※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
その他の疑問

子宮筋腫だと、妊娠するのは難しいのでしょうか?先月、帝王切開で出産し…

子宮筋腫だと、妊娠するのは難しいのでしょうか?

先月、帝王切開で出産したのですが、手術の際に子宮筋腫がみつかりました。
帝王切開のときは出血も多く、子宮筋腫の大きさも今のところそれほど大きくはないため、とりあえずはそのままの状態です。

今すぐではないですが、いずれは2人目も!と考えているのですが、子宮筋腫だと流産しやすいと聞いたことがあります。
私自身、今回の出産の前に1度流産を経験しているので不安です。

1ヶ月検診の際に詳しく診てもらおうと思っていますが、もし宜しければ子宮筋腫になったことのある方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします🙏

コメント

ぷー

私は子宮筋腫でしたが
小さいので様子見でこのままで
大丈夫よ、と言われ妊娠し
今は臨月まできましたよ(*´꒫`)

出産後にどうするか相談する
て感じですっ!

特にこのまま大丈夫であれば
私もいずれは2人目ほしいと
思ってます😊

• 83

83

お返事ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙏

私もとりあえずは様子見らしいのですが、初めて子宮筋腫と言われ少しだけ動揺してしまって💦

私もいずれは2人目が欲しいと思っているので、1ヶ月検診の際に先生に相談してみようと思います。
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊🙏

• 10月16日
はたさな

初めまして
私も筋腫があって妊娠しましたよ。
最初は産婦人科に受診してタイミング法を見てもらっていたのですが、
筋腫が原因で着床しずらいではないかと言われました。しかも高齢で初産なので体外受精を勧められ、不妊専門の病院に行きました。
そしたら筋腫の大きさに問題はなく
卵管造影をしてすぐに妊娠できました。やはり妊娠をすると筋腫も大きくなるし、流産する確率も高くなる為心配していたら、先生にそれは確率でしょ?絶対流産するとは限らないよ。と言われ安心しました。
でも出産する時、筋腫がある為自然分娩なのか帝王切開なのか聞いたら
それは陣痛が来るか来ないかで違うらしく、筋腫を取るのも帝王切開になった時に取るかきめるそうです。
やすさんは帝王切開で大丈夫だったのならそのまま様子見でいいと思われます。でも心配ですよね。私も高齢出産とは言え、2人目も考えているので、1人目を出産する時に筋腫を残した時は定期的に検査には行こうとは考えています。

• 83

83

子宮筋腫でも妊娠できるんですね!!
    先日出産した際に、子宮筋腫だと聞かされまさかと思い少し動揺してしまって💦
    子宮筋腫に関してあまり知識もなく、ただ流産しやすいという情報だけが頭に浮かび不安でした😢

もうすぐ1ヶ月検診があるので、そのときに先生に相談してみようと思います。

詳しいお話が聞けて少し安心しました!!
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます😊🙏

妊娠中とのことなので、お身体大事になさってください😊💕

• 10月16日
はっち38

私は筋腫が10代の頃からありました。その後も何度かみてもらいましたが、無理にと
る必要がないといわれました。
結婚を期にまた病院で診察を受けようとしていたら、先に妊娠してることがわかりました。
大きいけど邪魔する位置にはないといわれ、ただ妊娠中にさらに大きくなると場合によっては手術といわれました(>_<)
筋腫があるせいでお腹が張りやすく張り止めの薬の服用
普通分娩で生まれましたが、出血が多かったです(>_<)

二人目をそろそろと考えた時に病院で相談したらー大きいけど、妊娠の邪魔にならない位置だからといわれ今二人目妊娠中です。
ただ一人目のときのように、お腹が張りやすかったり、様子みです。

ちなみに私の筋腫は一つじゃなく何個もあるみたいです(>_<)

一人目はとくに不安でー検診の度にびくびくしてました。

筋腫がある状態での妊娠は珍しいことではないらしくー張りやすかったりするので気をつけなきゃいけない部分はありますが
大丈夫ですよ(^^)

筋腫があったからといって妊娠しにくいとは限りませんよ(^^)

先生とよく相談してみるといいですよ(^O^)

• 83

83

2人目妊娠中なんですね😊💕
    おめでとうございます🙏

詳しいお話を聞かせて頂きありがとうございます!!
    私自身、子宮筋腫に関する知識があまりなく、ただ流産しやすいのでは?と不安に思っていました。

子宮筋腫の位置によっても、妊娠できるか変わってくるんですね!!
    知りませんでした😮

もうすぐ1ヶ月検診があるので、その際に1度先生に相談してみようと思います。

お話が聞けて少し安心しました😊
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

• 10月16日