※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
その他の疑問

現在14週で、やっとひどいつわりは治まってきましたが、1日1回は吐いて…

現在14週で、やっとひどいつわりは治まってきましたが、1日1回は吐いてしまい、時々頭痛やめまいがしています。
そんな中、今週末に友人の結婚式に招待されています。
妊娠発覚前から招待されていて、行く気満々でしたが、先月あまりのつわりの酷さに新婦本人に妊娠を伝え、行けるかわからない旨を伝えたところ、当日の体調次第で来れるか来れないか決めて良いと言ってくれています。

だんだん具合が良くなってきたものの、式場までは電車を乗り継ぎ片道1時間ちょいかかります。
妊娠してから電車に乗っていないので、無事たどり着けるかまず不安です…
旦那は仕事を休みにしてくれたので、
車での送迎を頼む事は出来ます。
ただ旦那は式に参加しないので
長時間待たせてしまうのが申し訳ないので迎えだけ頼もうと思ってまして…
ここは送迎を甘えるべきですかね?
これから相談する予定なのですがハッキリ決められなくて…

出来れば挙式から披露宴まで参加したいのですが、無理して体調崩して披露宴に出られなくなるなら、挙式は出ずに披露宴のみ参加するというのはマナーとして良くないでしょうか?
今まで友人の結婚式には全て挙式からの参加だったので、披露宴からの参加について全く無知です。
友人には自分の体調によっては挙式か披露宴のみの参加になるかもと伝えました。それでも良いと言ってくれています。

優柔不断な自分に嫌気がさしますが、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
友人もとても大切ですが、自分の体調やお腹の赤ちゃんの事も大事に思っています。
なので悩んでいます(;_;)

何でも良いので何かアドバイスを頂けませんか?(>_<)

コメント

ちゃえ

妊娠16週目です(*^^*)

私も先日、友人の結婚式に呼ばれて行ってきました。つわりがまだ治まっていない旨も友人に伝えていましたが、その上でも少しでも来てもらえたら嬉しい…とのことだったので、体調が悪くなったら途中で少し退席させてもらおうと思いつつ挙式から参列しました。

その日は体調も良く、なんとか披露宴まで出ることができましたが、友人も、妊婦さんだとわかった上で招待してくれているので、体調悪くなったらいつでも抜けて休んでくれていいからね、と言ってくれていたので気持ち的にも楽でしたよ(^^)/

無理してまで最初から最後までいることはないと思います。披露宴から出ても、招待してくれた友人からしたら、少しでも来てくれるだけで嬉しいのではないでしょうか♡

また、私の場合は夫と一緒に出席したので、送迎は問題なかったのですが、やはりつわりの時期の電車は辛いと思います…。会場へ行くだけで体調が悪くなってしまっては元も子もないので、旦那様に甘えてしまってはいかがでしょうか。きっと旦那様も、電車で奥様が体調が悪くなることを思ったら、送迎は苦ではないと思いますよ(*^^*)

妊婦さんの体調は日によっても変わりますし、優柔不断になってしまう気持ちはとてもわかります。友人の結婚式はもちろん大切ですが、無理だけはならさず、ご自身の体と相談しつつ、お腹の赤ちゃんと楽しんできてくださいね♡

• sky

sky

とてもお優しいコメントありがとうございます!!(*^^*)
    ちゃえさんもつわりがある中、ご友人の結婚式に出られたんですね♪体調崩されることなく参加出来て、良かったですね(^-^)/
    一生に一度の結婚式ですし、新婦さんは無理せず参加して欲しいと思ってくれてるし、こちらとしても参加したいですよね*

先ほど旦那に相談してみましたところ、送迎は全然構わないと言ってくれました(;_;)
    長時間待つ事も平気だと…
    ただ渋滞などを考えて(遅刻するのは不安なので)、体調が良くて挙式から参加する場合は、電車で友人と行き、帰りは車で迎えに来てもらう事になりました*
    体調が微妙だったら、披露宴からの参加にして送迎を旦那にしてもらう、という事でまとまりました♪

披露宴から出ても良い、というコメント、嬉しいです*
    旦那も、『新婦の為に挙式に出てもしもの事があったら、新婦が悲しむよ。披露宴からでも来てくれれば喜ぶと思うよ』と言ってくれました。
    体調次第では披露宴から出席するという決断をする事が出来ました*
    ちゃえさんの言う通り、妊婦は毎日体調が変わりますよね…
    波があり過ぎて当日どうなるかわからないですが、その時の体の状態を見て無理をせず、結婚のお祝いをしたいと思います(*^^*)

長文を読んで下さり、そして、暖かいコメント、ご経験談をお話しして下さり本当にありがとうございます☆
    これで迷いなく結婚式当日を迎えられそうです(*^^*)

• 10月14日
  • ちゃえ

ちゃえ

少しでもお役に立てれたなら、嬉しいです(*^^*)

そうですよね!一生に一度のことですから、こちらとしても参加したいですし、ご友人も妊婦さんということをわかった上で参加してほしいとのことなら、無理ない範囲で参加できたら一番ですよね♡

旦那様のご理解もあって、本当に良かったです(^^)/当日の体調をみて、考えるのが良いと思います♡本当に、無理だけはなさらないでくださいね。

旦那様の言葉が素敵だなぁと思いました(*^^*)本当にその通りだと思います!新婦さんのために結婚式に出て、何かあったら、招待した新婦さんも悲しむと思います…(;_;)

最初から最後まで参加してくれるかどうかよりも、お祝いの気持ちが何よりも嬉しいと思いますし、体調を考慮しながら、旦那様、また周りの方にも頼って、楽しく行ってきてくださいね♡素敵な一日になることをお祈りいたします!

つわりは本当に辛いですが、私は5ヶ月を過ぎた頃からだいぶ治まってきました(><)あとちょっとです!赤ちゃんと一緒にがんばってくださいね♡

こちらこそ、丁寧なご返信をありがとうございました♡

• 10月14日
  • sky

sky

こんにちは♪
    昨日、無事に友人の結婚式に行ってきました(*^^*)
    体調は問題なく、挙式から披露宴の最後まで無理することなく出席し、幸せそうな友人を見る事が出来ました♪
    とても感動的で素敵な挙式、披露宴だったので参加出来た事がとても嬉しいです*
    乾杯酒をジンジャエールで出してもらえたり、生の貝類は食中毒が怖かったので伝えておいたら別のお料理で出してもらえたり…たくさん配慮してくれていました(;_;)
    メニューはどれも美味しくて、久しぶりにあんなに沢山、そして豪華な食事を楽しめました♪
    なんて親孝行な赤ちゃんなんだ☆と感心しております(笑)
    行きの電車では、妊婦マークつけてても誰も席を譲ってくれない世の中だと気付き悲しくなりましたが、運良くすぐ座れたりで辛くなかったのでラッキーでした(>_<)
    帰りは予定通り旦那の車でゆっくり出来たので良かったです*
    これも、ちゃえさんから事前にご経験とアドバイスをいただけたおかげです(*^^*)
    一生の思い出になりました!
    お返事が遅れてしまい、こんな報告コメントになってしまいました(>_<)すみません!
    本当にありがとうございました♡

• 10月18日