園も入れないためどう動いていいのか分かりません。
それから、シングルマザーにおすすめの仕事があれば教えてください。

コメント

まず仕事を見つけて経済的に自立するのが一番にやることだと思います。
資格などは何かお持ちですか?

• ママ

ママ

離婚前に仕事したいのですが今の状況だと保育園に入れないので仕事探しても預け先がなくて💦
    実家も全員仕事しているので日中預けられません。
    託児所も考えたのですが毎日となると高額なので厳しいです。
    資格は特に持ってないのですがなにかとるのにおすすめの資格はありますか?

• 4月6日
ママ頑張ってます

保険屋さんはシングルマザー多いと聞きました
保育園にも入りやすいみたいで子供も連れてくる方いましたよ

• ママ

ママ

保険屋さん検討してみます!
    ありがとうございます。

• 4月6日
🍇🍇

ヤクルトで働くのもありかとかと思います。託児所がありますし。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ヤクルトさんは子供養っていけるくらいのお給料もらえますでしょうか?
    あまり詳しくなくて、、
    託児所つきなのはありがたいです!!

• 4月6日
  • 🍇🍇

🍇🍇

知り合いにシングルで働いてる人が居るんですけど余裕はないって言ってます…。養育費もらってるけどもらう額にもよるでしょうし。
    実家には帰るんですか?

• 4月6日
  • ママ

ママ

そうなんですね、、
    実家に帰るかはまだ悩んでいます。
    今のアパートの家賃が安いので、実家に戻ってお金入れるよりもこのままの方がいいのかもと思えてきて。
    娘とふたりきりか、実家に帰るかで、体力的、精神的なことも違ってくると思うのでまだ悩み中です。

• 4月6日
  • 🍇🍇

🍇🍇

自分の友達にシングルの人がいて
    最初はアパートに住んでたんですけど
    精神的、体力的に限界きたらしく実家に住んでます。以前は契約社員でしたが実家に帰ってから仕事辞めて正社員として働いてます。
    子供が熱など連絡があっても親に頼んだり、自分で行ける時は行ってるみたいです。正社員になってから経済的にも余裕が持ててるって言ってましたよ!養育費は貰ってます

• 4月6日

離婚をするだけなら離婚届けを出すだけですが、何故離婚するのでしょうか?💦

もし相手に有責事由があるのなら慰謝料のため証拠集めが必要ですし、性格の不一致によるものでしたら財産分与や養育費の支払い、親権について話し合い、公正証書の作成も必要になってきます。

また、養育費の支払いが無視されても生活出来るだけの収入は見込めますか?
ご実家は頼れますか?

おススメの仕事は稼げる看護師さんですが、夜勤もあり過酷な現場なので協力してくれる身内がいなければ厳しいですよ…

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    離婚の手続きというよりは離婚するにあたってこれから生活するためにどんな順序で仕事探したらいいかが知りたいです🙇🏼‍♀️
    お金、仕事についてはもちろん生活できるだけの収入が見込める仕事を探す努力をするつもりです!

看護師の資格持っていないのですぐ働き出すのは現実的に無理なので周りに協力してもらえるかどうか以前の問題で厳しいです💦

• 4月6日
mummu

私は託児所付きの総合病院で事務パートとして雇用してもらって院内保育園で預けて働き始め、次年度からは外の認可保育園に預けなおしましたよ。
認可外保育園に預けていたら点数が加点されるので優先的に認可保育園に入れました。

稼ぎは少ないながらも職場環境がいいので私は転職はしてませんが、とりあえず保育園さえ見つかれば転職活動してフルタイムに転職するのもいいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    託児所つきの仕事をメインに探してみます!
    ちなみに職場についてる託児所というのは保育料は高額ですか?💦
    mummuさんは離婚後の就職でしたか?差し支えなければ教えてください。
    金銭的にすこし安定してから転職するというのも手ですね!参考になります。

• 4月6日
  • mummu

mummu

私の院内保育所は一律3万でした!なので0歳児で預けるなら院内保育所の方が安いくらいでした😅

ちなみに私は単純に主人の収入が少なくてお金が単純にない理由で働き始めたので、今も離婚してないです!離婚考えた時期もありましたし、今も次何かやらかしたら別れてやる!って思ってますが…

事務パートなので手取り12万ないくらいです。シングルになったら手当が4万くらいもらえるはずですが、離婚したら実家に住まわせてもらおうと思うので、手当は貰えないですしフルタイムに転職してから離婚だなーと思ってます!

• 4月6日
あやか

マザーハローワークってご存知ですか??
そちらに行かれてお仕事を探されてはいかがでしょうか??
ママさん宛ての求人なので、子どもがいる事前提ですので少しは働きやすいかと…保育園は働いてなくても休職を理由に申請できるので市?区?に相談に行かれて下さい✨